--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

くまこ入院

早朝ケージを覗いたら昨夜食べたリンゴを履き戻していました。体重を計ったところ150グラムまで減少。。。糞はかなり水っぽくて下痢をしているようでした。かなり危険な状態なので掛かり付けの病院に連絡をして急患で診て頂ける事になりました。
本日午後に診察して頂いたところ、そのうには異常が無かったものの糞には菌がかなり増えているとの事と体重の減少が激しい為、即入院となりました。

以上の事から少し落ち着くまでブログの更新は一時中断とさせて頂きたいと思います。もちろん私達もまた四羽仲良く元気な写真を掲載できる日を信じております。

つたない文章ながらもいつも訪れて頂いてる方々には大変申し訳ないのですが、何とぞご理解の程宜しくお願い致します。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:16  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

くまこの体重が…。

28日朝173グラムあった体重が夜には162グラムまで減っていました。こんな事は初めてなので心配です。ペレットはあまり食べてないようだったので少しリンゴを食べさせ167グラムまで増えましたが。。。どうしちゃったんでしょう!?すぐにでも病院に連れて行きたいけれど明日は休診なので火曜日に連れて行きます。

※コメントのレスは落ち着いたらさせて頂きます、すみませんm(__)m




テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:33  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

メモ

2008/09/29
はちこ、3個目の卵生む。 ()

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:00  |  はちこ@サザナミインコ  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.28 (Sun)

藁の上 (その2)

2008_09_27_40.jpg

はちこがそろそろ~っと近づいてじーっと見ています。
くまこもそれに気が付いたよう・・・
異なる種同士でもアイコンタクトで何か通ずるモノもあるのかな。



2008_09_27_45.jpg

じゃあ交代で、次ははちこをパシャ!


テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
14:44  |  はちこ@サザナミインコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

藁の上

本日のくまこ

2008_09_27_07.jpg

最近はこのワラ(い草)の上が好きなようです。


2008_09_27_11.jpg

裏側が気になってみたり


2008_09_27_14.jpg

一本引っこ抜いてみたり


2008_09_27_33.jpg

おやつを食べたり
お気に入りの場所を見つけたようです。
ブログ用の写真を撮るときもココだとあまり動ないので撮り易くなったりします。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:54  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

体重測定

季節の変わり目は体調を崩しがちなので
体重チェックは欠かせません (特にめめ)

2008_09_26_1.jpg
今日は84g
めめのサイズなら90g代で丁度良い気がするのですが、はやりチョット痩せ型かな?
まぁ食欲もあるしンコも大丈夫そうなので良しとしましょう

周りをウロウロしているはちこ、他人(鳥)の体重に興味深々なのでしょうか?



2008_09_26_2.jpg

しかし覗き見はイケマセンねぇ~ ()

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:15  |  めめ@オカメインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

さくさく時代劇 (前編)

第三話、 忍び寄る影 の巻
(面倒クサイので今回はテロップ無しです)


2008_09_23_01.jpg
拙者、名は さく衛門 である。
本日は天候にも恵まれている故、鈴の手入れを致そう。


2008_09_23_02.jpg
鈴はインコ魂を写す鏡でもある。
それ故、鈴も曇ればインコ道の志も曇るというもの。よく心に留めて置くが良い。


2008_09_23_03.jpg
不審者: ガサコソ・・・・・・


2008_09_23_04.jpg
む、何奴!?
  姿を見せぃ!



2008_09_23_05.jpg
ほほほほ・・・・
やっとお会いできましたねぇ~ さく衛門どの!
     いつぞやの 『 リンゴ革命 』 での借り・・・・
                この場で返させて頂きますよッ。

・・・覚悟ッ!!
------------------------------------------------------------------
                                          つづく [かな?]


[追記]
特に変わった出来事も無かったのでストーリー仕立てにしてみました。
面白いオチが浮かべば続く・・・かも?

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:08  |  さく@セキセイインコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

くまこ観察日記

本日のくまこ

kumako_2008_09_20_2.jpg

スミレインコ。英名では 『Dusky Parrot』 と呼ぶらしいですが、ダスキー(ホコリっぽい)とは余りにも不憫な名前です() 確かにローリー系などのカラフルなインコ達と比べてしまうと、一見地味ぃ~な感じに見えてしまうかも知れません。しかし彼らの羽根を自然光に照らし合わせると微妙なグラデーションを放ち、独特の色彩を見せてくれるでしょう。(多分)

[追記]
すいません。思いっきり誤記ってました。
○夕焼け、薄暮、たそがれ(っぽい) →Dusky
×埃っぽい→Dusty
*まりさん、ご指摘有難うございました ()

実はくまこの羽はクリップされている為、全体の色はまだ見た事が無いのですが、多分来年の春ぐらいには抜け変わってくれるかなぁ・・・



kumako_2008_09_20_3.jpg
一見見落としがちな黒いほっぺのチークも、鼻血を手で拭ったような鼻元の赤い模様も愛嬌が有って良いですねぇ。


以上、親バカ報告でした ()

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:37  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

めめこの闘病記録(過去)

meme006

とうちゃんがずっとお迎えしたかったオカメのルチノー。
2年前の2006年6月、ギャーギャーと鳴いている雛の「めめこ」が家族の仲間入り。オカメの雛を育てるのは大変だと聞いていましたが、実際は想像以上でした(・_・;) お迎え直後に入院、その後数ヶ月に渡って通院した当時の記録を簡単にまとめました。


★2006/06/03
お迎え
生後1ヵ月位で我が家にやってきました。

★2006/06/10
健康診断
近所の総合ペットクリニックにて診察、異常なしでした。

★2006/06/17
診察
吐き散らしをした為、同じペットクリニックで診察を受けました。結果はそのう炎かも?との事。この時、体重68グラムまで減ってしまいました。処方された薬を飲ませて様子をみる事に…。

meme007


★2006/06/23
診察→入院
吐き戻しが続き体重が増えない為、初めて鳥専門のクリニックに連れて行き診察を受けました。結果はそのうに菌と大量のカビ、糞にも菌、呼吸器系にも異常がありでした。特にそのうのカビは標本のように広がっていたそうです。かなり深刻な状況との事で即入院となりました。体重は60グラム前半。

★2006/06/24・27
お見舞い
私達のことを認識していたかは?ですが(笑)めめこの姿を目に出来て安心出来ました。しっかり保温されていて入院前より快適に過ごしていたようです。保温は大事ですね!

★2006/06/30
退院
60グラムまで減ってしまった体重が空腹時で67グラムまで戻りました。そのうの中もかなりキレイになっているとの事でひと安心。入院中の注射は1回。

meme008.jpg

退院直後のめめ。
かなり痩せていましたが症状は良い方向へ・・・


★2007/07~11
通院
退院直後は週1の通院。その後隔週から月1の通院に変わりました。ゆっくりの回復でしたが元気になってくれて安心しました。

★その後
季節の変わり目に健康診断を受けています。そのう検査と糞の検査結果を聞く時は毎回緊張します(^_^;) 「オカメさんは最初の1年を乗り越えれば強くなる」とN先生がおっしゃっていました。その言葉通りあんなに弱っていた「めめこ」が今では他の兄妹よりも元気に生活しています。

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
14:25  |  めめ@オカメインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

インコアパートの整理

公開する程、綺麗に整理出来ていないのですが・・・
先週末は雨だった事もあり、休日を利用してインコアパートを改装してみました。

2008_09_21_002.jpg

最近めっきり肌寒くなってきたのと防音、防寒対策も兼ねてレイアウトを変えてみました。以前の棚ではちょっとギュウギュウだったので掃除がし難いのと、隣同士が近いと共鳴きを誘発しやすいのでゆったりめの棚に変えました。また、カバーはお古のコタツマットを被せてみました。
(柄が似合ってないのはスルーで)



向かって左上に何故か「くまこ」の写真

2008_09_21_001.jpg

いえ、実はコレ、昔スミレインコのお迎えを諦めていた時代に娘がせめて写真を、と思ったのでしょうか?印刷して切り取ったスミレちゃんを貰ったものです。

七夕の短冊みたいに願いをぶら下げておけば願いは叶うもの・・・・かも ()

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:45  |  その他日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

くまこの食事

くまこ お食事中 ()

kuma0914_1.jpg
現在はペレットをメインに与えていますが何故かこんなにもご立派な嘴を持ちながら一度飲み水の中に浸して「濡れ煎餅」のような状態にしてから食べます。やはり野生下でのスミレは果実、穀物等がメインなのでしょう。乾き餌には多少なりとも違和感を感じているようです。

こんな食べ方を見ていると、よく「ペレットに切り替えたいが、なかなか食べ物として認識してくれない」 とお悩みの飼い主さんも多々いらっしゃるようですが、何となく解るような気がしてきます。


kuma0914_2.jpg
ペレットの粒が小さいのか一度に3~4粒ほお張ります。
まるで三色ダンゴ -●- を一気食いしてるように見えますね(笑) ワンランク上の大きいヤツだと今度は半分以上、食べこぼしてしまいます。

なかなか難しい・・・

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:27  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

スプリンターはちこ

今日はサザナミインコはちこの日常について紹介させて頂きます。

hachi0917_1c.jpg

一般的にサザナミインコは鳴き声が静かで性格も大人しく集合住宅でも飼い易い・・・・
等々の説明を良く耳にしますが、はちこも例外では無くそんな言葉がピッタリな、お上品なお嬢様
(性別は後ほど判明したのですが)

そんな感じでした・・・・




hachi0917_3.jpg

お迎えした最初の2~3週間までは・・・


今ではかなりの暴れん坊・・・もとい、お転婆娘です。(注:個体差あり)
何か要求がある時にはオカメにも勝るとも劣らない大きな鳴き声!(注:個体差あり)
何故か人間の足の指には何時でも「喧嘩上等!」
(今まで踏まれたり嫌な経験は無い筈なのですが)

スキあらば↑このつぶらな瞳がキラッと光り「ブギャーー」と咆哮を轟かせながら
足を目掛けて突進してきます。(注:個た ・・略)



hachi0917_2b.jpg

そしてこの小さな嘴で「かぷッ」 ()   ひぃぃ~
サザナミインコは噛む力自体は弱い方らしいのですが、他の小型インコに比べて嘴が細く
正面からの写真では解り難いかも知れませんが先端は以外と鋭いのです。
しかも一度喰らい付くとスッポンのようになかなか離してくれません。かなり痛いです(泣)

またサザナミは飛ぶ能力はさほど長けていないようですが、その代り足が凄く速いのです。
時々セキセイの「さく」と追いかけっこをしていますが、俊敏なセキセイでさえ翼を使わないと
直ぐ追いつかれてしまいます。

そんな憎めないキャラのはちこですが、最近は繁殖期になってしまい暫くは面会謝絶
となってしまいました。ちょっと寂しいですね。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  はちこ@サザナミインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

メモ

2008/09/18
はちこ、2個目の卵生む。 ()

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  はちこ@サザナミインコ  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

今日のくまこ

★今日のくまこの平凡な日常


2008_09_17_013.jpg
俵の止まり木もお気に入り。この下↓には体重計が置いてあります。
最近は急な増減も無く、良い感じです。



2008_09_17_034.jpg
まりさんお勧めの手ごろな籐製品がなかなか見つからず (蔓が太かったりニスが塗ってあったり) とりあえず麻のボールを渡してみました。スミレはあまり新しい物に対して警戒心が無いのでしょうか?ケージから出てくるとイキナリ齧り始めました。まぁまぁ気に入ってくれたようです。()



2008_09_17_040.jpg
うっかり、ケージの外にオモチャを置きっぱなしにしたら床が大変な事に(笑)

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

メモ

2008/09/15
はちこ、1個目の卵生む。 ()

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  はちこ@サザナミインコ  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

お友達の紹介

あぁ~ 三連休もついに終わってしまったぁ~

さて、気を取り直して今日はお友達を紹介させて頂きます。

kuu002

姉が飼っているオカメノーマルのくうちゃんです。
くまこ同様に、一人餌になってから間も無い若鳥さんで大きく丸い(●Θ●)目がチャームポイントです!♂♀かはまだ不明ですので次の換羽が楽しみですね。既に姉にはベッタリで、姉もオカメの魅力にすっかり毒されているようでした(笑)

現在は結膜炎の投薬中だそうです。早く良くなってくれる事を願ってます☆彡

kuu001
やっぱりオカメのチークはある意味、反則技ですよね。
ホワイトフェイスも良いですがやっぱり個人的にはチーク有りが好きかな?

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
19:15  |  その他日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.14 (Sun)

変わりやすい天気

memeko0914c.jpg

昨日はとても暑かったのですが、今朝の天気はガラリと変わり
少々肌寒い日となりました。
インコ達にとってはどちらが過し易いのかな?

今日は四羽達のケージを全荒いしようと思ってたんですけど・・・
う~んどうしようかな?
他の人達はケージの洗浄ってどの位の間隔でやられてるのかな?


-----------------------------
[追記]
とりあえず出来る時にやっておこうと思い4個ゴシゴシしました。
流石にキツかったけど35オウムケージは以外にも洗い易かったです。
一番面倒なのが、めめこの465ケージ。デカい。重い。洗い難い。
でもガビガビがピカピカでスッキリ!

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
08:55  |  めめ@オカメインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

くまこ病院へ行く

kumako015

先週の糞検査で白血球が多めに出てしまった「くまこ」
その後は果物野菜類は控えて、先生から処方して頂いた乳酸菌を
ペレットに混ぜた食生活に変更。本日病院へ行き再度糞の検査を受けました。
「良くなってますね」
と先生に言われホッとひと安心!

その後、くまこを抱きながら先生の口から
「可愛いですね~(笑)」と一言。

親馬鹿を自覚しつつもニヤニヤしてしまいました(*^。^*)

この病院は鳥専門なのですが平日、土曜問わず何時も超満員です。
それだけ鳥を大切にしている人達が多いという事だと思うので良い事なのですが、
少し欲を言えば鳥をきちんと見れる獣医さんが
もう少し増えてくれれば良いなあと思ったりもします。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:24  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

(続)さくの事件簿

さくの事件簿(1)
ちくわ: 前回からの続きです。
     なんか段々とブログの趣旨から離れていってるような・・・・
      まぁたまには良しとしましょう(笑)



さくの事件簿(2)
今日はテーブルの上から検索するとしよう。

ちくわ: あ!この場所は以前にゴワゴワ君との落下事件があった場所だ!
・・・・・・ ツマラナイ事は忘れるように。


さくの事件簿(3)
う~ん。ココの中がなんかアヤシイ・・・
ちくわ: 全然怪しくないし ()


saku_s012.jpg
ココも特に手掛かりナシか・・・・


saku_s013.jpg
・・・ん?停電か?
ちくわ: まだ昼間ですけど


何やら後ろから物音が・・・




さくの事件簿(4)
で、 デカい! ・・・これでもインコかっ!
ちくわ: あら?何処かで聞いたようなフレーズ(笑)




kumako0913a.jpg

ちくわ: あ、そうそう・・・・言い忘れてたけど、
     彼女、新しく「ちくわ荘102号室」へ引っ越してきた、くまこちゃんです。
     よろしくね(笑)


-----------------------------------
今回は画像編集の練習も兼ねて、ストーリー仕立てにしてみました。
なかなかイメージ通りに行かなく、結構難しいものですね。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  さく@セキセイインコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

さくの事件簿

saku004

オレの名前は「さく」
ちくわ家インコ一族の長(おさ)でもある。
実は最近オレ達の縄張りで怪しい怪鳥がウロついている
という噂を耳にした。


ちくわ:今日は何かキリッとしてますね~


saku005

その噂の真偽を確かめるべく、本日はこれからちくわ領域の巡回を行う!
地域住民の不安を取り除くのも長として当然の任務である。


ちくわ:おぉ!なんと頼もしいお言葉。頑張って下さい!


saku006

・・・・・む!
早速、不審物発見! こ、これは・・・・・


ちくわ:これは明らかに怪しい物体ですね!でも鳥のカタチには見えませんよ?


saku007

これは俺様の大好きなゴワゴワ君(*1)じゃないかっ!
これをおなかの上に乗せるとたまんねぇ~(*^。^*)


(*1)ゴワゴワ君
ペットボトルに付いているラベルを巻いて束ねたオモチャ



saku008

・・・・・あっ!

こういうシーンは撮らなくても宜しい!
速やかに画像を消去し、間違ってもブログには載せないように。
長としての威厳も大切なのだっ!


ちくわ:其処まで言うのなら・・・・
     判りました! これは私の胸の内に閉まっておきましょう (ニヤニヤ)



次 回 予 告
「第二話 黒い怪鳥の巻」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
02:00  |  さく@セキセイインコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

ちくわの事

何気なく自分探しの旅をしていたら、
(ネット上での検索の旅ですが)こんな動画が見つかりました。

ちくわの歌動画を再生する

実は私自身、「ちくわ」はあまり好きでは無かったりします(笑)
練り物系はどちらかと言うとカマボコ、はんぺん、ツミレの方が好きかな?

皆さんは、練り物といえば何を思い浮かべますか?

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  その他日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

綱引き

kumako013
スミレインコは紐系が好きなんでしょうか?オモチャ作りで余った紐を置くとビビる事無く
直ぐに食い付いて来ました。めめこ(オカメ)だったら見た途端に逃げ出し、慣れるだけでも
数日を要したでしょう。


kumako011
もう彼女の目には紐しか見えてないようです。


kumako012
ちょっとイタズラで紐をグイグイ引っ張ってみましたが、片足と嘴で紐をシッカリと掴み
もう片方の足でケージを掴んで離そうとしません。余程気に入ったようです。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.07 (Sun)

くまこ健康診断

kumako009

昨日は、くまこを健康診断へ連れて行きました。
既にショップさん方でオウム病、PBFDの検査は済ませていたのですが念の為、糞とそのうを検査して頂く為です。その日はなんと!偶然スミレを飼っているという方にお会いでき、色々とお話を伺う事ができました!スミレの情報はネットで検索しても少ないので参考になりますね。
肝心の検査結果ですが、そのうは問題なし。糞はチョット白血球の量が多いので念の為、また来週来て下さいと言われました。またゴハンは出来るだけペレットメインにした方が良いかなと助言を頂きました。(但し何が正解かもまだ良く判っていないので、とも言われていました)う~んなるほど。


etc001

という訳で大きな問題も無かったのでとりあえず皆のいるインコアパートへと移しました。これでもうギュウギュウになってしまった・・・ちなみに向かって
右上:めめ (オカメ)
左上:さく (セキセイ)
右下:くまこ (スミレ)
左下:はちこ (サザナミ)   の順番です。


house_old001

昔は置き場所も、もうチョットスリムだったのにいつの間にか四世帯に・・・

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:22  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.06 (Sat)

めめこのつぶやき

meme004

ワタチより大きな妹「くまこ」のほっぺにもチークがあるのよ。
ワタチのマネ!?
くまこのチークは●黒いの…
モード系狙いよ!きっと。

みんな「くまこ」「くまこ」って騒いでるから
ちょっとヤキモチ妬いて沢山呼び鳴きしちゃっうの(・_・;)
ごめんなちゃい。


meme005

いっぱいカキカキしてくれたらそれだけでワタチは幸せよ。。。

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
14:09  |  めめ@オカメインコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

メモ

くまこ
本日の体重:195g

ミニトマト:○
りんご  :◎
小松菜 :△

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  くまこ@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

くまこと兄貴達

kumako005
そうそう!くまこのプロフィールを忘れていました。

生年月日:2008年05月下旬 アメリカ生まれ
性別:メス
趣味:木工
07月28日 ショップに入店。
08月08日 ほぼ一人餌に。
08月30日 我が家にお迎え(完全一人餌)。

早いものでお迎えして1週間が経とうとしています。
ステップアップとか、まだぎこちないですがゆっくり我が家の
環境に慣れてもらえば良いかなと思っています。

本日の体重:190g


meme003
めめはやっぱりビビリ屋さんなのか、くまこケージの近くに近寄ろうとも
しません。まぁかえってその方が安心かな?

saku003
心配なのはコイツ。
体は一番小さいのに長男の威厳なのでしょうか?肝っ玉は1番据わってます。
めめの小松菜は堂々と奪っていくし、持ち前の俊敏さで、はちこには
挑発しまくり(汗)
暫く放鳥時は気をつけて見てないといけないですね。
事故は飼い主の責任ですから。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:38  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

大人の階段のぼ・・・ってるのかな?

kumako006

相変わらず、リスのように木を齧り続けているくまこ。
ピオヌスのクチバシの硬度はどの位なのかな?少なくとも人の歯より丈夫そうですよね。その割にはペレットを水でふやかしてから食べてるし、果物や生野菜のような柔らかい物のほうが好きそうです。

kumako008

あと写真では見難いかもしれませんが1枚だけスミレっぽい羽がありました。
胸の毛はまだピンク色ではなく全体的にまだ黒っぽい感じです。
次の換羽時期が来れば成長っぽい色に変わるかな?

本日の体重:190g

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

お迎え3日目 Load of Destruction

kumako003
少しずつですが、我が家の環境に慣れて来たせいかケージの扉を開けると、にゅぅ~んとゆっくりですが、自主的に出てきてくれるようになりました。
そして必ずケージの天辺まで登り周囲を観察し始めます。本来の習性なのかな?

また何よりもビックリしたのは嘴の破壊力。木製のオモチャを1個だけ入れているのですが二日と経たないウチにもうボロボロになってます。まぁこの体サイズなのである程度は予測していましたがまさかココまで削るスピードが速いとはビックリです。早くも破壊王の称号は彼女のものとなりました。

本日の体重:201g
本日の戦果:かあちゃんの人差し指負傷
        ねえちゃんの右腕引っかき傷

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:02  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
