--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.30 (Thu)

今日のおめざ

普段はペレットがメインですが休日など朝がゆっくりできる日は野菜、穀物、果物を与えています。但し生モノは腐敗が心配な為、昼前にはまたペレットと交換しています。

本日のメニュー
・小松菜
・カボチャ
・ピーマン
・ミックスベジタブル
・ブルーベリー
・キウィフルーツ

出来るだけ近所のスーパーで売っているような食材を与え、流通量の少ないレアなものは入れないようにしています。比較的手に入りやすい食材に慣れてくれていれば突然入手困難になったり(無いとは思いますが)ペレット会社が倒産したりしたときにあまり慌てなくても済むかなという意図もあります。

food_090429.jpg



しかしオカメインコのめめは何故かズプリームのペレットしか食べてくれません。
う~ん、もしズプリーム社が潰れちゃったらどうしよう
meme090429.jpg


TVドラマを見ながらグレープフルーツを食べるあかね。



テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:33  |  あかね@スミレインコ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

本日はご開帳日でございます

今日は天気が良かったので我が家のおガジュマル様をベランダへ。
いくら耐陰性があるとはいえ、ずーっと室内では葉にホコリが溜まるし木の健康の為に時々は屋外へ出してあげた方が良さそうです(手前に写ってるのはヤマボウシ)
plant090426.jpg


↓ブラックベリーの花も咲いてきました。
つる性植物の為、半プラ製オベリスクに絡めてます。これ結構シッカリしてて折りたたみも可能なのでよく見る緑のつる支柱よりお勧めです。見た目も悪くないし。
plant090426b.jpg


↓本体留守中。なんだかお間抜けなオブジェになってしまいました。
plant090426c.jpg

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:28  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.25 (Sat)

GW突入

人によっては有給で隙間を埋めて超大型連休としている方も多いようで、不景気の割には海外へ出かける人数も増加傾向にあるようです。う~ん、羨ましいですね。私は残念ながらカレンダー通りの休日となってしまいました。

↓は最近抜けたあかねの羽根。あまり換羽時期とか関係無く少しずつチョロチョロと抜けていく感じです。これは室内飼いだからそうなるのか、野生ピオヌスでもそうなのかは不明です。
akane_090425a.jpg

akane_090425c.jpg

もうすぐお迎え三ヶ月目&あかねの誕生日です。お迎え当時はかなりのガブッ子だったのにこんなにすぐに慣れてくれるとは思いませんでした。嬉しい誤算です。最近は両手ですくうように持っても大丈夫になりました。

ここ最近のベタ慣れ具合↓を是非みてやって下さいませ





・・・と思ったのですが今日は機嫌が悪かったのでしょうか
最後の ャ~~~オン ってまさに怪獣の雄叫びのようです。

まぁ相手は生き物なのでこういう日もありますよね(笑)

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
20:40  |  あかね@スミレインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

落ち着きが無い

くまこやあかねをお迎えする前にピオヌスの性格とかを調べた限りでは比較的静かで飼い易い、みたいな説明を良く見た気がしたのですが個体差もあるのでしょうが我が家のあかねにはあまり当てはまらないようです。
akane_090421.jpg
かなり慣れてきてくれてますがそれと比例して図々しくもなってきたかも(笑)


何故かいつもウロウロ・・・何を探してるでも無く・・・
子供と同じでじっとしてるのが嫌いなのでしょうか?

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:59  |  あかね@スミレインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

若葉の季節

気温も段々と上がってくると植物の生長も急激に早くなりますね。
つい最近まで枯れ木のように佇んでいたヤマボウシも若葉がグングン出てきました。
plant_090420a.jpg


ブラックベリーも順調そう。しかし今年植えたばかりなので、今シーズンは残念ながら摘花、摘果をして樹勢を最優先にしないといけないのだそうです。う~ん、ちょっと残念。
plant_090420b.jpg

テーマ : ベランダ&室内園芸 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:00  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

羽衣スミレ

もし、スミレインコにも羽衣が存在したのならこんな感じでしょうか?
akane090419b.jpg


頭の上もナンチャッテ羽衣を作りたかったのですが羽が短くしかも硬いのでダメ。
akane090419.jpg


それでも何とかソレっぽいのを写真に収めたくてしつこくカキカキしてみたのですが、遊んでるのがバレたのかイキナリのご立腹(笑)
akane090419c.jpg


【補足】
このあとキチンと撫でて直しましたm(_ _)m

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:55  |  あかね@スミレインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

翼をください

今日、カゴ下の掃除をしていたら、あかねの古い羽が落ちていました。
akane_090414.jpg
私はクリップしない派なのですが、あかねの新しい羽が全て生え揃うのはこのペースでは次の換羽まで時間が掛かりそうです。ちょっと遅めのフライトデビューになりそうですが皆と同じように、この狭い我が家の室内でも上手に飛んでくれるかチョット心配。


akane_090414b.jpg
最近は出口付近でしきりにパタパタしてます。
みんなと同じように飛びたくてしかたが無いという感じです。


akane_090414c.jpg
ガジュマルの袂下で遊ぶあかね。
時々、上空の止まり木にいる先住インコ達を羨ましそうに眺めてる時も・・・
彼が同じ場所に辿り着けるのは、いつの日かな。


【注意】
クリップする/しない、に関しては一長一短あると思います。
飼鳥の飼育環境と相談し、それぞれが適切な方を選べばそれで良いと思います。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:35  |  あかね@スミレインコ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.12 (Sun)

さくさく

さくの体重はダイエットペレットに切り替え+毎日計量してから与えているのが効いてきたのか徐々に減ってきて、今では41g前後をキープしています。ベストは30g後半らしいのでもう少しでしょうか。
saku_090412.jpg
現在は、
・肝臓の薬
・インターフェロン
を投薬中。鼻の色以外は到って元気に見えます。このまま何も無い事を願うばかりです。


最近はかなり暖かくなってきたので、今日はケージの全洗いも兼ねてヒータを除去しました。あかね以外は2歳を過ぎているのであまり過保護なのもいけないと思ったので。 但し体調が悪くなったり気温がまた下がった時の為にいつでも出せる準備はしています。
しかし、たまにとはいえ4つ全丸洗いはきついですね~ あかね ( 旧くまこ ) のオウムケージが一番重いのですが余り細かい部品が少ないのでサッと洗えます。 苦労するのがめめこの465サイズ。我が家の鳥達は基本的に遊ぶのは外(放鳥時)だし、もっぱらカゴの中では食事と寝るだけなのでオカメ一羽用には大きかったかなぁ~?
cage_090412b.jpg
↑の写真はさく用365ケージ。洗浄が終わって組み立て&乾燥中。この間さくはキャリーで待機中です。ちなみに私がHOEI信者なのでケージは4個全てHOEI(笑)。また基本的に餌以外は全部洗浄します。(我が家ではお湯のみで洗剤は使用しません)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:27  |  さく@セキセイインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.06 (Mon)

さくさくら

1日送れの記事です。
昨日、姉とババが遊びにきたので皆で花見に行きました。多摩川土手沿いの桜もやっと八割方咲いてきたようです。シンクロ開花がウリのソメイヨシノも今年の春は天気が安定しない為でしょうか、場所によって咲き具合にかなりバラツキがあるようです。
sakura_001.jpg


夜になっても結構賑やか。散歩している人も多かったです。
sakura_003.jpg


話は変わりますが最近やっとあかねが頭カキカキをさせてくれました さくやめめと触り具合を比べると羽毛がちょっとゴワゴワ気味ですが、でもやっぱり気持ち良いですね。



テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:27  |  あかね@スミレインコ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.02 (Thu)

手乗り状況

何故かキャリーの上が大好きなあかね。同じすみれ色だから?
akane_090329.jpg

最近のあかねですが手乗りとまでは行かないまでも腕には何とか乗ってくれるようになりました。但しまだゲコゲコと文句たれながら渋々ですが(笑)


ココまで馴れてくれるのに何回ガブガブされたか
念願のアタマカキカキまでの道のりまだ先のようです。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:05  |  あかね@スミレインコ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.01 (Wed)

パチモン

本日は4月1日(エイプリル・フール)です。
みんなを楽しませたり和ませたりするウソは大いに結構ですが、騙しのウソは良くないですね。

話はちょっと変わりますが観葉植物にもインコの羽模様と同じくノーマルと色変わり版があります。その中でも斑入り(ふいり)と呼ばれるものは一部のマニア(笑)に人気があるらしく斑入り専門にコレクションされている方々もいるそうです。かくいう私もガジュマルを購入する際に斑入りを狙っていたのですが流通数がとても少なく諦めました。と同時にパチモンの多さにも驚かされました。
giwaku.jpg
斑入りガジュマルはネット販売でも多く見掛けますが殆どがガジュマルの土台に接木したものです。まあガジュマル同士を接木したものならまだ良い方です。酷いものになるとなんとベンジャミン(スターライト種*1)を合体させ"斑入りガジュマル"として販売している店も

ブランドバック等ならともかく観葉植物にまで真偽を見る目が必要になるとは・・・
ネットでの買い物は注意が必要ですね。

*1:ガジュマルとベンジャミンは共に「クワ科フィカス属」な為、接木の相性が良いのかも知れません。


akane_090331.jpg
↑我が家にも斑入り(ベンジャミン)が仲間に。
見た目は緑と白のストライプで綺麗なのですが、葉緑素が少ないせいか直射日光に弱い点も。

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:47  |  植物全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
