--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.30 (Sun)

闘病日記

昨日、くまこの為に2つの買い物をしました。1つ目はアイアイさんお奨めのアニマルエンザイムというサプリメント、2つ目はEMWという液体でこれは主にケージ内清掃用に使用します(誤飲しても問題ないそうです)本日1つ目の品物(↓)が届き早速ペレットに混ぜてみました。くまこは特に違和感なく食べてるようなのでアニマルエンザイム自体にあまり強い風味はない様です。
【注意】
市販サプリメントの投与は自己責任となります。
獣医さん等とご相談の上ご判断下さい。

ae.jpg


ワタシお姫様~

kumako_2008_10_30b.jpg


本当は点鼻の為の補定だったりします。

kumako_2008_10_30c.jpg



テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
16:19  |  PBFDとの戦い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

闘病日記 【くまこの嘴】

PBFD陽性の結果が出て2ヶ月が過ぎようとしています。
くまこの体重は170g台後半~190台をウロウロしていますが先日のような急激な降下は見られなくなりました。しかし最近気になるのが嘴。1枚目~2枚目は今日撮影したものですが嘴の根元の黄色い部分がカサブタのようになっています。最初はフォーミュラがこびり付いているのかと思いましたが違いました。また3枚目は今年9月に撮影したものですが先端の長さが以前と比べてかなり伸びてしまっています。これはPBFDによる影響なのか・・・それとも正常の範囲内なのか・・・。



2008年11月28日 撮影
kumako_2008_11_28d.jpg

2008年09月 撮影
kumako_2008_11_28c.jpg



テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:14  |  PBFDとの戦い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

闘病日記

くまこの体重の増減が激しく中々安定してくれません。糞もかなり水っぽいのも気になります。実はこの前の診察で食べても食べても太らないのはPBFDが内臓から発症している可能性が高いとの事でした。今日も朝ーには180g台だったのに昼には160g台まで何故か一気に下がってビックリしました。吐いた様子もなかったのに・・・
とりあえず夕方には190g台まで上がりましたが何だか水分だけで上下しているようにも見受けられます。まずは先生にお電話で状況をお知らせしたところ

・好きな食べ物に付けても良いのでフォーミュラを食べさせる。
・作ったフォーミュラは10~20分程度しか持たないので余ったのは即捨てる。
・夜でも餌が食べれるようある程度明るくする。

との事でした。くまこにフォーミュラを食べさせてみたのですが既に挿餌の味を忘れてしまったのかかなり嫌がります。なので↓のように好きな野菜果物(ピーマン、カボチャ、リンゴ)に混ぜてみたところ少しずつですが食べてくれました。



明日は増えてくれますように・・・

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
02:09  |  PBFDとの戦い  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.24 (Mon)

難しい・・・

今日はめめのカッコ良く飛んでる写真を撮りたいと思いカアちゃんに手伝って貰いながら
挑戦してみました。 うまく撮れるかな?

カメラを構えて・・・ 準備OK!
test01.jpg


Ready
test02.jpg


GO
      めめこ~コッチコッチ
test03.jpg



あぁ~低い 上昇 上昇
test04.jpg

           |/
          / ⌒ヽ   ブーーーーン
   ⊂二二二(^ω^)二⊃
        |     /
    華 麗 に ス ル ー


あぁー・・・・・ ダメだ
test05.jpg


その後、何度かチャレンジするも空しく、ぼけぼけのばかりで
本日は断念。飛んでる写真は難しい・・・

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:10  |  めめ@オカメインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

通院記録

本日夕方、くまこを定期健診へ。
そ嚢、鼻ともに特に問題なし。糞は水っぽいが特に悪い菌も見つからず問題なし。しかし体重が190gある割には胸骨が出ており痩せてるように見受けられるとの事。念の為に明日から朝晩にフォーミュラを10cc程度与えることになった。頂いたのはラヴディブッシュ・フォーミュラ3(病鳥用) 気に入って食べてくれれば良いけど・・・

kumako_2008_11_22.jpg


kumako_taijyu11.jpg

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:55  |  PBFDとの戦い  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

さく

今日はさく日記。
体重は今だ42g前後をウロウロ。しかし以前よりも軽くなったせいか高い位置を飛ぶようになった気がします。また飛ぶ時の音が バタバタ・・・ から パタパタ・・・と軽い音になりました()
saku_2008_11_17b.jpg


ガラスコップや透明な容器が好きなようです。飴は既に遊ぶ道具に・・・

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
13:46  |  さく@セキセイインコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

モシモシ?

オカメのめめは誰かから電話が掛かって来ると必ずと言って良いほどモノマネをします。自分に掛かってきたと思ってるのかな?




サザナミもよくモノマネをすると聞きますがはちこはあまり興味無いようで聞いた事がありません。いつもピヨピヨひよこ鳴きかたまに怒るとブーブー()言うぐらい。
hachi_2008_11_17a.jpg



しかし!このアメーバで見つけたまりもちゃんは凄い。ちなみに最初に流れる着信音も全てまりもちゃんのモノマネです。
【 まりもの鳴き声は留守番電話 】



テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:11  |  めめ@オカメインコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

写真を上手に見せる為に

写真撮影については私もあまり知識も技術も無いのですが、私なりにまとめてみました
インコなどの被写体を綺麗に見せる為には、周囲の風景をぼかすのが手っ取り早い手法だと思います。私が良く使うのはマクロモードです。設定はごく簡単でカメラの設定画面もしくは設定ダイヤルに[]の絵に合わせるだけ。場所は下記の図を参照下さい。

macro_dial.jpg

ちなみに携帯のカメラでもマクロモードを使用すればこんな風に撮影する事も可能です。

さて、今回のモデルになって頂いたのは右奥から・・・
   ④ラフ君
  ③だら~ん犬
 ②カエル親子
①仔めめ        ・・・の順番で並んで貰いました。

まずは自動(Auto)モードで撮影。4匹ともまんべん無く写っています。これは複数の被写体(集合写真とか風景)を写すのに適していますが、反面どこかワンポイントだけ誇張して撮るにはちょっと物足りない感じがすると思います。
sample_01.jpg



次にマクロ[]モードにて①仔めめにピントを合わせて撮影。
③だら~ん犬 ~ ④ラフ君はかなりボケてます。いつもは背景がこんな感じになるように撮っています。ぼかす背景ですが平坦な壁をバックに撮るよるも立体的なものを選んだ方が良い感じがします。もし部屋が片付いてなくてもぼけてしまうのであまり心配は要りません(笑) 但し派手なものは被写体を目立たなくしてしまう為、避けたほうが良いかも知れません。
sample_02.jpg



次に②カエル親子にピントを変えてみます。
このような構図の場合は背景と同様に被写体手前のモノはあまり光ったり明るい色のものは避けたほうが良いかも知れません。この場合手前①仔めめが露出気味になってしまいました。
sample_03.jpg



最後は③だら~ん犬と④ラフ君の場合。
ロケーションによっては手前をぼかすのもアリかもしれません。
sample_04.jpg

sample_05.jpg



あとは背景の良い場所にインコ達が止まってくれるかどうかですが・・・
これはもうひたすら追って待ち続けるしかないですね(笑) また被写体の後ろにはどのようなモノが置かれているか意識する事だけでも違うと思います。もし狙いの場所に止まってくれたら後はもうひたすら連射!連射!連射! プロのカメラマンだって一枚の写真の裏には数十枚の失敗作がある筈。数多く撮れば納得の一枚が見つかる可能性だって高くなると思います。


あとは写真の上手な方々の作品はとても参考になります。特にお勧めは鳥ブログ村 インコ部門に常に上位ランキングされている「おとちゃんノート」と「あおちゃんブログ」です。(無許可なのでリンクしていませんがすぐ見つかると思います)
特にあおちゃんブログ管理人さんの背景のぼかし方はとても参考になると思います。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:05  |  その他日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.18 (Tue)

近所の散歩道

本日はインコブログからちょっと離れてウチの裏にある散歩道についてご紹介したいと思います。

まずは堤防の上にある遊歩道からスタートここは堤防沿いにソメイヨシノがずら~っと桜並木になっており春になるととても綺麗です。ちなみに私の一番好きな花は「」。皆さんは桜といえば何が思い浮かびますか?うちのカミさんは迷わず福山雅治の「桜坂」を挙げるでしょうが私にとってはどうでも良い事です()



え~話を戻しまして遊歩道をテクテクと南下していくと大きな橋に辿り着きますが、これを渡らずに川沿いにさらに進むと・・・
kinjyo_01.jpg


地域住民の憩いの場所、南公園に辿り着きます。今日は平日の為か人もまばらですが土日はちびっ子達がサッカーやバトミントンをしてたりワンちゃんのフリスビー練習をしてたりと結構賑わいます。
kinjyo_02.jpg


奥にはちょっとした池もあったり・・・
また更に奥にはテニスコート、草野球場もあります。
kinjyo_03.jpg

今日は散歩のワンちゃんも少なめ。飼い主さんに承諾を得てカメラを向けると慣れているのか目線をコチラに向けてくれました。カワイイですね~
kinjyo_04.jpg


また先ほどの遊歩道に戻り、今度は反対に北上して行きます。
kinjyo_05.jpg


暫く歩いて土手を降りると小さな雑木林が見えてきます。
kinjyo_06.jpg


さらに進むと、地域住民の憩いの場(その2)中央公園に着きました。ここもかなり広いですね。ちなみにこの場所は草野球ひろばのちょうどセンター裏あたりになります。
kinjyo_07.jpg


そしてその奥にはフリーな広場がありここも休日は人やワンちゃん達が集まります。
kinjyo_08.jpg


この広場を通り過ぎると今度は砂利の広場へと続きます・・・
kinjyo_09.jpg


ハァハァ・・・ さすがに公園のハシゴはキツイ
本当ならこの公園のさらに先にバードウォッチングが楽しめる公園があるのですが徒歩でのトリプルはさすがに厳しいのでまたの機会にしたいと思います。何となく雰囲気が判って頂ければ幸いです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:12  |  その他日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

くまこの近況

先日の検診結果を兼ねてのくまこの状況です。

11月14日(金)診察
いつも電車の中では恥ずかしい程くまこは鳴き声を出しますがこの日だけは静かでした。糞が少し水っぽかったけれど検査結果は前回よりは菌が減っているとの事。また体重の変化はないけど指に乗せると軽く感じる(つかむ力が弱い為?)鳴き声がかすれているので鼻の中を洗浄したら汚れていてカビも含まれていた為、診察後に初めてネブライザー(吸引器)を行いました。

呼吸器系でも異常が出ているので(フガフガの事だったら良いのですが)もしかしたらペレットを食べなくなるかもしれないのでその時は「フォーミュラー」を口に入れてあげて下さいとの事。水に混ぜたり食べる物(ピーマンなど)に付けたりしてもよい。ケージの温度を30℃位まで上げても良い。乾燥しているようなら加湿器を使って下さい。との事でした。

★処方薬
点鼻薬(1日に3回位)
インターフェロン
抗生剤
フォーミュラー(数日分)

「いつものくまちゃんより元気がないですよね…」と先生がとても心配されていました。
近いうちに診察をした方が良いとの事で次回は11月17日(月)に再度行く事になりました。

kumako_2008_11_16b.jpg

[ちくわ(父)追記]
診断結果の割には食欲もあるし元気に見えます。確かに鼻の中にハナクソみたいなモノが入ってた事は気にはなっていたのですが鼻洗浄とネブライザのお陰でしょうか、今はスッキリしています。
理想はPBFD以外は特に異常が無くあとは免疫力を高めるだけ、という状態にしたいのですがなかなか一進一退の状態で難しいトコロです。

kumako_2008_11_16.jpg

カキカキ大好きくまこ。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:48  |  PBFDとの戦い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

メールのご紹介 (from ミホさん)

PBFDに関する情報を頂きましたのでここで紹介させて頂きたいと思います。
ミホさん、大変有意義な情報およびメール掲載の承諾頂きありがとうございました



ちくわさん、初めまして。ドウバネインコのヨルと暮らしていますミホといいます。

我が家にいるヨルの仲間、ピオヌスにやっぱり興味があり、ぽんぐりまりさんのHPや紫雨ねえさまたちのぴくたさん、つみれちゃまアイアイさんのHPをのぞきにいっているうち、ちくわさんのブログにあたって、のぞかせてもらっていました。

PBFDについて(闘病生活ですが日常生活・・・応援!)
飼育書や雑誌に載っていたり、ネットなどで情報が得られたりでもそれだけでは(書いてありものを読むだけでは)気づかなかったこと、理解できなかったことが後から別の形で情報が入りなるほど~と思うことがありました。ちくわさんにとっては既に知っていることばかりかも知れませんが、応援する気持ちを込めて書いてみます。

また、ブログのように公開でなく、個人的なメールなので固有名詞は伏せないでおきますね
[ちくわ]メール開示にあたり個人情報に関する部分は伏字とさせて頂きました m(_ _)m

今年の3月★★フォーラムでの●●先生の講演内容で、特に印象に残ったことです。列挙してみます。印は私の感想。読みにくかったり分かりにくかったりしたらスミマセン

・「検査済み」という事と「ワクチン接種済み」というのでは(意味が)ちがう。
・前者の結果は、検査をした時点の病気の有無を示している。
・後者は、ワクチンによって体内に抗体ができ、これ以降の病気の感染が緩和されている。
わたしも、このようなお話しを聞くまで、両者の違いを意識せずにいました。よーく考えてみればそのとおりなのですが・・・

・PBFDのウイルスは、大きさが20nm以下の世界最小のウイルス。
・鳥の居ない環境中でも感染力を維持したまま生きている。
なるほど、用具はもちろん環境の消毒も大事なわけですね。

・感染できる個体がたくさん居ると、強毒ウイルスに変異する。
ウイスルがたくさん増殖できる環境があると、「複製」ばかりで増えるわけでなく、バリエーションも増えてくるわけ?ウイルス側からすると、絶滅しないためのシステムという訳ですか??すると、複数飼育していて、感染個体も複数居た場合、個別に隔離することは大事ですね。

・消毒薬、消毒方法は・・・ビルコン、塩素系、ホルマリン燻蒸。
私も、実際に目にしたり耳にしたりするのはビルコンです。

・オウムのかかるPBFDを引き起こすサーコウイルスは、フィンチ類には感染しない。
・日本国内では、オカメインコの発症例は少ない。(←陽性個体の発症が少ないのか、全体的に少ないのか聞き逃してしまいました・・・・)

・発症した大型が治ることはない。
・「検査で陰転した」と「病気が治った」は全く違う。
・検査精度が向上し、発症する前に検査で「陰性」「陽性」がわかるようになった。
このことを聞いてとても「なるほど~」と思ってしまったので、私の理解した範囲で書いてみます。

単純な3つのモデルの経過を①~③で示します。【】内はわかること、見えることを表しています。

A.検査可能以前

●①-A:検査なし(陰性)→(陰性)→【発症無し
●②-A:検査なし(陽性)→(陰転)→【発症無し
▲③-A:検査なし(陽性)→(陽性)→【発症

B.検査可能以降

●①-B:検査あり【陰性】→【陰性】→【発症無し
★②-B:検査あり【陽性】→【陰転】→【発症無し
▲③-B:検査あり【陽性】→【陽性】→【発症

・検査ができるようになる以前(①-A~③-A)PBFDとわかるのは③だけでした。同じモデルで、検査結果があるとすると(①-B~③-B)、Aでは、PBFDとわからなかった②が、Bでは「陽性」と見えるようになります。
・でも、②は陰転して発症しない経過をたどります。検査がなければ②が陰性だった、陰転したなんてこともわからないわけです。講演では、上に挙げた②―Bのような例が報告されるようになっている状況が、「陰転した」=「治った」という誤解を生んでしまうのではないかとも触れていました。

とはいうものの、発症前の検査結果に意味がないとは思いません。検査結果がなければ②や③の鳥さんは飼い主にも知れず一人戦うことになります。でも、検査結果があることで、飼い主は鳥さんの戦いのサポートができます。決定的な治療薬、治療方法のない病気に勝つには、自分の免疫力が頼りです。加えて、他の病気を入れないこと、免疫力を高める環境(栄養や、メンタル面も含めたエンリッチメントなどなど)も。これは、お世話する飼い主さんが大いに活躍できることです。そして、それによって結果が変わってくる可能性も大いにあると思います。

うれしかったり喜んだりすると、免疫力って上がるって話も聞きますし^^
ちくわさんのところはご家族で、他にも鳥さんたちが居て、鳥さん仲間が居て応援いっぱいと思います。私も応援しています。くまこちゃんが周りの家族や仲間のサポートをうけ、より力を発揮できるよう!応援します。

[ミホさんからの伝言]
ただ、私は専門家ではなくてお送りした内容も講演を聞いたうえで私が受け取った範疇のものです。なのでかんちがい、誤解も多分にあるかと思います。経験者のかたたちの体験談やメッセージに及ぶものではないですが、相手(病気)を知るための一助になればと思います。



フォーラムの内容等かなり詳細にレポートして頂き有難うございました。インコちゃんの名前やHNはそのまま掲載させて頂きましたが、もし不都合がある場合は気兼ねなくご連絡下さい。また記載内容につきましてのの誤記、ミス等ありましたらコメントもしくはメールフォームにてご連絡頂ければと思います。宜しくお願い致します。[ちくわ]

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
14:13  |  PBFDとの戦い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

メールのご紹介

昨日、メールフォームからとても心強いメッセージを頂きましたのでこちらにてご紹介させて頂きたいとおもいます。何と数少ないであろうスミレインコの陰転についての情報でした。



はじめまして、ピオヌス4羽+セキセイ+ウロコメキシコ飼いの(NA)3と申します。
くまこちゃんがPBFD闘病中とお見かけして、この夏PBFD陰性転換したスミレインコ飼いとして何やら人ごととも思えず僭越ながらメールさせて頂きました。
(CMで、と思ったのですがどうも私のメインマシンでは駄目みたいで。ーー;)
我が家で4月にお迎えしたスミレインコぱねす(推定♀)は、お迎え当日に行った検査でPBFD陽性と判明。(羽毛、嘴に症状はあたらず)すぐに飲み薬と消毒薬(ビルコンS)を送って頂き、飲水投薬治療とビルコンSによる消毒を開始。この日からケージに3面覆いにしていたビニールを全面に変更、検疫場であった台所がそのまま隔離治療場になりました。ケージはその後ビニールで覆ったメタルラックに移動、暑さ対策の為。

1ヶ月後診察。注射1本。この時点でも症状は見られず、以降は飲水投薬継続+月1回の注射。
2ヶ月後診察。注射1本。(202g)
3ヶ月後診察、再検査。注射1本。飲み薬は検査結果が出るまでの間分継続。→完治(陰性転換)

大雑把ですが、以上が陰性転換するまでの流れです。
ついでに、残り3羽のピオヌス(アケボノ、メキシコシロガシラ、ドウバネ)に感染はありませんでした。

気を付けたことと言えば、一にも二にも余所への感染防止ですが。置き場の台所がかえって幸いして日々の消毒は心置きなくできました。で、世話役も頭からシュッシュッ。…ビルコンS、まともに吸い込んじゃうとちょっと辛い。(お腹とか…)
この季節だとどうか分かりませんが、水浴びは適度にさせてあげた方が良いみたいです。ぱねす(現在210g)の場合、薬水も嫌がらずにゴクゴク飲み、食欲旺盛、よく遊び、水浴びも好んで元気な闘病生活を過ごしておりました。ついでに、お迎え当初は体を低くして唸っていた(非手乗り、人の手からリンゴを受け取る程度の馴れというふれ込みだった)のが、今ではすっかり手乗りになっています。

ちくわさんも大変でしょうが頑張ってくださいね。
それでは取り留めもないですが、この辺で。


2通目のメールより一部抜粋させて頂きました

他にあった方が良いと思われる事柄などあれば仰ってください。またご質問などありましたら、いつでもどうぞ。(グチもOK!)欲しい情報は人によって異なると思いますし、ちょっと他の鳥飼いさんには言いにくいことなどもあると思います。(PBFDはちょっと人をデリケートにさせるところがありますよね?)

なのでHN、メアドも出しちゃって構いません。
下記のHN、メアドでお願いします。
 (NA)3: ringoppe★xgun.cjb.net  (★の部分を@に変えて送信願います)

ちなみに、「ななな」と読みます。メアドは受信専用です。

ところで、闘病で思い出したのですが、我が家ではセキセイとメキシコシロガシラのBFD経験もありました。どちらも無症状、血液検査での陽性で発覚。やはり3ヶ月の飲水投薬(多分アガリクスだったかと)で陰性転換しています。もう7年も前の話ですから、現在では治療法も異なるかもしれません。セキセイは2005年に精巣腫瘍で☆になりましたが、メキシコシロガシラは現役で、通いのダンボールハウスで産卵したこともある強者です。(笑)

それではまた。
くまこちゃんの1日でも早い完治と、ちくわ家ご一同様の心の平安の訪れをお祈りいたしつつ。

+-------------------------------+
 ななな@アケボノ10歳♀
 テオ@メキシコシロガシラ8歳♀
 ほっちん@ドウバネ3歳♂(推定)
 ぱねす@スミレ1~2歳♀(推定)




(NA)3さん、メール内容の開示について快く承諾して頂き有難うございました。m(_ _)m
やはり長く掛かるであろうPBFDの闘病生活において陰転の体験談ほどモチベーションの上がる事は
ないですね。まるで陰転の話を聞く程、くまこの陰転の希望も上がっていくように感じます。

私達のブログを何人の方が訪れてくれるかは判りませんが少しでも同じ境遇の方々に参考になればと思っております。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:04  |  PBFDとの戦い  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.11 (Tue)

メモ

はちこ、卵生む。 ()



↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
08:07  |  はちこ@サザナミインコ  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

指と追いかけっこ

セキセイのさくですが、ダイエットペレットのお陰で段々とシェイプアップしてきたようです。前回の検診で47gあったのが現在では42gあたりで落ち着いてます。理想は40g手前らしいのですがあまり焦らずこの調子で様子を見て行こうと思います。

下皿の掃除中に出ようかどうか迷っている様子。
さくは♂ですが在庫のケージがピンクしか無かったのでコレになっちゃいました()
本人はあまり気にしていない様子です(笑)
saku_2008_11_09.jpg


動画にロゴ挿入の練習を兼ねてUP。ちなみに私は"VirtualDubmod"というフリーソフトを使用しています。最初は覚えるまでちょっとコツが要りますがナカナカ良いですよ()


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:42  |  さく@セキセイインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

めんちょ

・・・と言ってもニキビの事ではありません ()
くまこの頭に1つだけ違う色の羽が生えてます。う~ん、何でだろう。ちょっと気になります この色は本来胸に生える色の筈なのですがたまたま?羽毛形成不全の前兆で無い事を祈るばかりです。ちなみに写真ではフラッシュの影響か余り目立たないのですが実際に見るとそこだけピンク色なのでかなりクッキリしてます。



kumako_2008_11_08b.jpg

kumako_2008_11_08c.jpg

[お礼]
前回皆さんにお願いしていましたンコの画像ですがとても参考になり有難うございました。やはり思った通りくまこの尿酸の色は濃い目だという事が判りました。しかし本人は見た目は至って普通で体重もちょっとずつですが増えてきています。このまま順調に完治する事に期待したいです。

ちなみに現在のくまこのンコ画像はコチラ

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:59  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

サザナミインコの走り

サザナミインコの走り方は独特で前傾姿勢のまま走ります。
走ってる時だけではありません。止まり木で休んでる時、餌を食べてる時、水を飲んでる時、ンコを踏ん張っている時、スヤスヤ寝てる時、要するに殆どが前傾姿勢のまま生活しています。サザナミインコの野生生活がどの様なものなのか?は良く判りませんが、この姿勢が生活環境に適してるのかも知れませんね。





チョロチョロと動き回るはちこ
すばしっこい代わりに飛ぶのはあまり得意ではないようです。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:36  |  はちこ@サザナミインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.07 (Fri)

ンコ情報募集のお願い

唐突ですがピオヌス(特にスミレ)の飼い主さん達にお願いがあります。
正常な糞の画像が見たいのです。以前に書きましたがくまこはPBFDの影響か投薬の影響なのか不明ですが糞の色があまり良くありません。先生から「普段から良く観察するように」との助言を頂いているのですが私達はピオヌス系ではくまこの糞しか見たことが有りません。ですので比べる対象が無いのです。そこで皆さんの力をお借りして糞の画像を送付もしくは貼り付けて頂けると助かります。とくに尿酸(白い部分)の色が判ると嬉しいです。いきなりのお願いですが何卒、ご協力の程宜しくお願い致します。

*急ぎではございませんので何かのついでに撮って頂ければと思います。

kumako_hip2.jpg

メール送付先: kerokero77★hotmail.com
(★を@に置き換えて送付下さい)

もしくはコメント欄にリンク指定でも結構です。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:54  |  PBFDとの戦い  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

掃除機キライ?

くまこは何故か掃除機が嫌いなようでコイツが通ると威嚇しまくりです。めめ、はちこもやはり似たような仕草をします。う~ん、やっぱり音が大きいからでしょうか
でもアナタ達のボロボロと落とす食べこぼしをキレイに吸い取ってくれる有難~い機械なのです。そこらへんも解ってほしいな~




[注意] ↑掃除機の音がウルサイです。ボリュームを絞ってから再生下さい。




[お詫び]
11月02日の記事にてスミレインコのくまこに対する体重減少の記事を記載させて頂きましたが、あくまで原因は私達飼い主の責任であります。一部の方々には誤解を招くような表現をしてしまいお詫び申し上げます。まだまだ日本ではピオヌスの情報が少ない為これからも色々と情報を頂けると幸いです。これからもアドバイスの程、宜しくお願い致します。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:59  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.04 (Tue)

フードの中で

最近やっと、発情を過ぎ換羽が始まったはちこ

サザナミの性格なのか服の袖とか裾とか狭い場所に入るのが好きなようです。そして何故か鼻というかクチバシの先をズリズリと擦り付けたり、ワンちゃんがンコをした後にザッザッと砂を掛けるような仕草をしますがこれが何を意味しているのかは謎です。



テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:39  |  はちこ@サザナミインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.04 (Tue)

メモ

kumako_weight_0810.jpg

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:13  |  PBFDとの戦い  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.02 (Sun)

ペレット食べ比べ 【ズプリーム編】

やはりくまこには何故か生モノはあまり合わないらしくペレット(乾物)に切り替えると程なく糞の状態も段々と良くなって来たようです。また今まで「野菜果物メイン」←→「ペレットメイン」に2回程切り替えた時期が有ったのですが、それと糞の状態が改善された時期と悪くなり始めた時期が一致した為、生モノが原因と思ってほぼ間違いないようです。これがPBFDによる内臓機能低下によるものかどうかは関連付けは難しいとの事でした。(昨日の診察結果より)
kumako_2008_11_02.jpg

そこでせめてペレットの種類を増やしてあげようと思い3種類4サイズを与えてみました。


1.【ズプリーム】 アビアンアントレー ワイルド&スパイシー
くまこ的食い付き度:★★
姉が「間違って注文したので」というので有難く頂きました() ペレットは無着色と着色混合。その他、乾燥穀物(トウモロコシ、カボチャ種)と乾燥した唐辛子やトマト等が入ってるようです。封を開けるとプ~ンと香辛料の匂いがします。
思い切って試食&感想
ペレットのみ試食。匂いの割りには辛くない。砂糖とバターを入れ忘れたビスケットを食べてる感じ。
ハッキリ言って美味しくない(当たり前だけど)
p_001.jpg



2.【ズプリーム】アビアンアントレー ハーヴェストフィースト
くまこ的食い付き度:
ペレットは無着色と着色混合。その他、乾燥野菜とドライフルーツ(トマト、グリンピース、リンゴ等)が入ってるようです。封を開けるとセロリをキツくしたような青クサイ匂いがします。あまり好きではないようで最後まで残して仕方なく食べるか、もしくはグリンピースをカジる程度。
思い切って試食&感想
ペレットのみ試食。1.よりさらにマズい。
p_002.jpg


3.【ズプリーム】フルーツブレンド パロット&コニュア
くまこ的食い付き度:★★★
着色ペレットのみ。色と形はさまざまですが成分は一緒のようです。封を開けるとフルーツというよりも甘い芳香剤のような匂いがします。ショップに居る時から食べていたせいか一番最初に食べ始めます。但しサイズが少々大きいのか半分は飛び散ったり落としたりで無駄になってしまいます。
思い切って試食&感想
初めてほんのりの甘さを感じた。しかし1.よりマシ?と思うぐらい美味しくない。
p_003.jpg


4.【ズプリーム】フルーツブレンド オカメインコ
くまこ的食い付き度:★★☆
3.のサイズ違い。見た目も楽しんで貰おうと思い3.と混ぜてあげてます。現在の主食です。
思い切って試食&感想
3.と同じ (だと思う)
p_004.jpg


[感想]
当たり前なのかも知れませんがどのペレットもかなりの薄味でした。逆にいうと人間が食べてる物ってインコからするとかなりの濃い味付けなのかも知れません。よく人間が食べるようなものはインコには与えてはいけないと言いますが、塩分や糖分を比較するとナルホド納得という感じです。

体重も180台後半~190台後半で安定している為、しばらくはこの三種混合で与えて行こうとおもいます。次は・・・何を比べてみようかな?


[11/02]修正1回

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
16:23  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.01 (Sat)

モノマネ

ウチの四羽の中ではオカメのめめが一番モノマネが得意かもしれません。最近はモノマネをするタイミングも掴んできてるようで主な例をあげると誰かが座ると「ヨイショ!」と言ったり電話の子機をとると「ピッピッ、モシモシモシ」と言ったり() また、ティシュを取ると「ズズズ・・・」と鼻を噛む音まで真似します。
言葉の意味そのものは理解していないにしろ特定の音や言葉が出る時の仕草というのは理解しているようで、鳥の観察力というのは結構侮れないのかも知れません。

meme_081101.jpg


コレは朝絶好調の時の画像。何故かフリスクの箱に反応します。
鳴き声の大きさなら中型にも負けてないかも ()



ちなみにスミレを含むピオヌス系は音や人間の声を真似するのかな?

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:42  |  めめ@オカメインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
