--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

怒るラーメン店

知人に連れてって貰ったラーメン店の名前です。
お店に到着するまで「怒る→顔が真っ赤→とても辛い?」・・・とか色々想像してたのですがお店の看板を見てチョットビックリ!『斑鳩』と書いてあるではありませんか。これで『いかるが』と呼ぶらしいのです。
九段斑鳩
Mappleより引用

スゲーカッコいい名前に肝心の味よりも斑鳩ってどんな鳥なんだろう?とか、そもそも実在する鳥なのか?そんな事ばかり気になってました。

帰宅して早速検索!
斑鳩
Wikipediaより引用

あれ?鳩?には見えないなぁ~ てっきりパールパイド模様の鳩とかを想像していたのですが(笑)どうも雀の仲間なようで「厳密には斑鳩の文字を使うのは誤用であり、鵤(いかる)は角のように丈夫な嘴を持つ事に由来する」んだそうです。う~んなるほど!ちなみに奈良にある法隆寺の住所は斑鳩町という場所だったんですね。多分このラーメン屋さんのルーツも斑鳩町だったのかも知れません。

インコブログに戻り、本日はインコケージの大掃除を行いました。というより単に丸洗いですが(笑)。でも4個同時に丸洗いは結構大変です。とりあえず今日は綺麗になりましたが・・・年始まで持たなそうな気がしてきました(汗)
arai_091230a.jpg


今年のブログ更新はこれで終わりです。
皆様も良いお年を。


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:33  |  その他日記  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

光と色と空間と

本日で仕事納め。
しかし既に大半の人達は先週末から休暇になっている為に事務所内はガラ~ンとしていました。う~ん羨ましい。しかし自分もこれで明日から少しは片付けに専念できると思います。しかし、家具の配置って難しいですね。下記の2枚はモデルルームの写真ですがプロのコーディネートなのでしょう。素晴らしいです。
レイアウト例(1)
リビングレイアウト例:1

レイアウト例(2)
リビングレイアウト例:2

上記2例を見て思ったのですが色はあまり多様せずに近似色でまとめるのかコツなのかも知れません。ちくわ家も真似してなるべく下記3色に収まるよう工夫してみました。
iro_091228.jpg

う~んなかなか上手くいきません。
間接照明チックな事もしてみましたがLED電球というのが逆に災いして(指向性が強い為に)照明の境界がクッキリしてイマイチ宜しくありません。
kansetu_091228a.jpg


試行錯誤は暫く続きそうです・・・

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:08  |  住まい  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.26 (Sat)

年末の片付け

引越してからもうすぐ2ヶ月が経過しようとしていますが、まだまだ段ボールの片付かないちくわ家です。本日も何とか2箱を空にしました。ふぅ~
inko_091226.jpg

ついでにガジュマルの植え替えも行いました。
直径40cmのデカ鉢です。これも窮屈になって来たら・・・どうしよう(笑)
gajyu_091226.jpg

スターライトは全くもって変化なし。
ベンジャミンって成長が遅いのかな?
sl_091226.jpg


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:57  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.25 (Fri)

ふわふわ

今年もあと僅か。皆さんにとって今年はどんな年でしたでしょうか?ちくわ家の'09年は漢字一文字で表すと「忙」でしょうか。来年は・・・そうですね~もっとマッタリできる年である事を願いたいですね。

Noel_091225.jpg
会社の帰りにe-cute立川で買物。いつもはカミさんのリクエストで甘さ控えめなモノを選ぶのですが今年は趣向を変えてブッシュドノエルを選択。ムースベースで美味しかったのですが私には軽すぎて何だか食べた気がしませんでした(笑)見た目で選ぶのって難しいですね~

akane_091225a.jpg
次回はあかね達にも食べられるケーキを用意してあげようかな。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:21  |  あかね@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

いつもの風景

今日は時間に余裕があったのでLAZONAへ寄り道。
xmas_091217.jpg

グランドステージでは「川嶋あい」さんが歌われていました。結構な人です。
xmas_091217b.jpg

場所はかわってコチラは多摩モノレール立川駅裏。
立川は昭和記念公園のイルミネーションが有名ですが、個人的にはこの場所が好きです。
xmas_091217c.jpg

帰宅してホッと一息。
今週末はまた寒さが厳しくなるようです。
meme_091217b.jpg


テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:08  |  めめ@オカメインコ  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.13 (Sun)

Happy Smile Again :-)

おかげさまで妻の体調もかなり良くなって来ており、晦日~正月は一緒に我が家で過ごせそうです。個人的にはこの家の主(あるじ)は妻だと思っているので、やはりその本人がいないと家の中がガラ~ンとしてて何となく寂しい感じです。

最近は凄い暖かくなったと思ったら急に寒くなったりと気温の変動が激しいので体調を崩し易いようですが、我が家のインコ達はお陰様で元気いっぱいです。元気すぎて早朝はかなりの賑やかさになります。
saku091213.jpg

はちこの産卵も全く無くなりました。良かった!
hachi091213.jpg

話は変わりますが、現在の我が家では白熱電球がかなり多くの場所で使われている事が判明しました。という事で省エネの為に三か所をLED電球に、二か所を蛍光ランプに付け替えました。蛍光ランプはそこそこ安価で省電力なのですが明るくなるまで数分時間が掛かるのが欠点ですね。なのでトイレとかすぐ明るくなって欲しい場所や夜通し点灯させる個所にはLED電球を、それ以外の場所には蛍光ランプに交換しました。

TOSHIBA E-CORE LED電球 一般電球形6.9W(電球色相当) LEL-AW6L/2TOSHIBA E-CORE LED電球 一般電球形6.9W(電球色相当) LEL-AW6L/2

東芝 2009-07-24
売り上げランキング : 419
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

eco091213.jpg
↑交換の為、余ってしまった白熱電球。
今のLED電球はそれなりに明るく白熱電球にも劣らない印象で、尚且つ点灯中に電球を触ってもほんのり人肌程度で全く暑くありません。これなら鳥達にも安全ですね。

【12/14】修正1回

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:45  |  その他日記  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

装飾

我が家ではあまりクリスマスの装飾とかあまり凝らないのですが今年は何となく飾ってみました。しかしツリーから買うのも勿体ないし、予算も無いのでとりあえずおガジュマル様で代用させて頂きました。クリスマスツリーといえばモミの木やゴールドクレストが定番ですが、ガジュマルに装飾をするのも結構イケてるのでは無いでしょうか(笑)
gajyu091202.jpg
キジムナー(*)がこの姿を見たら何と答えるだろうか?

* ガジュマルに宿ると言われている精霊の名前


『追記』
琉球では普通にクリスマス装飾がされているようですね。圧巻!
がじゅまるツリー


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
13:10  |  植物全般  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

厳冬

と言っても天気のお話しではありません。懐事情です。
本日、冬季賞与の額が提示されたのですが、かなり厳しい額面でした。まぁこのご時世ですので期待はしていなかったのですがやはり具体的な金額をみるとショックが大きいですね。でも考えによっては少しだけでも出るだけまだマシと考えたほうが良いのかもしれません。あぁ~地デジTVへの買い替えは当分先になりそうです。
akane091130.jpg
最近は妻の代わりに私が家計簿を付けています。パソコンへ登録し終えたレシートを隣に置いたら自分にくれたと勘違いしたのでしょうか?ムシャムシャとカジり始めました。節約で悩む私への「こんなの、気にするな!」という彼なりの慰めのメッセージなのかも知れませんね(笑)




テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:59  |  くまこ@スミレインコ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
