--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

お互いの環境

飼い主もインコ達も過ごし易い住まい。
例えば中庭が花鳥園のようになっててインコ達が伸び々と自由に飛び回れる家に住めたら・・・とか、まぁそんなアホな妄想を良くしてました(笑)。 しかし現実は限られた空間を試行錯誤しながら時には妥協もしながらお互いに住み易い環境を作って行かなくてはなりません。
akane_091024.jpg

通常、住宅というものは人間に住み易いよう色々と工夫されております(当たり前ですが笑) しかしそれはやはり地上を歩くものと翼を持つものとの相違点から、私達にとってはメリットでも、鳥達にとっては危険な設備となってしまう場合もあり得るという事に最近気がつきました。
fuki_091024.jpg

例えば換気と採光の役割りを担う窓や扉ですが、数多く取り付ければ明るい部屋にはなるでしょう。しかし鳥達にとって、それは放鳥事故が発生する(脱走経路が出来易くなる)確率も当然上がってしまう事になると思います。 また、台所の間取りも最近の主流は対面型で確かに人間にとっては使いやすい配置ですが、同時に部屋と台所を隔てる壁が殆ど無くなってしまいます。台所は鳥達にとってかなり危険な場所なのでこれもやはり注意が必要です。

しかし今回の引っ越しの理由は妻に安全で住みやすい環境を作る、というのが最優先事項ですのでそれを壊さない範囲で、尚且つ鳥達にも安全な住まいになるよう対策を考慮しないといけません。
う~ん、なかなか難しい問題です。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
02:27  |  インコ全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

緊張するお店

世の中には色々なお店がありますが、その中で私が苦手とするお店があります。
そして明日は、そのお店に行かなければなりません。何というか・・・あの独特の堅苦しい雰囲気がどうも苦手です。でもまぁお客や会社の大事な財産を扱う職種ですから、ある程度はしかたがないのかも知れませんね。そうそれは銀行です。明日は金消契約に行くので会社も午前は休まなければならないのですが、銀行さんもせめて土曜日ぐらいは営業して欲しいですね~
まぁ今はATMがあるし殆どの用事はそれで済んでしまうのですが。


話は変わって、あかねと割り箸。
器用に足を使うのを見てると、あぁ~あかねもやっぱりインコの仲間なんだな~と(笑)
[高画質で再生]

akane_091017

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:39  |  くまこ@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.16 (Fri)

情報インフラ

皆さんは既に地デジ対応はお済みでしょうか?
我が家はまだアナログのTVで頑張ってますが、移転先ではどうするか悩んでおります。引っ越しと同時に買い換えるべきか、もう少し待つべきか・・・ 選択の余地は3つ

①地デジアンテナのみ設置+TVも買い換え。
②地デジ+アナログアンテナ設置でTVは今ので暫く我慢。
③地元のケーブルTVと契約。(放送終了までアナログ対応)

もしアンテナを立てるのなら①地デジアンテナのみならそんなに高くないけどTVは買い換えないといけないし、②の両方立てるならあと2年はTVを買い換えしなくて良いけど既に終わりの見えてるアナログアンテナを立てるのも何だか勿体ないし、③はアンテナ工事は不要だけど月五千円掛かるし、う~ん

しかも移転先は下図のように小さな丘の麓にありアンテナを設置する場合はかなり高くしないといけないそうです。しかもその先には横田の電波塔が(涙) TVを受信するにはあまり良くない環境です。

house_091012.gif

そういえば現在契約しているフレッツ(NTT)も値段が上がるんだよなぁ~と思いwebを検索していたとろ、何だか良さげなサービスを発見しました。 フレッツテレビというものでなんと光経由でTV映像を受け取れるようです。勿論アナログTVでも放送終了までは大丈夫なようです。この光サービスを利用すればインターネット+TV+固定電話が一回の工事で済むし月々の費用もケーブルTVより遥かに安く済みます。

画質とかは未知数ですがとりあえずはこのサービスを利用してみようと思います。

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:18  |  住まい  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.03 (Sat)

安住の地と成り得るか

突然ですが、来月に引っ越しする事になりました。
現在の住まいでも三人で住むには十分な広さがあり特に不満がある訳ではないのですが、やはり賃貸であるが故に手すり等を取り付けるのは難しい事と、少し昔の建物なので段差が結構多いのです。そこで私なりに色々と考え抜いた結果、今よりも安全に暮らせる場所へと引っ越しする事に決めました。

思い起こせば私自身の引っ越し回数もこれで7回目です。
今回が、ちくわ家最後の引っ越し(娘は将来嫁いで行くでしょうが)となると思います。

etc_2009_10_03.jpg
多摩川が見えるベランダも今月で見収め。


inkos_2009_10_03.jpg
みんな新しい環境に慣れてくれるかな?


テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
14:30  |  住まい  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.01 (Thu)

ニギコロ

最近は大人しく手にも乗ってくれるようになりました。
でもニギコロするには少し重いかも(笑)

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:19  |  あかね@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
