--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.13 (Tue)

止まってくれた

最近、オカメのめめが放鳥中に自主的にガジュマル付近の流木枝に止まってくれるようになりました。止まってる間も毛づくろいしたりとリラックスしているように見受けられます。他の二羽は相変わらず床やコタツ周辺が好きなようでもう少し時間が掛かりそうかも。

mem_2009_01_12a.jpg


床やテープルの上をトコトコ歩く姿も可愛いですが、やはりインコは(個人的には)枝に止まってる姿がしっくり来るような気がします。



テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:30  |  めめ@オカメインコ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★めめちゃん

ちくわさんが取り付けた流木にちゃんと
とまってますねv-10可愛い(((*≧艸≦)
自然木は足にもよいし、鳥さんは自然の木が
よく似合いますね。

あっ、ひとつまえの記事で…
ちくわさんは茨城出身なのですね。*゚(´ω`人)゚+。
主人は大学時代は茨城でして、
第二の故郷と言っています~。
リタイアしたら茨城に住みたいと言っております(uωu;A)


アイアイ | 2009年01月13日(火) 21:18 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

こんばんは~
あっパパさんの大学はコチラだったんですね。最近はTXv-234(つくばエクスプレス)も開通し交通の便も良くなって来たし将来のご隠居生活には宜しいのでは無いでしょうか。但し、関東地方とはいえ冬の厳しさはほぼ東北並ですのでそこはご覚悟を(笑)
ちくわ | 2009年01月13日(火) 23:49 | URL | コメント編集

★はじめまして

以前から拝見していましたが
初めてコメントさせていただきます。
京都でマメルリハと暮らしています。
最近、止まり木集めに拍車がかかりまして
良さそうな素材があれば・・・と日々探しています。
めめちゃんが止まっておられるのは流木ですよね。
お部屋に合っていてステキですねー
我が家もこんな風にできないものか・・・と。

以前にも流木の記事を書かれていましたが
使い心地はどんな感じなのでしょうか。
小鳥さん達に聞くべきなんでしょうけど(笑)
参考にさせていただきたいので、教えていただけますか。

マメやっこ | 2009年01月19日(月) 20:49 | URL | コメント編集

★マメやっこさんへ

はじめまして。
京都でマメルリハと生活なんてなかなか風情があって羨ましいです。蒼太ちゃんも京都弁を話すのでしょうか?ちょっと聞いてみたい気もします。さて流木の件ですが私はリンク先の「阿波遊木」さんトコのものしか使った事が無いのでそれを前提にお話させて頂きます。

阿波遊木さんトコの流木はどれも既にヤスリがけ済みで尖った部分も殆ど無く、アク抜きすれば特に加工する必要なくそのまま使えますがサルスベリのようにツルツルなのでサンドバーチのように爪が自然に削れる効果は薄そうです。また普通の枝よりも硬めなので加工する場合は手動の工具だとチョットきつかも。そこはダンナさんと要相談ですね(笑)

見た目はどれも自然枝っぽく滑らかなカーブを描いているのでとても気に入ってます。真中に鎮座しているガジュマルの木は小枝も縦にヒョロヒョロと伸びるので横の広がりが欲しくて流木を傍に設置したのですが流木の先端の部分が葉でうまく隠れてくれると違和感が無い程です。 但しイメージ通りの太さや形の枝が送られてくるかどうかは運次第というところでしょうか。

以上長文になってしまいましたが参考になりましたでしょうか?
ちくわ | 2009年01月20日(火) 01:06 | URL | コメント編集

★ありがとうございます

おはようございます。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
めめちゃんの後姿は本当に自然な感じで素敵です。

直接、脚に影響するものなので、止まり心地や肌触りというか(笑)
あとは爪の問題、安全面など・・・意外と課題がたくさんありますよね。

市販の物でも十分使えると思いますし、うちにもあるのですが
ちくわさんも書かれている通り、自然枝っぽく滑らかなカーブというのが好きで
逆にまっすぐじゃない方が楽しいかなーと思います。
流木・・・前向きに検討させていただきます!

あとはたいしてアテにならない旦那に任せましす(笑)
これからもお邪魔させてくださいませ。
マメやっこ | 2009年01月20日(火) 08:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
