--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.31 (Wed)

くまこの体調悪化

朝、様子を見るといつもより何だか元気がありませんでした。目も半開きです。
フォーミュラ(挿し餌)をあげる為、いつものように指に乗せてケージの外に出そうとしたのですが、その瞬間にズルっと手元から落としそうになりました。両足の握力はもうあまり残っていないようです。急遽ケージの下網を底上げし落ちてもなるべく怪我が無いようにしました。

それだけでは無くペレットも自分から食べようと一粒咥えて暫く口の中でコロコロするものの、その後殆ど下に落としてしまっています。普段なら餌箱の下には粉砕されたペレットカスが溜まっていたのですが今日は全て新品のまま。どうやら顎の力も低下してしまったのか既にペレットを砕くだけの力も残ってはいないようでした。

またこの写真角度からは解り辛いかも知れませんが下腹部がかなり膨れあがってしまっています。もちろん卵詰まりの筈ではないので多分、腸炎を誘発し膨張を起こしているのかも知れません。毎日フンは出ているので塞がってはいないと思いますが・・・。

kuma_2008_1231.jpg


次回の診察日は来年2009/01/09の予定ですがそれまで持ち堪えてくれるかどうか微妙になってしまいました。しかしくまこが諦めずに頑張っている以上、私(ちくわ)も出来るだけの事はしてあげたいと思っています。




話はちょっと変わりますが現在のさく、めめ達をお迎えする前に「ちく」というセキセイ雛をお迎えした事があったのですが、残念ながら私達の経験、知識不足もあったのでしょう。若鳥になる前に他界させてしまいました・・・ 「ちく」の体調が急変した時、勤務中であった為この子の最後を見取る事が出来ませんでした。その後悔の思いは今現在でも自分の心の中で払拭出来ずにいます。

chiku.jpg


この出来事があって私は今お迎えしている4羽に対し下記の約束をしました。
これはTSUBASAに記載されている鳥の飼い主への十戒 (鳥の視点から) の10番目の約束です。 今のくまこの辛そうな状態を毎日見続けるのは私も正直とても辛いです。でも私は絶対に逃げたり目を逸らしたりしません。それがくまこと交わした約束であり、いま目を逸らせば必ず後悔する事でしょう。もう「ちく」の時のような思いはしたくないからです。

--- 鳥の飼い主への十戒 (一部抜粋) ---
⑩. 私が最後に旅立つとき、一緒にいてください。『見ていられない 』とか『自分のいないときであってほしい』 なんて言わないで。 あなたがそこにいてくれれば、どんなことも平気です。あなたを愛しているのだから。


鳥に興味の無い方やあまり好きではない方には、「たかが鳥にそこまでする必要は無いのでは?」と思うかもしれません。しかし私が思うに種に関係なく(それが虫だろうが魚だろうか)生き物をペットとして飼うという事は、その生き物にとって飼い主の都合により完全に自然環境から切り離してしまうという事だと理解しています。従ってペットの種類が何であろうとも途中で見捨てたり放棄したりせずに最後まで見届ける責任があると私は考えます。


何だかダラダラと長文になってしまいました m(_ _)m

[09/01/01] 一部 誤記修正

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
19:00  |  PBFDとの戦い  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

愛用のデジカメ

本日は私ちくわがブログ用にいつも使用しているデジカメをご紹介します。

①.左奥: Canon EOS Kiss Digital N
コレ実は私のではなくカミさんからの借用品です。もう4~5年も前の機種ですが、されどモデル落ちとはいえ流石の一眼レフ。カメラセンスなど全く無い私でもレンズを被写体に合わせるだけでどんな状況でもほぼ自動で調整してくれ、それなりの写真が撮れます。但しとても大きく重いので普段気軽に携帯する気にはなれないのが難点。ブログ用途には十分過ぎる性能です。

②.右前: Canon IXY Digital 320
これは9年ぐらい前にカミさんと共同購入したもの。最新のコンパクト・デジカメに比べるとかなりの厚さ+重さだと思います。最近はバッテーリーがかなりヘタってきましたが主な用途は写真撮影用では無く、もっぱら動画撮影用として使用しています。


camera001.jpg



Canon EOS Kiss Digital N / マクロモードで撮影 フラッシュ無し
meme_0812_001.jpg



Canon EOS Kiss Digital N / マクロモードで撮影 フラッシュ有り(Auto)
hachi_0812_001.jpg



Canon EOS Kiss Digital N / マクロモードで撮影 フラッシュ無し
saku_0812_0128.jpg



Canon EOS Kiss Digital N / マクロモードで撮影 フラッシュ有り(Auto)
kuna_sample_001.jpg



今回紹介した「初代 EOS Kiss」などは中古市場では状態の良いものでもレンズ付きで30K~40K程度で販売している模様なので新品に拘らなければそのような選択肢もアリかなと思います。

テーマ : 鳥のいる風景 - ジャンル : 写真




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:03  |  その他日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.29 (Mon)

ガジュマル・ツリー

四羽の止まり木&アクセントにと先日注文しておいた流木枝セットが届きました。カタチははこんな感じです。なかなか見事な枝ッぷりでしかも既にヤスリ掛け済みらしくサルスベリの枝のようにツルツルになっています。インコ達は滑らずに乗ってくれるかな?
汚れに関してはアクアリウム用途では無いので余り神経質になる事は無いとは思いますが念の為に1日間熱めのお湯の中に沈めてアク出しを行いました。

①.乾燥中&加工前
eda_2008_12_30.jpg


②.色々とイメージしながら試行錯誤の上、ガジュマルのラックに取り付けてみました。本当ならあくまでもガジュマルの枝が横に伸びている感じに取り付けたかったのですが、この流木が非常に硬く、しかも割れ易い為DIY初心者の私にはちょっと加工が難しかったですね~
gajyu_0812_004.jpg


③.こういうレイアウト感性は華道や庭師の美的センスが生きてくるのでしょうか・・・
残念ながら私のDNAにはそれが無かったようです(汗)
gajyu_0812_002.jpg


少しは彼らの野生生活環境に近づけた・・・かな?

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
14:52  |  植物全般  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.28 (Sun)

くまこの近況

最近のくまこの状況です。
PBFD陽性の結果が出てから早くも3ヵ月が経過しょうとしています。相変わらず外見的な異常は見えないものの体格はかなり痩せてきてしまっています。(これでも朝一番で計って175~180g台はあるのですが・・・)特に胸骨周辺の肉付きはかなり減ってきてしまっています。

kumako_2008_12_28.jpg


kumako_2008_12_28b.jpg


コレが12月分のくまこの体重遷移表。

ただ幸いにも食欲だけは全く落ちておらず、ペレットもボリボリ食べているし朝晩あげているフォーミュラも下記動画の通り、かなり積極的に食べてくれています。しかし残念ながら内臓で消化吸収されていないのでしょう。食べた栄養がそのままスルーしてしまっているようです。


テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:47  |  PBFDとの戦い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

明日から冬休み

本日で仕事納め。あ~んど忘年会。
ウチの会社も世間と同様に大変厳しい年末でしたがリストラも無く、家族+四羽が何とか正月を迎えられる程度のボーナスは出たし、まあ良しとしましょう。
bounen002.jpg


来年も何とか持ち堪えられるよう頑張りましょう!
「ルネッサーンス
bounen001.jpg



来週からはキチンと鳥ブログに戻る予定です。ハイ。

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:30  |  その他日記  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

クリスマス限定 模様替え

皆さん  メリークリスマス!

今年は間に合いませんでしたが来年こそは
明石屋サンタにCallされるようなネタが体験できますように!
(あくまでも笑える失敗談とか)
という訳で2日間限定のX'mas版に模様替えをしてみました。

[12/25]追記
・・・の筈でしたがテンプレートの選択を間違えた模様 ハズカシイ・・・

昨日~本日と平日だった為にクリスマス気分は味わえなかったのですがせめて写真だけでもと会社帰りに-Lazona- へ立ち寄ってきました。しかし既に閉店してしまった店も多く、歩く人々もまばらでした。皆さんのクリスマスは如何でしたか?
keitai002.jpg

keitai003.jpg

keitai004.jpg

テーマ : クリスマス☆ - ジャンル : 日記




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:00  |  その他日記  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

がじゅまるベリーの木

先日注文した殺虫剤未使用版ガジュマルに鳥達が止まれる様に無垢板で出来た木製ラックで囲ってみました。バードツリーが欲しかったのですが以外に高価だったのと、出来れば一部に生きてる木を使いたかったのもあって現在、試行錯誤中です。横に伸びる枝がまだまだ少ないのでまずはラックに止まり木を数本付けて止まれる場所を作る予定。




横からびろ~んと二本伸びている枝は棘無しラズベリー。まだ見えませんが反対側の鉢にはブラックベリーもいます。蔓性では無いのですがひょろひょろ~っと長い為、ガジュマルの幹に絡ませています。
gajyu02.jpg


隣には先住木のヤマボウシが鎮座していますが、さすがに二本並べて置くと場所を取るのでう~んどうしようかな・・・ベランダ行きにしようか迷ってます。
gajyu03.jpg


なぜイキナリ園芸?というか観葉植物を買い出したかと言いますと以前の記事のコメントにも書きましたが、我が家の四羽はコンパニオンバードとしてこの世に生まれ、また縁があって我が家へお迎えしました。しかしながらその意味は立派な2対の翼を持ちつつも大空を自由に羽ばたく事無くこの狭い我が家で生涯を終える事という事でもあります。四羽に対する贖罪(しょくざい)という事では無いのですがせめて放鳥時ぐらいは自然な木の上で遊べる空間を作れないかな・・・と。 また、せめて少しでも外の環境を模擬できればと思った次第です。
しかしそれ以前にビビらずに遊んでくれるかな?(笑)

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
02:19  |  植物全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

Flash 3D アルバム

なかなか面白いモノを見つけました。
会員登録(無料)する必要はありますが、FlashとかJavaとか小難しい技術は必要無くFlashアルバムが出来ます。但しあまりペタペタ張り過ぎるとパソコンが重くなるかも

サンプルを見たい方は

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:32  |  その他日記  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

ネタが無いんです

何か出来事があるまで更新は停滞かも・・・・
hachi_2008_12_13_02.jpg

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:58  |  はちこ@サザナミインコ  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

インコ達の為の危険植物リスト(主に観葉植物)

危険な観葉植物リストを作成中しました。

[ 2008/12/19追記 ]
今後も追記、誤記等ありましたらご指摘、情報のご協力の程宜しくお願い致します。 また記載内容におきましてはあくまで参考資料であり最終的には飼い主様がご判断頂きます様、宜しくお願い致します。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:53  |  ★ 危険な観葉植物リスト  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

X'mas Tree?

くまこも最近は良くも悪くも特に大きな変化は無く、他の三羽達も何事も無く平凡な日々を過ごしている為、本日は植物ブログとなります。
( 要するにネタ切れとなってしまいました

我が家では植物はすぐ枯れてしまうというジンクスがあるのですが何故か先日私はホムセンに行ったついでに一本の若木を買ってきました。それは暮れのシーズンに反してゴールドクレストでもモミの木でも無く、一見そこらの雑木林にでも生えてるような葉の落ちた質素なもので、夕暮れ時の植物コーナーでも満足にライトも当たらない隅っこの薄暗い端っコにそれはひっそりと鎮座していました。 「ふ~ん。これが・・・・」

ちなみに私が今まで自費で買った植物といえば独身時代に勢いで買ったベンジャミンとインコ用に買った小松菜飼育セット(これも挫折)ぐらいです。そんなあまり植物に興味が無かった私ですが何故かコレを見たらとてつもなく育ててみたくなりました。そして買った後で判ったのですが鉢植えとして育ててる人は余りいないようで殆どが一軒家屋のシンボルツリー用途として植えられているようです。もうイキナリ前途多難です(汗) しかし盆栽の要領であまり大きくさせずにベランダで育ててる人もチラホラ・・・不可能では無いようでした。

はたしてこのスリムな枝ぶりでも我が家のジンクスを打破してくれるのでしょうか?
大切に育てたいと思います。

tree02.jpg

この2枚の写真だけでピンと来た方はスゴイ!植物博士級だと思います。
ヒントは、
①春先には白い花、秋には赤い実が生ります。
②最近では外来種ではありますが冬でも葉の落ちない常緑種もあるそうです。
③分類は、目:ミズキ目 Cornales / 科:ミズキ科 Cornaceaeだそうです。

tree01.jpg


正解は

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:52  |  植物全般  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.14 (Sun)

本日のくまこ

朝晩に挿餌を与えているのが段々と効いてきたのか少しずつですが体重が戻りつつあります。相変わらずシリンジが大キライで補定しないと食べてくれませんが・・・

体重メモ用のボールペンをイタズラするくまこ
kuma_2008_12_13b.jpg

先端に生茶パンダ人形が付いているのですが何故か耳だけをカミカミ。
kuma_2008_12_13c.jpg

硬くて取れないと判ると下にポイ。もう飽きたようです。
kuma_2008_12_13.jpg

くまこ用挿餌セット。水槽用の水温計(吸盤を取って使用)を使って温度を見ながら与えてます。いまの時期は湯せんをしても直ぐに温度が下がってしまうのでもう少し底が深いヤツにしようかなぁ。
esa.jpg

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:22  |  PBFDとの戦い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

チークの変化

今日めめを放鳥中に何気なく見ていると、ある事に気が付いた。(何だかチークがやたら目立つ気がする・・・) この前の換羽で色や形が変わったのだろうか?とりあえず今のめめを写真に収め比べてみる。
毎日見てるのにあまり覚えてないけど2枚めの桜の花びらっぽいカタチが今まで馴染みのある模様のような気がします。今のカタチが完成形なのかな?


撮影日:2008年12月09日 現在
meme_2008_12_09.jpg

撮影日:2006年09月14日 約2年前
meme_2006_09_14.jpg

撮影日:2006年06月04日 お迎え直後
meme_2006_06_04.jpg

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:02  |  めめ@オカメインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

通院日記

くまこの定期健診の結果ですが、そのう、糞ともに問題なし。先生から嘴がかなり伸びてきたのではとの指摘が有り、(固体差もあると思いますが)あまり伸びると餌も食べ辛くなるとの事なのでちょっとだけトリミングして貰いました。写真では微妙ですがちょっとだけ先が丸まってるのが判りますでしょうか。

撮影:2008年12月08日、検診帰宅後
kumako_2008_12_08d.jpg

トリミング前
kuma_2008_12_07_01.jpg


また体重が増えてない事もありハイカロリータイプのフォーミュラーを新たに貰って来ました。但しこれはかなりカロリーが高いのか常食すると内臓に負担が掛かるのでガクンと落ちたときの為の非常用だそうです。
kumako_2008_12_08.jpg

ウチではあんなに嫌がっていた挿し餌ですがなんと!先生がシリンジでチューっと出すと喜んで食べていました。う~ん、何が違うんだろ・・・ 私が試した時にはシリンジの容器を見ただけで逃げ回っていたのに
とりあえず明日の朝は先生の真似して再チャレンジしてみます。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:34  |  PBFDとの戦い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

明日は定期健診

明日はくまこの定期健診の日。
この写真の通り羽根、嘴変形等の外見的な異常は全く現れていません。それゆえにPBFD陽性という事実も心の中では受け入れ難いところもあったのかなと思いました。
明日は晴れでありますように

2008年12月07日 撮影
kuma_2008_12_07_01.jpg

kuma_2008_12_07_02.jpg


テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:21  |  PBFDとの戦い  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

コタツの上で

みんな何故かコタツ布団の上が大好き。
meme_2008_12_06_01.jpg

感触がフワフワして気持ち良いのでしょうか。
meme_2008_12_06_02.jpg

それともこの布団の下にいる人のお腹がフワフ・・・・いえ何でもないです。
meme_2008_12_06_03.jpg

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
11:52  |  めめ@オカメインコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.06 (Sat)

闘病日記

食欲には特に問題なくフォーミュラ+野菜も通常のペレットもガツガツと食べてくれるが、やはり体重には結び付かず朝170g前半~夜180g台をウロウロ。足の力も少し弱ってきたのかズッコける仕草をたまに見かける。昨日は試しに赤穂とミックスシードを入れてみたがたまに少しカジるものの両方ともあまり好きではなさそう。並べて置いてもペレットを選んで食べてるようである。

kumako_2008_12_06.jpg

毎朝インターフェロン入りピーマンを食べるくまこ
食欲は落ちていないので積極的に食べてくれるのが救い。
kumako_2008_12_06b.jpg

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
16:55  |  PBFDとの戦い  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

めめのつぶやき

最近、何だか独り言が多いオカメのめめ

meme_2008_11_30b.jpg

これは独り言? ・・・それとも愚痴?
何やらボソボソ言ってます




テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:06  |  めめ@オカメインコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
