--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

今日の出来事

カミさんの荷物を整理してたら、まぁ出るは出るは凄い量の福山グッツが(笑)
写真集や本も結構あるので棚に戻すだけでも大変です。せっせと段ボール箱から移動しているとその様子を猫が窓の外からジーっと観察していました。引越し作業が珍しいのでしょうか(笑)
091125a.jpg


久々の登場、サザナミインコのはちこ。
緑色のノーマルカラーが背景に溶け込んでますね。
091125b.jpg


インコマンションも配置が決まりました。
気温の変動が少なそうな窓の反対側の端に決定。ついでに保温電球とサーモもセット。今までは1つのケージにそれぞれ保温電球をセットしていたのですがECO対策でラック全体をビニールシートで覆い保温電球は隣同士でシェアして頂きました。とりあえず設定温度はキープ出来ているようです。
091125c.jpg


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:00  |  その他日記  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.22 (Sun)

彼の想い

放鳥中もどこか寂しげなめめ。
いつも遠く空を見上げています。 それは多分、ご主人様が不在だからでしょうか。
meme_091121b.jpg


でも今日は違いました。
限られた時間ではありましたが久し振りの対面です。
meme_091121a.jpg


明日からまた2人+4羽の生活。
あともう少しだけ皆で頑張ろうね。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:42  |  めめ@オカメインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.21 (Sat)

植え替え

クマボウシ(*1) を鉢植えから地植えに植え替えました。パートナー亡き後もずっと狭いベランダでの栽培でしたがこれで伸び々と育ってくれる事を願います。今はまだ、か細い二年生苗ですが今後は我が家のシンボルツリーとなってくれると良いですね。
boushi.jpg
(*1)正式名称はヤマボウシですがくまことほぼ同時期にお迎えしたのでそう呼んでます。


二代目スミレインコの「あかね」。今日も懲りずにおガジュマル様にちょっかいを出しています。葉や枝を何処かに運ぼうとしているようですが巣作りのまね事でしょうか?葉が大きくて前が見えないのか時々ズッコケたりしてます。


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
10:32  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.16 (Mon)

配置

最近やっと荷物が片付いてきたので久し振りに鳥達を撮ってみました。とはいえ荷物や家具の新しい配置に悩むちくわです。カミさんが戻って来た時になるべく危なくないように、もしくは転ばないように配置しないといけません。う~んなかなか難しい。

さて、我が家の四羽は段々と新しい環境に慣れてきたようです。新しい環境への慣れ具合も種類によるものなのか、もしくは個体差なのか、まちまちでした。

◆さく(セキセイ)、はちこ(サザナミ)
 全く動じず。環境に順応しやすい性格なのかな。

◆めめ(オカメ)
 最初は暫く冠羽が上がってたが直ぐに慣れた模様。
 オカメはビビリと聞いていたけどそうでも無かった。

◆あかね(スミレ)
 ビビリ大王。体格は一番大きいのだからもう少しデンと構えて欲しいですね。
 それとも繊細な性格なのかな?

akane_091115a.jpg
今ではすっかり慣れておガジュマル様をカジるあかね。

akane_091115b.jpg
久し振りのツーショット

akane_091115d.jpg
今までは白い天井しか見えなかったけど本当は青いんだよ。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:23  |  あかね@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.07 (Sat)

引越しました

11月07日(土)いよいよ引っ越しの日です。
今回は、梱包お任せパックだったので楽かな?と思ったのですが、やはりその考えは甘かったようです。不要な物は予め捨てておかないとそのまま梱包→搬送されてしまうし、引っ越し先の配置はきちんと伝えないといけないしと、結構やる事は多かったですね。まぁ住んでいる人間にしか判らない事もあるし、TVCMのようにビールを飲んでいたらいつの間にか引っ越しが完了していた、なんて事はまず無いような気がします。

引っ越し前の我が家。不要な荷物や、冷蔵庫の中身を整理した程度で引っ越し前とは思えない程整理されていません。テーブルの上にも色々と物が置いてあります(笑)。
hikkoshi_091108a.jpg

当日は5名のスタッフが来てくれました。
さすがプロ、結構なスピードで片付いていきます (鳥達は移動済み)
hikkoshi_091108c.jpg

トラックは2台で余裕かな?と思ったのですが結構ギリギリでした。
自分でもビックリするほどの荷物です。
hikkoshi_091108b.jpg

荷造り、搬出終了。
この部屋も結構、広かったんだなぁ~と再度ビックリ(笑)
hikkoshi_091108d.jpg

これでこの部屋ともお別れです。色々とお世話になった部屋でした。
次はどんな人が越してくるのかな?




テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
20:00  |  住まい  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.02 (Mon)

キミの目指す道は

本日は娘とその友達数人の付き添いで久し振りに学園祭というものに行ってきました。
どの位久し振りかというと私の友人が在学中に招待されたのが最後ですから、もうかれこれ○○年ぶりでしょうか。到着する前は若い人ばかりで自分が浮いてしまうのではないか、と心配でしたが結構幅広い年齢の方々が訪れており内心ホッとしました。
jyu091101b.jpg

今回訪れた先は「日本獣医生命科学大学」。関東でも数少ない獣医大のひとつです。
じつはココを訪れた理由がもうひとつありまして、我が娘がおぼろげながらも将来の目標を見つけたようです。(ちなみに私達が勧めた訳ではありません)思い返せば、私が子供の頃はもう勉強が嫌いで、嫌いで(笑)その理由は目標、目的のハッキリしない勉強というのが大きな苦痛の原因であったような気がします。娘にはこれをきっかけに学校へ行って学ぶ目的へと繋がってくれればと思います。
jyu091101a.jpg
彼女(娘)の目指す道は決して楽なものでは無いでしょう。
でも今日の体験で少しは目標の具体化に貢献できれば良いな、と思います。

jyu091101c.jpg
キャンパス内では色々なイベントが催されていました。
jyu091101d.jpg
グラウンド内ではドックショーも。かなり本格的です。
jyu091101e.jpg
私が気に入ったのはこのレオンベルガーというワンちゃん。
初めて耳にする犬種です。写真では判り難いですがかなりデカいです。
jyu091101f.jpg
飼い主さんに了解を得て至近距離からパチリ。
とても大きいのにとても優しい目をしていました。
う~ん、おむk・・・・いやいやこれは無理ですね(汗)
jyu091101g.jpg

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:09  |  その他日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
