--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

厳冬

と言っても天気のお話しではありません。懐事情です。
本日、冬季賞与の額が提示されたのですが、かなり厳しい額面でした。まぁこのご時世ですので期待はしていなかったのですがやはり具体的な金額をみるとショックが大きいですね。でも考えによっては少しだけでも出るだけまだマシと考えたほうが良いのかもしれません。あぁ~地デジTVへの買い替えは当分先になりそうです。
akane091130.jpg
最近は妻の代わりに私が家計簿を付けています。パソコンへ登録し終えたレシートを隣に置いたら自分にくれたと勘違いしたのでしょうか?ムシャムシャとカジり始めました。節約で悩む私への「こんなの、気にするな!」という彼なりの慰めのメッセージなのかも知れませんね(笑)





テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:59  |  くまこ@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

緊張するお店

世の中には色々なお店がありますが、その中で私が苦手とするお店があります。
そして明日は、そのお店に行かなければなりません。何というか・・・あの独特の堅苦しい雰囲気がどうも苦手です。でもまぁお客や会社の大事な財産を扱う職種ですから、ある程度はしかたがないのかも知れませんね。そうそれは銀行です。明日は金消契約に行くので会社も午前は休まなければならないのですが、銀行さんもせめて土曜日ぐらいは営業して欲しいですね~
まぁ今はATMがあるし殆どの用事はそれで済んでしまうのですが。


話は変わって、あかねと割り箸。
器用に足を使うのを見てると、あぁ~あかねもやっぱりインコの仲間なんだな~と(笑)
[高画質で再生]

akane_091017

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:39  |  くまこ@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

めんちょ

・・・と言ってもニキビの事ではありません ()
くまこの頭に1つだけ違う色の羽が生えてます。う~ん、何でだろう。ちょっと気になります この色は本来胸に生える色の筈なのですがたまたま?羽毛形成不全の前兆で無い事を祈るばかりです。ちなみに写真ではフラッシュの影響か余り目立たないのですが実際に見るとそこだけピンク色なのでかなりクッキリしてます。



kumako_2008_11_08b.jpg

kumako_2008_11_08c.jpg

[お礼]
前回皆さんにお願いしていましたンコの画像ですがとても参考になり有難うございました。やはり思った通りくまこの尿酸の色は濃い目だという事が判りました。しかし本人は見た目は至って普通で体重もちょっとずつですが増えてきています。このまま順調に完治する事に期待したいです。

ちなみに現在のくまこのンコ画像はコチラ

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:59  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

掃除機キライ?

くまこは何故か掃除機が嫌いなようでコイツが通ると威嚇しまくりです。めめ、はちこもやはり似たような仕草をします。う~ん、やっぱり音が大きいからでしょうか
でもアナタ達のボロボロと落とす食べこぼしをキレイに吸い取ってくれる有難~い機械なのです。そこらへんも解ってほしいな~




[注意] ↑掃除機の音がウルサイです。ボリュームを絞ってから再生下さい。




[お詫び]
11月02日の記事にてスミレインコのくまこに対する体重減少の記事を記載させて頂きましたが、あくまで原因は私達飼い主の責任であります。一部の方々には誤解を招くような表現をしてしまいお詫び申し上げます。まだまだ日本ではピオヌスの情報が少ない為これからも色々と情報を頂けると幸いです。これからもアドバイスの程、宜しくお願い致します。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:59  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.02 (Sun)

ペレット食べ比べ 【ズプリーム編】

やはりくまこには何故か生モノはあまり合わないらしくペレット(乾物)に切り替えると程なく糞の状態も段々と良くなって来たようです。また今まで「野菜果物メイン」←→「ペレットメイン」に2回程切り替えた時期が有ったのですが、それと糞の状態が改善された時期と悪くなり始めた時期が一致した為、生モノが原因と思ってほぼ間違いないようです。これがPBFDによる内臓機能低下によるものかどうかは関連付けは難しいとの事でした。(昨日の診察結果より)
kumako_2008_11_02.jpg

そこでせめてペレットの種類を増やしてあげようと思い3種類4サイズを与えてみました。


1.【ズプリーム】 アビアンアントレー ワイルド&スパイシー
くまこ的食い付き度:★★
姉が「間違って注文したので」というので有難く頂きました() ペレットは無着色と着色混合。その他、乾燥穀物(トウモロコシ、カボチャ種)と乾燥した唐辛子やトマト等が入ってるようです。封を開けるとプ~ンと香辛料の匂いがします。
思い切って試食&感想
ペレットのみ試食。匂いの割りには辛くない。砂糖とバターを入れ忘れたビスケットを食べてる感じ。
ハッキリ言って美味しくない(当たり前だけど)
p_001.jpg



2.【ズプリーム】アビアンアントレー ハーヴェストフィースト
くまこ的食い付き度:
ペレットは無着色と着色混合。その他、乾燥野菜とドライフルーツ(トマト、グリンピース、リンゴ等)が入ってるようです。封を開けるとセロリをキツくしたような青クサイ匂いがします。あまり好きではないようで最後まで残して仕方なく食べるか、もしくはグリンピースをカジる程度。
思い切って試食&感想
ペレットのみ試食。1.よりさらにマズい。
p_002.jpg


3.【ズプリーム】フルーツブレンド パロット&コニュア
くまこ的食い付き度:★★★
着色ペレットのみ。色と形はさまざまですが成分は一緒のようです。封を開けるとフルーツというよりも甘い芳香剤のような匂いがします。ショップに居る時から食べていたせいか一番最初に食べ始めます。但しサイズが少々大きいのか半分は飛び散ったり落としたりで無駄になってしまいます。
思い切って試食&感想
初めてほんのりの甘さを感じた。しかし1.よりマシ?と思うぐらい美味しくない。
p_003.jpg


4.【ズプリーム】フルーツブレンド オカメインコ
くまこ的食い付き度:★★☆
3.のサイズ違い。見た目も楽しんで貰おうと思い3.と混ぜてあげてます。現在の主食です。
思い切って試食&感想
3.と同じ (だと思う)
p_004.jpg


[感想]
当たり前なのかも知れませんがどのペレットもかなりの薄味でした。逆にいうと人間が食べてる物ってインコからするとかなりの濃い味付けなのかも知れません。よく人間が食べるようなものはインコには与えてはいけないと言いますが、塩分や糖分を比較するとナルホド納得という感じです。

体重も180台後半~190台後半で安定している為、しばらくはこの三種混合で与えて行こうとおもいます。次は・・・何を比べてみようかな?


[11/02]修正1回

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
16:23  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
