--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.29 (Sat)

あかねとぶ

akane090828.jpg
飛んでる姿は残念ながら撮影できませんでしたが、グルっと室内を一周し無事に止まり木(流木)へ着地しました。今までも少しずつ飛んではいたのですが最初は方向転換さえも出来なくて見ているこっちもヒヤヒヤ・・・一時期はクリップも考えました。でも切らないで良かったと思います。

なんだか顔つきも得意げに見えます。





テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:11  |  あかね@スミレインコ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

水浴び

今日もとても暑かったのでシャワーしてあげました。

ちなみに我が家では
シャワー好き → あかね はちこ
シャワー嫌い → めめこ さくお

なようです。オセアニアなインコは水浴びが嫌いなのかな?




我が家の今後の生活を左右するような決断に頭を痛めてます。
右へ行くか・・・左へ進むか・・・ 退路は断たれました。
どんなに予備知識を得たところで予想は出来ますが予言は不可能です。
一番の問題はこの判断に妻の助言を得られない事・・・・ 正直とてもつらいです。
でも

腹を決めました。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:06  |  あかね@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

責任とその優先順位

私の指に対して吐き戻しを与えようとしているのか?時々へんな仕草をします。
あまり調子に乗って続けるとドロドロのペレットがコンニチワするのでギリギリのところで手を引きます(笑)





話は変わりますが、人はみなそれぞれ色々な責任を背負って生きていると思います。そしてそれらは相反する場合や全ての責任がどうしても果たせない時もあるかと思います。そのような時は複数ある責任に対して優先順位を付けないといけません。

何かの責任を果たす代わりに何かを犠牲にしないといけない。 

難しい選択です。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:13  |  あかね@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.15 (Sat)

スミレインコの魅力

今日はスミレインコの魅力についてご紹介させて頂きます。
* 主観的な部分も多々ありますがご了承ください。

ローリーのような色鮮やかな羽根も無く、おしゃべりもさほど得意でも無い、そんなスミレインコですが私はとても気に入っています。彼らの何処に惚れたかと言いますと・・・
まず体のサイズ。大きすぎず、小さすぎず、中型?なのか小型?なのか微妙な大きさ。我が家のような限られた住居スペースでも飼えるサイズ。それは私にとってチョウドイイ!サイズなのです。
akane_090814c.jpg

黒曜石のような輝きを持つ目がイイ!
見慣れない頃は「ゲッ!鼻血が出てる」と焦った時もあった赤い鼻毛?もイイ!
一見、鋭く見えるけど本気噛みされても血が滲む程度で済むクチバシもイイ!(涙)
そして何よりも黒いチークとその周りを取り囲む白い縞模様がとても好きです。
kao_090814d.jpg

背中はちょっと地味です。
アイリングはその時の表情で↓大きくなったり↑小さくなったりします。
senaka_090814a.jpg

すみれ色の羽根と胸。
写真では判り難いかも知れませんが赤紫と青紫のグラデーションがとても素敵です。
この色がくすんで来るとそろそろ水浴びのサインですね。
ashi_090814a.jpg


【オマケ】
バックで流れているのは「茜色の約束」という曲です。
最後の方の「~あかね~♪いろのそらにぃ~♪」のサビの部分で大きく反応(笑)
判っているのかどうかは定かでありません。
[高画質で再生]

akane_090814 [ドメイン]

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:00  |  あかね@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.13 (Thu)

羽根の思い出

天気が不安定な為か、はたまたエアコンの為なのか原因は不明ですが、めめ(オカメ)とはちこ(さざなみ)の換羽がだらだらと続いています。 青い羽根はあかね(スミレ)のものですがこれは換羽のせいでは無く先日の地震でパニックを起こしてしまい、その時に抜けてしまったものです。
あまりにも暴れたので仕方なく両手で補ていしたのですが久し振りに本気噛みされました(涙)
hane_090812.jpg

部屋を掃除していると珍しい模様の羽毛を発見!誰のかな?
hane_090812b.jpg

あかね(スミレ)の白ヒゲヒゲの部分だったようです。
こんな模様だったのですね。
hane_090812c.jpg



換羽の度に抜け替わる羽根ですが、実はかなり高い耐久性を持っています。
私は学生時代に弓道部に所属していたのですが矢に取り付けられているこの鳥の羽根の部分(矢羽)は三年間、雨風の中使い続けてもその形はあまり崩れませんでした(流石に先端の部分はギザギザになってきましたが)
ちなみに素材は猛禽や水鳥の羽が主で残念ながらインコのは無いようですが(笑)コンゴウクラスの尾羽なら作れそうな気もしますね。
arrow_01.jpg

ちなみに左側の羽根で作られたのが乙矢(おとや)、逆が甲矢(はや)と呼ばれ公式試合ではそれぞれ2本づつ、4本セットで行われます。
500_haya.gif


テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:28  |  ペット全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

絆/きずな

今日は久しぶりにカラっと(午前中だけですが)晴れたので、おがじゅまる様をベランダに出し光合成をさせてあげました。やはり熱帯の植物には夏の日差しがよく似合いますね。
gajyu_090809b.jpg

あかねも暑そうだったので水浴びタイム。
akane_090809a.jpg

スミレインコは脂粉はあまり少ないものの、やはり段々と羽の色がくすんで来ます。(特に青) 何と言うか、ツヤが無くなってくるというか。そして頃合を見て水浴びをさせてあげるとまた鮮やかなグラデーションの色彩が戻ってきます。
akane_090809b.jpg
そして耳周りの白いヒゲヒゲ?もより白くなり、より凛々しく(笑)




皆さんが「絆」を感じる時はどんなときでしょうか?
人それぞれ色々な絆を持っていると思います。
 親子の絆、 兄弟の絆、 夫婦の絆、 ・・・・・そして友人との絆。 

昨日、妻の古くからの友人がはるばる片道3時間以上もかけてお見舞いに来てくれました。 まだ記憶障害の残る妻が思い出してくれるだろうか・・・と一抹の不安を抱えながらも部屋を案内したのですがそれは私のとり越し苦労だったようです。 お互いの顔をみるやごく普通に会話をしているので逆に私のほうが少し驚いてしまいました。 

例え記憶が曖昧になっても、長い月日が経過したとしても、絆というものはそんな事では色褪せない強いものなのだと実感した日でありました。
saku_090809.jpg
頂いた花束。 見たことも無い色とりどりの花に興味津々なようです。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:31  |  ペット全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

手をとり合って

インコとは無関係な内容ですいません。
自分自身の覚書き的な意味も含めて書いてみました。

先日、私は臓器移植提供の意思表示としてドナー登録を行いました。以前から登録しようとは思っており予め妻と娘には同意を得ていたのですが、私の母が難色を示しており保留の状態だったのですが何とか同意してもらいました。 何故そのような気持ちになったのか・・・

私達が健康な生活を送るには医療は欠かせない存在です。私も以前は病院に行って治療を受けたり薬を貰うのが当たり前な事だと思っていました。しかしそのような高度な医療を受けられるようになって来たのはごく最近の事であり、そしてその医療技術は自然に湧き出たものでは無く、歴代の医学者達の努力と実績の積み重ねによる賜物だと思います。そしてそれらに恩恵を受けているのにも関わらず、

 ・受け身だけの医療/医学
 ・自分や家族だけが助かればという考え

で良いのかと考えるようになりました。しかし今更医者を目指すには無理があるのでせめて今の自分でも何か貢献できる事は無いかと模索したところ、ドナー登録という制度を思い出したのです。
「餅は餅屋に任せる」のでは無く、皆が手をとり合って参加する医療というのも必要な時代になっているのでは無いでしょうか。
JOT_banner_b.gif


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:32  |  その他日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
