--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

好きな色?

さくは何故かキラキラと光るモノが好きなようです。
ブランコに付いている鈴も大好きでいつもラブゲロでガビガビ
今日はビンに入っている飴を品定め中~
saku_090127d.jpg


う~ん、どれにしようかな・・・
saku_090127e.jpg


よし、今日はコレっ!
saku_090127g.jpg


しかしいつも取る色は決まって黄色系。下に埋まっててもソレを取ろうとします。他の二羽は飴の袋には興味を示さないので不明ですが、個体差によって好きな色ってあるのかな・・・?
saku_090127f.jpg


【注意】
いつも注意深く監視していますが、さくは袋は破りません。
人間の菓子類は(もし欲しがっても)インコにはあげないようにしましょう。



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:50  |  さく@セキセイインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

朝一番の・・・

はちこはどうも溜め癖があるようです。サザナミはみんなこうなのかな?
こんなスゴイヤツを頭とか肩にやられた日にゃ・・・・


テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:45  |  はちこ@サザナミインコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

寒ぅ~

今朝はやけに冷えるなぁ~と思ったら案の定降ってまいりました。
でもこれから買い物に出かけないといけません。しばれるなぁ~

soto_090124.jpg


我が家の御神木?ガジュマルは熱帯生まれにも関わらず室内設置の為か元気に育ってます。
gajyu_090124.jpg


葉っぱの数も少しずつですが増えてきました。
gajyu_090124b.jpg


ラズベリーの葉も成長中。
今年植えたので実が成るのは来シーズン以降かも。
gajyu_090124c.jpg


それまでチョット待っててね。
meme_090124.jpg


テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
14:46  |  植物全般  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.23 (Fri)

三羽放鳥(その2)

三羽で放鳥すると皆、それぞれ行きたい場所へ散ってしまうのでどうしても目線から外れてしまう事があります(本当はダメなのですが) めめは三羽の中では体が一番大きいので直ぐ判るし、さくは大きい声でよく鳴くので目立つのですが、たまにはちこを見失う事があります(本当はダメなのですよ) 深緑の波模様って結構周囲に溶け込む色なのかも。


あれ?さっきまでココにいたんだけど・・・・
お~い、はちこぉ~~
hachi_090123c.jpg



あ~いたいた(ホッ) カバーの間に潜っていたようです。
hachi_090123.jpg



呼べばヒョッコリ顔をだしてくれるのでまだ助かってます。
hachi_090123b.jpg

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:30  |  インコ全般  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.21 (Wed)

めめとかあちゃん

オカメのめめはいつもかあちゃんにベッタリ
かあちゃん不在の時は娘の傍へ、そして二人とも不在の時だけ仕方なしに私の所へ

meme_090120.jpg


かあちゃんがパソコンをイジってると必ずこのモニタの上に止まりに来ます。
meme_090120c.jpg


でも・・・この上で羽繕いは止めて欲しいそうな (画面が油粉で・・・)
meme_090120b.jpg

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
02:06  |  めめ@オカメインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

さくの蝋膜(ろうまく)

最近、さくの蝋膜(ろうまく)がからピンク色に変わっていた事に気が付いた。性別検査はしていないけど今更♀と言う事はまず無いと思うし。う~ん、本人はいたって元気そうだけど検診に連れて行こうかどうしようか・・・ちょっと悩み中。

saku_080919c.jpg


saku_080919d.jpg

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
02:12  |  さく@セキセイインコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.18 (Sun)

放鳥タイム

普段はケージ内掃除も兼ねて1羽ずつ出すのですが本日は久しぶりに三羽同時に放鳥。お互いにあまり興味無いのか殆どケンカはしませんが、私はカメラを片手に足元を確認しつつ写真撮影 and 降ってくる糞爆弾の撤去で右往左往






meme_090118.jpg


試しに絞り気味and露出気味にメルヘンチックな色合いで撮影してみました。
saku_090118.jpg

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:24  |  インコ全般  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.13 (Tue)

止まってくれた

最近、オカメのめめが放鳥中に自主的にガジュマル付近の流木枝に止まってくれるようになりました。止まってる間も毛づくろいしたりとリラックスしているように見受けられます。他の二羽は相変わらず床やコタツ周辺が好きなようでもう少し時間が掛かりそうかも。

mem_2009_01_12a.jpg


床やテープルの上をトコトコ歩く姿も可愛いですが、やはりインコは(個人的には)枝に止まってる姿がしっくり来るような気がします。



テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:30  |  めめ@オカメインコ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.11 (Sun)

遅めの里帰り

今年の正月はくまこの事もあったので帰省しないつもりだったのですが、気持ちの整理も一応ついた事だしこの連休に遅めの帰省をしてきました。車で[中央道]から[首都高]経由で[常磐道]へ。いつもなら連休だと4時間以上掛かるのですが今日はどの道路も空いており普通に走っても1時間程度早く到着しました。
ある人が「景気、経済は流通を見れば判る」と言ってましたがなるほど走ってるトラック等の大型車両がかなり少なく感じ、その影響もあるかも知れません。


[常磐道] 茨城県境にある守谷SAにて。
茨城の見所・・・・う~ん、何だろう。筑波山?




実家近くの風景。見事な田園風景ですね(笑)。高校時代はこの道を自転車で片道30分往復して通ってたのも今では良き思い出です。夏の部活帰りには野生の蛍が見れる事も。(今も見れるのかな?)
ibaraki_2009_01_11b.jpg



何の他愛も無い記事でしたが一応、自分日記という事でm(_ _)m

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:00  |  その他日記  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

ガジュマル&ベリー

室内で育てているせいでしょうか、棘無しラズベリーから小さな葉が出てきました。ラズベリーはバラ科の種類らしいですが葉は観賞用のバラとあまり似てないですね。
Berry_2009_01_09a.jpg

Berry_2009_01_09b.jpg



室内栽培の為、こんな感じです。ライトは植物育成のものではなく今までくまこ部屋で使用していたバイタライト(フルスペクトラライト)を転用しています。もちろん自然な太陽の光が一番なのですが、なかなか日の当たる場所に置くのは難しいのとガジュマル鉢+ベリー鉢x2が載っているラックを移動させるのは一苦労なのでこんな感じになりました。
Berry_2009_01_09d.jpg

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
12:41  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.08 (Thu)

三羽集合

今日は三羽で井戸端会議。
何を話し合ってるのかな?
saku3_2009_01_08.gif



めめ: (カジカジ・・・・・)
さく : お~いぃ、それオイシイの?
saku3_2009_01_08d.gif



めめ: (カジカジ・・・・・)
さく : だめだこりゃぁ~ 全然耳に入ってない ┐( ´~`)┌
saku3_2009_01_08e.gif



ぃ~~~~
saku3_2009_01_08b.gif



はちこ: |∀・).。oO(ニヤニヤ)
めめ : Σ(゚Д゚) げッ!不審者がコッチみてる・・・目ぇ合わせんとこ・・・
saku3_2009_01_08c.gif



全然会議になってませんでした。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
08:21  |  インコ全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.07 (Wed)

はちことガジュマルと流木

ぬぁんと!
はちこの写真が、『流木素材市場 阿波遊木』さん方のwebに掲載されました。 興味のある方はコチラのギャラリー58番目を是非ご覧下さい。はちこの八方美人っぷりが見事に表現されています(自画自賛)

hachi_0812_004.jpg



サザナミは冬の方が動きが活発になるのでしょうか。段々とお転婆ぶりに拍車が掛かってきています。他のケージに我が物顔で入ってきたり、めめのお休みシートを勝手に閉じたり・・・
まだ午前中ですよ しかもその直後に脱兎の如く逃亡・・・


こりゃ~いちど長(おさ)のさくにビシッ!と厳しく 叱って貰うしかないですね(笑)

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
11:05  |  はちこ@サザナミインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

くまこが残してくれたもの

くまこ の遺品整理にもひと段落しケージやアクリルケース、暖房用品を洗浄、消毒したのち埃が付かないよう赤いカバーをかぶせました。くまこ兼ちくわ作業部屋もひと通りビルコン噴霧しましたが暫くは3羽に対する家庭内感染を防ぐ為にも部屋の出入りの際には暫くビルコン噴霧が必要かなと思っています。 写真の白い陶器(挿し餌用)とオモチャはくまこが生前まで愛用していたものです。



現在くまこの遺体は煮沸消毒された布にくるまれ氷の棺(ひつぎ)の中で眠っています。病院の冬季連休明けに下記データ(素人が作ったのでどこまで役に立つか解りませんが念の為)と一緒にお渡ししようと考えています。 この日がくまことの本当の別れの日となるでしょう。

[クリックで拡大]
くまこ体重遷移履歴


テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
13:53  |  PBFDとの戦い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.02 (Fri)

くまこ、ありがとう。そしてお疲れ様。

本日、2009年01月02日の午前3時30分頃、スミレインコのくまこはPBFDウイルスとの激闘の末、無念ながら天に召されました。でも今日まで本当に、本当に良く頑張ったと思います。

昨日から病状はお伝えしておりましたが衰弱の進行があまりにも早く、急遽ガラスケースに移動させました。ケースに移っても特に騒ぐ事無く、しかも本当はフラフラで意識朦朧の状態の筈なのに、最後の最後まで床に置いた止まり木にしがみ付き、鳥としての容姿を最後まで崩しませんでした。
kuma_2009_01_02.jpg

衰弱の原因はやはり食べた餌から栄養が全く吸収できない状態であった事だと感じています。最終的に挿し餌は1日三回(朝昼晩)ケイティ・フォーミュラ(市販品)+ラヴディブッシュフォーミュラAA(病院処方専用)+アニマルエンザイムを混ぜたものを与えていましたが、ここ2~3日はまるで口と肛門が直結してしまったのではないかと思えるほど、糞の状態が与えた餌が全くそのままの形で出てきてしまっていました。





ふと窓の外に目を移すとそこには天を目指すかの如く真っ直ぐに伸びるヤマボウシの枝と新芽が見えました。 これは将来くまこが遊べるようにと育て始めた若木です。初夏には白い花を、秋には赤くて美味しい実を付ける事でしょう。 今となっては叶わぬ夢となってしまいましたが、せめて花だけでもくまこに見せてあげたかった・・・
yama_2008_01_02.jpg


最後に・・・
くまこの遺体は可能ならば主治医の先生経由で献体として提供し、直接の死因を突き止めたいと考えております。「ここまで頑張ったのにまだ苦痛をあたえるのか!」と怒る方もいらっしゃるでしょう。 また、くまこを献体として差し出してもPBFDの研究が劇的に進むとは考えていません。しかし相手(サーコウイルス)だって同じ地球上の生命体です。ヤツらにだって必ず何処かに弱点や、撃退法がある筈です。くまこが最後に残した激闘の痕跡を少しでも解析の役に立てればと思った次第です。


長くなりましたがお世話になった方々へ・・・
まりさん、アイアイさん、ぴくたさん、ミホさん、(NA)3さん、そしてお姉さん、 残念な結果にはなってしまいましたが皆様の激励の言葉やアドバイスはとても参考になりましたし、何よりも立ち向かう気力と勇気を与えて頂きました。皆さんのコメントや励ましが無ければ私達はとっくに心折れてしまったと思います。この場をお借りしましてお礼申し上げます。



テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
05:35  |  PBFDとの戦い  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
