--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.27 (Sun)

お知らせ

本日、セキセイインコのさくが亡くなりました。
実は1年以上も前から持病を持っていて一時期は結構、元気になってきたのですが、ここ数週間で様態が悪化してしまい残念ながら本日、息を引き取りました。 私も子供の頃から生き物が大好きで、虫や魚からワンちゃんまで色々な動物達と過ごしてきましたが、やはり鳥類の体調管理が一番難しいと痛感しています。勿論、私自身の飼育スキルの低さもあるのでしょうが・・・

ちくわ家のインコ達は三羽になってしまいましたが、タイトルは変えずに今後もこのままで続けて行こうと思います。


テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
21:50  |  さく@セキセイインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.12 (Sun)

さくさく

さくの体重はダイエットペレットに切り替え+毎日計量してから与えているのが効いてきたのか徐々に減ってきて、今では41g前後をキープしています。ベストは30g後半らしいのでもう少しでしょうか。
saku_090412.jpg
現在は、
・肝臓の薬
・インターフェロン
を投薬中。鼻の色以外は到って元気に見えます。このまま何も無い事を願うばかりです。


最近はかなり暖かくなってきたので、今日はケージの全洗いも兼ねてヒータを除去しました。あかね以外は2歳を過ぎているのであまり過保護なのもいけないと思ったので。 但し体調が悪くなったり気温がまた下がった時の為にいつでも出せる準備はしています。
しかし、たまにとはいえ4つ全丸洗いはきついですね~ あかね ( 旧くまこ ) のオウムケージが一番重いのですが余り細かい部品が少ないのでサッと洗えます。 苦労するのがめめこの465サイズ。我が家の鳥達は基本的に遊ぶのは外(放鳥時)だし、もっぱらカゴの中では食事と寝るだけなのでオカメ一羽用には大きかったかなぁ~?
cage_090412b.jpg
↑の写真はさく用365ケージ。洗浄が終わって組み立て&乾燥中。この間さくはキャリーで待機中です。ちなみに私がHOEI信者なのでケージは4個全てHOEI(笑)。また基本的に餌以外は全部洗浄します。(我が家ではお湯のみで洗剤は使用しません)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:27  |  さく@セキセイインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.22 (Sun)

さくの定期検診

最近さくの鼻のろうまくの色がちょっと濁ってきたのと、ダイエットペレット(処方専用)が無くなって来た事もあり定期検診に連れて行きました。結果は精巣腫瘍の疑いがあるとの事。先生の話では鳥の場合、雄の睾丸は体内に入っているが普通の体系の鳥は内臓と睾丸の間に空気の層がありそれが保冷の役目をしているが太ってしまうとその空気の層が圧縮され小さくなってしまうので睾丸が冷却され難くなってしまうのだそです。そしてそれが腫瘍が出来る確立をあげてしまうのだそうで特にセキセイインコの雄に多く見られるとの事でした。但し確定では無い(外見だけの判断だけでは難しい)のでまずは今以上に体重に気を使って下さいとの事でした。

現在のさく。鼻の中心がカサカサになっている。
saku090322a.jpg

昨年の暮れ頃のさく。ろうまくにツヤがある。
saku090322b.jpg


もし肥満に対する弊害だとしたら、くまこの時と違いこれは明らかに私飼い主の責任です。さくには申し訳ない気持ちで一杯です。まずは食事制限をキッチリと行っていきたいと思います。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:41  |  さく@セキセイインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

好きな色?

さくは何故かキラキラと光るモノが好きなようです。
ブランコに付いている鈴も大好きでいつもラブゲロでガビガビ
今日はビンに入っている飴を品定め中~
saku_090127d.jpg


う~ん、どれにしようかな・・・
saku_090127e.jpg


よし、今日はコレっ!
saku_090127g.jpg


しかしいつも取る色は決まって黄色系。下に埋まっててもソレを取ろうとします。他の二羽は飴の袋には興味を示さないので不明ですが、個体差によって好きな色ってあるのかな・・・?
saku_090127f.jpg


【注意】
いつも注意深く監視していますが、さくは袋は破りません。
人間の菓子類は(もし欲しがっても)インコにはあげないようにしましょう。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:50  |  さく@セキセイインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

さくの蝋膜(ろうまく)

最近、さくの蝋膜(ろうまく)がからピンク色に変わっていた事に気が付いた。性別検査はしていないけど今更♀と言う事はまず無いと思うし。う~ん、本人はいたって元気そうだけど検診に連れて行こうかどうしようか・・・ちょっと悩み中。

saku_080919c.jpg


saku_080919d.jpg

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
02:12  |  さく@セキセイインコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
