--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.02 (Sat)

我が家の節電DIY

遅ればせながら我が家でも色々節電対策を行ってみました。

①.エアコン室外機に日陰を作る
img_20110702a.jpg
影を作ってあげると室外機本体の温度が下がり効率が上がるそうです。
さらにプランターで屋上緑化(笑)
【注意】 室外機カバーは設置条件によっては逆効果になる場合がありますので自己責任で。

②.すだれ遮光
img_20110702b.jpg
これは台所の採光用窓なのですがすぐ近くに冷蔵庫がある為、夏だけ遮光することに。
市販のすだれを1/2にカット、縦に繋げて使ってます。

③.高窓遮光
img_20110702c.jpg

④.天窓遮光
img_20110702d.jpg
この2箇所の窓のおかげで明るい室内で良いのですが夏はそれが仇に・・・
あまりにも高所なので業者に頼もうと見積もりをお願いしたのですが
なんと2箇所設置で最近買った洗濯機とほぼ同等の値段に!(高っ

意を決して高い高いハシゴ(6mぐらい)を上る決心をしました。
しかし1人では無理なので娘に手伝ってもらい何とか設置。結構怖いです。
何で設置料金が高いのか・・・何と無く判った気がしました(笑)


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
21:53  |  住まい  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.09 (Mon)

泣きっ面に蜂

ゴールデンウィークが終わり、憂鬱な朝を迎えた日にお亡くなりになってしまいました。
せめてあと1日早く壊れてくれれば連休中に買いに行けたのに。
sen_2011_0509a.jpg

しかしこの予想外の出費は痛い。我が家では早朝に洗濯が終了するようタイマをセットし、半乾きの洗濯物を干してから出勤するので全自動型でなければとても不便。という訳でまたドラム型にしました。
sen_2011_0509b.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
21:00  |  住まい  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.15 (Wed)

不毛の地

あまり陽の当らない、小さな庭。
更地では見た目も良くないので、とりあえずと思い芝を敷きましたが・・・
img_2010_0911a.jpg
不慣れなせいか枯れ枯れの状態に!
実は芝生ってとても繊細で管理が難しい植物だという事が後ほど判明。
私はてっきり水やり以外はメンテナンスフリーだと思ってました。
更に元はアパート跡地なので地質も悪いのかも知れません。

しかし、枯れる草花あれば芽吹く草花あり。
植えた覚えのない草花が所々に生えてきています。
img_2010_0911b.jpg
しかも縦には伸びず横に成長するようで

img_2010_0911c.jpg
うまく成長してくれれば芝生の代わりにグランドカバーになってくれそうです。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
21:34  |  住まい  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.05 (Sun)

我が家の掲示板

といってもweb掲示板ではありません。
家族の予定表も兼ねたホワイトボードです。これのお陰でお互いの伝達忘れや予定忘れがかなり減ったように思います。また今まではプリント等を冷蔵庫のドアにマグネットでペタペタ張っていたのですが、この掲示板のお陰で今はスッキリ。コルクボード+ピンのように紙へ穴を開ける必要もないし、マーカーで追記も出来るしお勧めです。
img_2010_09_04a.jpg



最近この二羽は「ケージに帰りたくない病」が再発。
img_2010_09_04b.jpg

かといって外で遊ぶ訳でもなく、いつもの場所でじーっとしてます。
img_2010_09_04c.jpg


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
11:08  |  住まい  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.21 (Sat)

寄り道

先日、外出先が台東区だったので、
ueno_2010_0820a.jpg

帰りがけに寄っていきました。
ueno_2010_0820b.jpg
買ったものは、止まり木と餌箱と木の実セット。
生体は相変わらずかなりの種類が居ました。スミレインコも三羽ほど。

そして本日はガスボンベとお別れの日。
色々悩みましたがプロパンはやはり割高。都市ガスの倍以上です。
gas_2010_0821a.jpg
ガス管だけが寂しく取り残されています。

レンジも交換。
gas_2010_0821b.jpg

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
21:00  |  住まい  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
