--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.31 (Tue)

があ助日記

ボク、があ助。
ga_suke001.jpg
本当はボクが一番の長男なんだよ。
でもインコじゃないから四兄妹の仲間には入れないんだ。
今日は何でココに座ってるのかって?
それは最近あかねがこのハシゴを昇ってみんなにイダズラをするのでボクがココで見張ってるんだ。
ココに居ると流石のあかねもボクの威厳ある姿を見て寄ってこないんだ。

でも今日はあかねも大人しいし、ヒマだなぁ・・・
お~い、めめこ。ボクと遊ぼうよ!


「・・・・・」


つづく
           ・・・・かな?

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:37  |  インコ全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

スミレインコの鳴き声

あかねの後姿を撮ってみました。
akane_090328.jpg
こうやって見ると鳥の羽毛ってウロコが進化して出来たものだという説も何となく判るような気がします。事実、足にもウロコのようなものがまだ残ってますし。

ところで本来のスミレインコの鳴き声というものをまだ聞いた事が無いように思います。くまこは殆ど雛無きしかしなかったし、あかねはお迎えしてまだ1ヶ月も経ってないのと、ショップ生活が長かったせいもあるのでしょうか?色々な声を出します。例えば・・・

ゲコゲコッ     (蛙のような声:警戒時によく出す)
ポニョ~ポニョ~ (あの映画?:店員さんが教えたのかな)
ぴ~ビボボボッバ (スターウォーズに出てくるロボットR2D2?みたいな声)
ぴゅ~るるるぅ~  (???:↓動画の最後に入ってます)

その他、文字では表現出来ないような声多数。



テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:56  |  あかね@スミレインコ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

ついに我が家にも

不況の波がッ
明日の支給予定の3月分給与から減給となります。あぁ~()
でもまぁまだリストラされないだけヨシとしましょう!


疲れて帰宅しても四羽の姿を見ると癒されます。
akane090324c.jpg


あかねもガジュマルタワーが気に入ったご様子。
ぶら下がってるカゴをしきりにカジってます。
akane090324b.jpg


その様子を上からじっと見ているめめこ。
meme090324a.jpg



テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:23  |  インコ全般  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.22 (Sun)

さくの定期検診

最近さくの鼻のろうまくの色がちょっと濁ってきたのと、ダイエットペレット(処方専用)が無くなって来た事もあり定期検診に連れて行きました。結果は精巣腫瘍の疑いがあるとの事。先生の話では鳥の場合、雄の睾丸は体内に入っているが普通の体系の鳥は内臓と睾丸の間に空気の層がありそれが保冷の役目をしているが太ってしまうとその空気の層が圧縮され小さくなってしまうので睾丸が冷却され難くなってしまうのだそです。そしてそれが腫瘍が出来る確立をあげてしまうのだそうで特にセキセイインコの雄に多く見られるとの事でした。但し確定では無い(外見だけの判断だけでは難しい)のでまずは今以上に体重に気を使って下さいとの事でした。

現在のさく。鼻の中心がカサカサになっている。
saku090322a.jpg

昨年の暮れ頃のさく。ろうまくにツヤがある。
saku090322b.jpg


もし肥満に対する弊害だとしたら、くまこの時と違いこれは明らかに私飼い主の責任です。さくには申し訳ない気持ちで一杯です。まずは食事制限をキッチリと行っていきたいと思います。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:41  |  さく@セキセイインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

あれ、あれッ?

ラズベリーと思って買ってきた苗が成長するに従い明らかに違う形のまるでイチョウのような葉っぱが出てきました 葉の形を見る限りではカジイチゴという品種のようです。
berry090321d.jpg

もしかして・・・・ヤッちゃった?

でもおかしいなぁ~この苗が置いてあったすぐ隣にはトゲトゲのインディアンサマーもあったし(どちらにするか迷ってたので)少なくともカジイチゴなんて文字は何処にも書いて無かった筈です。私の選択ミスか、それとも店側の過失なのか?それで念の為検索してみたところ・・・

●カジイチゴ(構苺)
【英名】raspberry/rubus
【学名】Rubus trifidus
バラ科/キイチゴ属/落葉低木

●ラズベリー
【英名】red raspberry/framboise
【学名】Rubus idaeus
仏名:フランボワーズ
バラ科/キイチゴ属/落葉低木

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 カジイチゴも英名がラズベリーになってる。ってことはカジイチゴ苗もラズベリー苗として売っても間違いではないのかなぁ~ でも棘なし(ソーンフリー)ラズベリーと言えばやはり真っ赤な実のグレンアンプルとか想像してしまいますよね。 まあでもカジイチゴ実も結構オイシイみたいだし買い換えるもの勿体無いのでそのまま栽培してみようと思います。



↓は同時に買ったブラックベリー苗(の筈)。本当にブラックベリーなんだろうか?なんだか段々と疑心暗鬼になってきます。全然違う形の花とか咲いたらどうしよう
berry090321b.jpg


この苗もヤマボウシの筈。でも葉も花も無い状態では真偽の程はよく判りません。
berry090321c.jpg


最後に最近のあかねですが床の上を散歩するようになりました(相変わらず手はまだ怖いようです) 今日はガジュマルの近くまで行き剪定(せんてい:無駄な枝を切る事)をしてくれました。



テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:56  |  植物全般  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.16 (Mon)

男の子でした

DNA検査結果が出たと本日病院から連絡がありました。くまことは対照的な性格だったのでなんとなくそんな感じはしていたのですが、まぁ元気ならどちらでもOKです(笑) 名前はちょっとだけ女の子っぽい名前だけどまぁこれも良しとしましょう。


そんな事は気にも止めずカボチャを食べるあかね。
akane_090316c.jpg


黄色いヒゲのおじいさんになってます。
akane_090316b.jpg


テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:53  |  あかね@スミレインコ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

ご近所紹介その2 (街の小さな動物園)

■羽村市動物園の紹介 (インコ編)

前回の公園めぐりに続き今回は隣町にある羽村市動物園をご紹介したいと思います。
hamura_zoo_13.jpg

hamura_zoo_01.jpg

この動物園は市で経営している為、他のメジャーな動物園ほど大きくなく、それこそ大人の足で一通り見ると20分程度で一周してしまう程ですが私はこの動物園をとても気に入っています。規模は小さいけど散歩がてら気軽に立ち寄れる動物園・・・そんな感じでしょうか(^ ^)
hamura_zoo_02.jpg


まず最初にお出迎えしてくれるのは5羽のご立派なコンゴウインコ達。何より凄いと思ったのは長年のあいだ動物園で飼育されていたにも関わらず、みんな羽色もツヤツヤで健康そう。しかも毛引きが全く見当たりません。これはとても素晴らしい事だと思います。不思議に思ったのが繋がれている訳でもなくクリップもされていない様子なのですが逃げないのかな?
hamura_zoo_07.jpg


動物園内で一番声が大きいのは彼らではないでしょうか?
いつも元気な雄叫びは動物園内に絶えず響き渡っていました。
hamura_zoo_03.jpg


今日は天気も良くポカポカなので眠そう・・・
hamura_zoo_04.jpg


どうやらお昼ゴハンのようです
hamura_zoo_10.jpg


うまうま
hamura_zoo_11.jpg


ふと見ると大きく嘴が欠けたコンゴウさんが一羽。どうしたのでしょうか?
ちょっと気になりながらも足元の看板を見ると・・・
hamura_zoo_05.jpg


なんと!以前は歯医者さんにも通っていたんですね。しかしインコに入れ歯?は無理だったようです。でも最後の二行を読んだときにとてもホッとしました。きっと手厚く看病されたのでしょう。私は管理側の過失云々を問うよりもこういったアフターケアに対し評価してあげたいと思います。みんな元気で毛引きも無い理由もなんとなく判った気がしました。
hamura_zoo_06.jpg


次はオオハナインコ。動きがかなり速いので良く撮れませんでした。大人しそうな外見に限らず声はかなり大きめ。やはり大型インコ、侮れません。
hamura_zoo_08.jpg


ミドリコンゴウインコ (コミドリじゃないですよ)
動物園の鳥達は人が近づくと奥へと逃げてしまう場合が多いのですが、このミドリコンゴウはとても人懐っこく見ている人達に積極的に近づいてきます。うぉ~カキカキしてぇ~ (勿論禁止です)
hamura_zoo_09.jpg


ボウシーずはまだ寒い為か奥の保温電球の近くでみんなで寄り添っていました。
なので写真はナシ。
hamura_zoo_12.jpg


最後は皆さんもご存知のボタンインコです。
かなり巨大な網のなかに百羽以上はいるかと思います。
hamura_zoo_14.jpg




何となく雰囲気だけでも判って頂けたでしょうか?
次回は「哺乳類」編です (インコブログだけど笑)

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
21:46  |  その他日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

メモ

はちこ、卵生む。 () () () ()

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
09:55  |  はちこ@サザナミインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

植物育成灯いろいろ

室内で栽培しているベリーの成長が遅く、花は咲いても実になる前に萎んでしまいます。やはりフルスペクトルとはいえ20W程度の光では実を実らせるにはエネルギー不足のようです。という訳でベリー鉢はベランダへと移動しました。元々ベランダにあったベリーは力強く新芽を出していますのでやはり自然の光には到底及ばないのかも知れません。
plant_light.jpg

ちなみにおがじゅまる様は元々耐陰性がある為か元気なようですがやはりたまには日光の光にあてたほうが良いとの事。しかし全長2m弱あるのと重さもそれなりなのでそうそう移動も出来ません。という訳で他の植物育成灯を色々調べてみました。

■植物育成LED マイプラント
ググると一番ヒットする商品。でも光量的に効果あるのだろうか・・・ちょっと不安。
少なくとも我が家のおガジュマル様には一台では足りなさそう。

■水槽水草用ライト
水草が育つのだから観葉植物にも使える筈・・・・・だと思う。
効果はちょっとギャンブル?

■HPS(高圧ナトリウムランプ)植物育成用ライトキット
ふ~ん、こんなのが有るんだ~と見ていたら何と!250W~400Wと書いてある。こんなの付けた日にゃあ電気代がバカにならないしカミさんから大目玉必須。結構熱くなりそうだし残念だけど却下。

■直管型バイタライト+アームスタンド
現在使用している電球型バイタライトの直管型タイプに机用アームスタンドを取り付け。値段も消費電力もまぁまぁ。う~ん、これが妥当かな~?

■番外編 (太陽光採光システム ひまわり)
これは凄い!屋外から太陽光をレンズで圧縮、光ファイバーで室内に導くというもの。ECOだし何だかカッコイイ。しかし我が家は賃貸なので勿論導入不可。でも将来、家を持てるなら是非導入してみたいですね。

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:30  |  植物全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

メモ

はちこ、卵生む。 ()

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
08:30  |  はちこ@サザナミインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

あかねの検査結果

本日は写真が撮れなかった為、テキストのみでのご報告です。
我が家の鳥達がお世話になっている病院からあかねの検査結果の電話がありました。

PBFD 陰性
オウム病 陰性

いやぁ~ホッとしました。もちろん検査は絶対的なものでは無いのですが、少なくとも確立はかなり低くなるのでまずはひと安心です。 という訳で本日からあかねはメデタク?離れの部屋からサザナミのはちこの隣へと引越しをしました。 はちこもこれで少しは緊張感が高まって発情に歯止めが掛かってくれれば良いのですが・・・

ちなみに性別判定はもう暫く掛かるとの事でした。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:44  |  あかね@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

一歩前へ

日に日に少しずつですが我が家の環境に馴れてくれているようです。
最近は扉の上に乗ってくれるようになりました。



でも手はまだ怖い様子。
ちょっと仰け反りながらオヤツを受け取ります。

何故か中身はポイ!


テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:17  |  あかね@スミレインコ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

メモ

はちこ、卵生む。 ()

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
08:30  |  はちこ@サザナミインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

(NA)3さんからの差し入れ

以前にPBFDに関する情報を頂きましたスミレインコのぱねすちゃんの飼い主(NA)3さんから素敵なご挨拶状と一緒に我が家のインコ達の為に差し入れまで頂きました。 有機栽培で育った千葉県産落花生とオーツ麦穂、ヒエ穂、茶きび穂のセットです。美味しそうですね~
Letter_and_gift.jpg

こちらがあのPBFD陰転したスーパー・スミレインコのぱねすちゃんです。
なるほど!丈夫そうな体格をしていますね。
(本当はもっと綺麗に写ってたのですが我が家のスキャナの限界なようです

na3_sumire.jpg


(NA)3さん有難うございました m(_ _)m

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:07  |  インコ全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

News-39394



リンク元 [滝川クリステルジェネレータ]

3月7日に出産したサザナミインコはちこ(2)の卵の認知をめぐって「ちくわ家」に大きな波紋を呼んでいる。 出産当時はちくわ本人との卵と誰もが信じて疑わなかったが、最近になって「ちくわ母」との親密なニギコロの現場を目撃したとの情報も寄せられており、事態は大きな展開を迎えてている。

この件に関してちくわ母側の会見では「あれはスキンシップの一環であり、皆さんが思っているような関係ではありません」と、真っ向から反論。 しかし専門家の間では「ニギコロをするような仲であればその延長上に産卵もありえる話ではない」とする声も少なくない。

今後のさらなる分析結果に期待したい。


neta01.jpg
「いやぁ、ビックリしたねぇ~。まさかあの子が・・・」
と、近所に住む(S)さんも驚きを隠せない様子。
* プライバシー保護の為、一部画像を加工しております。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
14:03  |  はちこ@サザナミインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.07 (Sat)

落花生をあげてみた

あかねをお迎えしてから本日で1週間が経過し、念の為に体重を量ろうと思ったらもう大変な事に!ケージの扉まで出てきてくれたのは良かったのですが手を添えようとしたらバッと床にジャンプしてしまい、そこからは狭い部屋の中で追いかけっこ
やっとの事で捕まえましたが私は手に二箇所、かぁちゃんは五箇所ぐらい噛まれ出血

本日の体重:191g
akane_090307.jpg

あんな大騒動の後でも食い気だけは衰えず
akane_090307b.jpg
深爪で採血したので左前の爪だけチョット短め。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
21:41  |  あかね@スミレインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

メモ

はちこ、卵生む。 ()

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  はちこ@サザナミインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

鳥が成る木

珍しく三羽とも一枚の写真に収まりました。
tree_090301.jpg


さくは何故かブランコ命!
もう2年以上も同じ形のブランコを愛用しています。飽きないのかな~?
tree_090301c.jpg


一番手前の枝はめめがお気に入りの場所。
tree_090301e.jpg


はちこは枝にとまる時も走る時もいつも前傾姿勢。
よくこれでバランスが取れているのか不思議です。
tree_090301b.jpg

[03/06]修正
画像リンクが間違っていたようです

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  インコ全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

本日は健康診断

記事だけ1日遅れですが昨日(3月3日)に健康診断行って来ました。朝一ダッシュで行ったのですがもう既に待合室は一杯 暫く待ったあとに主治医の先生にあかねを見せたところ、言葉には出されませんでしたが(あ~やっぱりお迎えしたんだ)と思ったのでしょうか、ちょっと笑いながら迎えてくれました。
しかしいざ検診開始するともう凄い事に! 先生が補ていした瞬間に、ぎぃやぁぁぁ~
飼い主の私達が怯んでも、流石っ!先生はやはりプロですねぇ~全く動じず。「大型オウムだと10件先まで聞こえるんじゃないかと思うほど大きな声をだすので全然大丈夫ですよ」との事。う~ん、都内で大型を飼うにはカラオケルーム並みの防音施設が必要と聞きましたが、なるほど納得。

糞とそのうは問題なし。その後PBFD、クラミジア検査用と念の為、性別判定用に血液を採取し何とか無事終わりました。ビックリしたのが検査中あんなに騒いでいたのにキャリーに戻したら直ぐに私達と先生の目の前でペレットをムシャムシャと食べ始めた事。これは先生も関心してました(笑)
結果が出るのは約1週間後。ちょっと不安半分ですが問題ない事を祈りたいです。

akane_090303.jpg


おやつを食べるあかね。
手は怖いようですが大好きなオヤツを手に持ってるとなんとか受け取ってくれます。
akane_090303b.jpg

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  あかね@スミレインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.01 (Sun)

悩みに悩んだ末に

本日、お迎えしました。

鳥種 : スミレインコ
性別 : 未鑑定
名前 : あかね
生年月日 : 2008年05月
出生地 :日本/兵庫県相生市
補足 : 右足指に曲がり(骨折痕)有り。現在は半荒?



実はもう一羽の候補(完全に手乗り)と最後の最後まで悩んだのですが元気さと羽の色あいとまん丸な目に魅力を感じてこの仔に決めました。気になってた左足指の曲がりも普段動いてる時は殆ど判らない程でした。暫く慣れるまではケージ越しのお付き合いになりそうですが、今後とも新メンバーあかね共々宜しくお願い致します。


* お店で一枚だけパシャッ!


テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:56  |  あかね@スミレインコ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
