--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.28 (Sat)

美白でも強いのです

斑入り植物は日光に弱いと言われますが・・・
IMG_2010_08_28c.jpg

我が家のスターライトは真夏の直射日光をガンガン浴びながら元気に育っています。
(基本的に冬以外は屋外に出しっぱなしです)
IMG_2010_08_28a.jpg

新入りのウンベラータも元気そうです。
IMG_2010_08_28b.jpg

【注意】
長い間、室内に置かれていた観葉植物は非常に直射日光に弱くなっています。
いきなり屋外に出さず、まずはカーテン越し等、段々に慣れさせて下さい。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:33  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.18 (Wed)

今日の出来事

晴天が続いたので水撒きしました。
ヤマボウシも暑そう。まだ若木なのでバテないか心配です。
yama2010_08_18a.jpg

処変わって-Lazona 川崎-
この暑さでも結構な賑わいです。(↓はミニチュア処理してます)
kawasaki0818.jpg

帰宅途中にフラっと寄ったe-cuteで衝動買い。
ガジュマルと同じフィカス属のウンベラータという観葉植物です。
unbe2010_08_18a.jpg

うまく成長すればこんなになります(笑)


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:21  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.23 (Wed)

有名だけど存在しない木

それは「シマトリネコ」

ちなみに↓の木は「シマトネリコ」
スラっとしたスタイリッシュな株立ちでシンボルツリーとして人気が高い木です。我が家にも観葉植物として置きたかったのですがインコ達に影響があるのかどうか不明であった為、購入を見送りました。

(注)↑はモデルハウスです。

つい最近まで私もシマ(トリ)ネコだと思っていました。ハズカシ~
試しに「トリネコ」でググってみたところ、出るわ出るわ・・・(笑)結構、間違って覚えている人がいてホッとしました。サイトによっては「シマトリネコ」は全く別の植物名として実在する、と説明されている場所もあるようですが、そんな事は無いらしいです。自分もどっちが正しいか混乱してきてしまいました。

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:11  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.21 (Mon)

収穫

今年もラズベリー、ブラックベリーは豊作。これらは生命力も強く水切れにだけ気を付ければ良いので世話も楽です。土壌もあまり選びません。但し繁殖力が半端じゃないので剪定には気を付けないといけません。
berry_2010_06_20a_20100620204945.jpg


しかしひとつだけ難点が・・・
生食だとあまり美味しくないのです。種も半端な大きさで取り出すには小さいしそのまま食べてもジャリジャリするし・・・ 生の木イチゴ類がスーパーで殆ど見ないのも判るような気がします。どこかの説明では痛み易いからというのが理由でしたが、やはりストロベリー種と比べちゃうと味的にとても厳しいですね。
berry_2010_06_18a.jpg

やはり加工するか、デコレーション用にする方が美味しく頂けます。


でも、あかねにはとても好評なようです。
その後は止まり木の掃除とかが大変ですが(笑)
akane_2010_06_18a.jpg

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:48  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.04 (Fri)

収穫のタイミング

カジイチゴの実が熟してきたので、もうそろそろ収穫かな?と思っていたところ・・・
berry_2010_06_04a.jpg
今朝見たら無くなっていました
キレイに盗られていたので多分、野鳥の類だと思います。防鳥ネット等を施せば防止にはなるのですが、こういう野生との駆け引きもまた楽しいものです。早く収穫してしまえば酸っぱくて美味しくないし、遅れをとれば今回のように野鳥の餌になる。しかし鳥達は一番美味しい時期をどうやって判断するのでしょうか?見た目?謎です。

hachi_2010_06_04a.jpg
アシナガバチでしょうか?しきりにキイチゴの周りを巡回していました。
彼らは普段、忌み嫌われる存在ですが家庭菜園してる方々には救世主でもあります。何せその種によっては「天敵農薬」として売買される程ですから。コガネの幼虫等、地中に潜っているような害虫は無理ですが青虫の類は彼らの巣から半径100mは駆除されるほどに効果絶大です。

どうか彼らの巡回コースに入りますように(-人-)

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
09:35  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
