--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.26 (Tue)

お知らせ

つたない文章ながらいつも読んで頂き有難うございます。
突然ですが家庭の事情により暫くお休みさせて頂きます。

再開は未定ですが、また再開した時には宜しくお願い致しますm(_ _)m



'09/05/26 管理人:ちくわ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:04  |  その他日記  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

スキル不足

前回、オカメのめめをモデルに樹脂粘土に挑戦してみましたがその続きです。
meme_090524.jpg


インコが未完成だったので前回のめめ1号を乗せてみた。
もしオカメがダッコ出来るほど大型だったら凄い可愛いかな?というイメージで。
nendo_090524c.jpg


・・・・もっと基礎的なものから練習しないと、と痛感した1日であった
nendo_090524b.jpg


テーマ : ☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:44  |  粘土細工  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.24 (Sun)

翼を持つ動物達へ

愛鳥を失う3大要素は病気(伝染病、内臓疾患)、外傷、逃走だそうで、前者2要因は治療等で回復出来る場合もありますが、逃走だけは戻ってくる確率も低く行方不明のままというケースが殆どだそうです。我が家が通っている鳥の病院にも「探しています」という張り紙が絶えず貼られており、それを見る度に胸が痛くなる思いです。

勿論ペットの逃走は私を含め飼い主側の責任ですが、しかし誰にでも間違いは起こりうるものだと思いますしそれを叱責しても根本的な問題は解決しないと思います。やはり大事なのはその問題を改善し、同じ過ちをしない事(再発防止の改善)だと思います。
しかし例えば・・・
【原因】つい、うっかり、窓を開けていた。気が付かなかった。
【対策】もっと日頃から気をつけるようにする。
残念ながらこれでは解決にはなりません。勿論日頃から気を付ける事も大事ですが、もっと別な観点から対策を練らないと事故発生の確率は収束しないと思われます。何故なら人間側にとって「つい、うっかり」を"0%"にする事は不可能なのですから。

そこで私なりに色々調べてみたのですが、まず最初の案は防止対策というよりも事故発生後のリカバリー案となってしまいますがこんな装置があるようです。

1.テレメトリーシステムによる位置の確認
リードフリーでフライトをさせる鷹匠の間では既にテレメトリーシステムというものが確立されています。これは万が一ロストした時の為に鷹に位置検索用の小型発信器を取り付けるというもの。野生動物の生態観察用にも使われたりします。

テレメトリーシステムを装着した猛禽。
掛川花鳥園のハリスホーク君にも使用されているそうです。

falconryworldより転載


最近では、より小型化されてきました。

falconryworldより転載

段々と小型化されつつあるものの体型の小さなインコ達にはまだまだ無理なサイズなのと、やはりいつも装着している訳には行かないだろうし、何よりもお値段が・・・・ インコサイズでしかも常時付けとくとなるとやはり足輪程度のサイズまで小さくならないと常用は難しそうですね。事故はいつ起こるか判りませんので。という事でまだまだ先のテクノロジーであるようです。


次に、じゃぁ逃走できるような条件が出来た時に警告を促すような・・・

2.逃走防止装置って出来ないかな?
私なりに色々検討した結果、こんなものを考えてみました。(クリックで拡大します)
放鳥事故防止装置の案
近年の電子部品のコストダウン化で数千円程度で凝ったラジコンのオモチャが買えるまでに到っています。ですのでこの程度の構造のものだったら多分1万円以下で実現可能なような気がします。そしてこの案をダメ元でケージメーカーにメールしてみました。勿論送付先はHOEIさんです。何せ信者ですから(笑)
何かしら反応が返ってくると嬉しいのですが・・・

皆さんも何か良いアイディアがあったら提案してみては如何でしょうか。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
12:39  |  インコ全般  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.21 (Thu)

ぱたぱた

とうとう我が家の近くでもあのインフルエンザが発生してしまいました。運悪く感染してしまった方は何の罪も無いし大変だろうしお気の毒と思います。私も毎日朝晩、電車通勤なので段々と対岸の火事という訳には行かなくなってまいりました。カミさんはというとせっかく当選した福山ちゃんのコンサート(武道館)が中止になるのではとヒヤヒヤな毎日だそうです。

最近はインコ達の話題から離れてしまっていましたがいつも通り4羽とも元気です。近頃ますます落ち着きが無くなって来たあかね。放鳥タイムで嬉しいのか、それともまだ飛べなくてイライラしてるのか?いつもパタパタ このリアクションはどうなんでしょう(汗)



しかしおやつ(キウイフルーツ)が出されるとパッタリ止まります。
akane_090520b.jpg


テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:22  |  あかね@スミレインコ  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

木工

段々とインコブログから遠ざかって行く気がしますが、まぁ良しとしましょう。

今回は木工でミニチュア家具製作です。ホムセンで買ってきた薄い板でテーブルとイスを作ってみました。粘土に比べて製作途中でグニャっと曲がったりしないので意外とスイスイ行きました。
desk090517.jpg

まだ塗装前ですがこんな感じです。試しに台座に置いてみました。雰囲気出てますでしょうか?
欲を言えば余りにも素朴な作りになってしまったので何だか学校の机とイスのようです。
desk090517b.jpg

さて、次回はやっとメインの粘土人形とインコ(本番用)の製作に入ります。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
21:58  |  その他日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.16 (Sat)

ALA液肥

本日は植物ブログです。
以前から気になっていた液体肥料ALAを購入してみました。 園芸に興味のある方は液肥というとHYPONEXとか思い浮かべると思いますが、このALAの製造元はなんとコスモ石油なんです。
一見、畑違いの商品のように思われますが実はこのALA、生い立ちはもともと園芸や生産農場用では無く、砂漠や過酷な条件の場所でも植物が育つようにと沙漠化防止活動の為に開発されたそうです。 このように環境問題に役に立つような製品が日本で開発され、世界中で利用されつつあるというのはとても嬉しい事だと思います。
ALA090516.jpg

もっとALAを知りたい方は コチラ[動画]


試しにスターライト(斑入り)にもジャジャバっと。
長期間使用しても斑が残れば斑入り植物にも気兼ね無く使用出来るし、もし斑が消えたらそれ程までにも葉緑素促進効果が高い事の証明にもなりますから良しとします。
starlight090516.jpg



ヤマボウシもやっと開花してきました。近似種のハナミズキはもうとっくに開花時期は過ぎ去ったのにかなりの差があるんですね。
yama_090516.jpg

ベリー三兄弟。左手前からブラックベリー、エンディアンサマー(ラズベリー)、カジイチコです。キイチゴ類はとても生命力が強いらしく地植えをするとお手入れが大変らしいです。 今年の2月に購入した時は止まり木のような棒切れ苗木だったのですが今ではこの通り。勢いは止まりません(笑)
berry_090516.jpg


テーマ : ベランダ&室内園芸 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
21:01  |  植物全般  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.11 (Mon)

樹脂粘土にチャレンジ

インコの置物が欲しくて色々探していたのですが、中々気に入った物が見つからずネットで色々と検索をしていたところ樹脂粘土というものでオリジナルアクセサリーを作っている方達のブログを発見!作り方等を色々拝見しチョット興味が出てきたので早速自分もトライしてみました。果たして上手く出来るのでしょうか・・・

素人は道具から?
今回はグレイスという樹脂粘土を使ってみました。道具も見よう見真似で色々揃えてみました。
tools_090510.jpg


今回はめめをモデルにオカメインコにチャレンジ!
meme_090510.jpg

何となく簡単に出来そう・・・などと安易に考えていたのですが見ると作るとでは大違い
すぐにグニャ~と曲がるし、なかなか思い通りの型になってくれません。インコは毎日見ている筈なのにいざ作るとなるとどんな体型だったのか翼はどういう形だったのかなかなかイメージが沸いてきません。



そんなこんなで1作目 (練習用粘土なので黄色です)
・・・・アンタ、誰?
nendo_090510.jpg
かろうじて鳥?には見えますが、どう見てもおさげが付いた鳩のようです。
尾羽もとって付けたような短冊みたい。

樹脂粘土はとても柔らかいのでいきなり全部作らずにまずはパーツから形成していき、乾かして硬くなってから段々と組上げていくと良いそうで今度は焦らずにパーツ毎に形成、半日乾かします。
nendo_090510b.jpg


筆で接着部分に水を付けて組み立て。
今度は何となくオカメっぽくなってきたでしょうか?
nendo_090510d.jpg
しかし、まだまだ課題は沢山。
 1.翼の位置が下すぎ。
 2.表面がボコボコになってる。
 3.クチバシが大きい。形も不自然。

今週はここまで。
まだまだ、試行錯誤の道は続きます。

テーマ : ☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:03  |  粘土細工  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.10 (Sun)

ペレット

我が家では ZuPreemPrettyBirdラウディブッシュのペレットをそれぞれインコ達の好みや体型に合わせて与えています。インコを飼い始めた頃はシードがメインでしたが、ショップの店員さんや獣医さんのお勧めもあり段々とペレットへと移行していき今ではペレットメインになっています。インコ達も特に問題無く、すんなりと切り替わってくれたのも大きな理由のひとつですね。

オヤツも含めるといつの間にかこんなに種類が!
food090509.jpg


今日は久しぶりに晴れて暖かいせいか、さくも水浴びに積極的!
saku_090509.jpg


何故か透明な容器でないと水浴びしません。
saku_090509b.jpg

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
03:02  |  インコ全般  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.07 (Thu)

実が成ったけど

カジイチゴ(梶苺)の実を収穫しました。
今シーズンは残念ながらこの一粒だけ これ以外の枝にも花は咲いたものの、何故か花の部分だけ枯れてしまい実が成るには到りませんでした。う~ん、何が悪いのだろうか。葉と茎はグングン伸びており樹勢には問題なさそうだし、日当たりも水も問題ない筈。受粉も(人工ですが)問題ないと思います。あとは・・・土? でもキイチゴ類ってとても繁殖力が強くあまり神経質にならなくても良く育つらしいのでそんなに土壌で違いが出ない筈なのですが・・・ まぁ今後の課題ですね。
berry090506.jpg


たった一粒をあかねと分けて食べてみました。味は・・・微量で良く判りません あかねは気に入ったらしく珍しく最後まで皿をペロペロしてました。次はもっとイッパイ食べられると良いね。
akane_berry090506.jpg


テーマ : ベランダ&室内園芸 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:21  |  植物全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

連休も今日で終わり

残念ながら仕事の都合上、本日(05/05)で連休はおしまいです()
あぁ~、なんだかあっという間でした。あと1週間は欲しいですね。

あかねの茜パンツ。 マメやっこさんのアングルを真似てみました。 ピオヌスの他にヨウムもお尻が赤いですがこの模様は何かの保護色になっているのでしょうか?不思議です。
akane_090504.jpg


本人(本鳥)はローアングルからの激写にも我関せず。のんびりの頭モミモミ中。
akane_090504b.jpg


あかねはたまに掻く仕草ではなく、頭やアゴ?のモミモミ仕草をします。まだまだ頭皮マッサージをするには若すぎるし、痒い訳でもなさそうだし・・・・なんだかこれも不思議です。

最後はオネエ系のポーズ?

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:58  |  あかね@スミレインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.03 (Sun)

1歳&3歳になりました

おかげさまではちこは3歳、あかねは1歳の誕生日を無事迎える事が出来ました。
(はちこは成長からのお迎えなのでお店からの情報からおおよそで想定しています) 奇しくも誕生月の同じこの二羽は荒からのお迎えでしたが、今では二羽とも自分から寄ってきてくれる程に慣れてくれ、感無量です。特にあかねはお迎え当初はかなりの暴れん坊+ガブっ仔で「一生触る事は出来ないんじゃないか・・・」と思った程でした。


「わんぱくでも良い。逞しく育って欲しい」 古ッ!
akane_090503.jpg


初産時は深刻な卵詰まりでかなり危ない時もありました。
発情防止の課題はまだ残ってますが今現在は元気に過ごしています。
hachi_090503.jpg


話は変わりまして昨日(土曜日)にさくとめめを連れて検診へ。
ちくわ母は「福山教祖様ファン同士の集い」があるとかで今日は私が連れて行きました。
連休中で皆さん外出が多いのか余り待たずに見て頂けました。
saku_090503.jpg

【検査結果】
さく
ベスト体重で安定しており今は問題ないでしょうとの事。但し太る体質なので今の食事を続けて下さいとの事でした。ロウ膜の色は元に戻るかもしれないが元の色に戻っても気を抜かない事、だそうです、
めめ
何の問題もなし。但し現在でベスト体重なのでやはり太りすぎには注意して下さいとの事。
card5.jpg
みんなの診察券。
はちこはお迎え当初♂だと思っていたので「はち」で登録されています(笑)。 診察券に記載のある番号の5桁目は初診に行った年、4桁目~は登録番号のようです。これを見ると毎年500羽以上の新規患鳥さんが訪れているようですね。 う~ん、いつも混んでるのも判る気がします。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
12:17  |  インコ全般  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
