--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

ちょっと便利なモノ

今日は便利なアイテムを二つ紹介したいと思います。

①霧吹き
紹介するほどたいしたモノでは無いのですがコイツを使う前と今とではケージ掃除の手間がかなり軽減しました。ちなみにこの方法はぴくたさんから教えて頂きました。
オカメ等のように脂粉の多いインコの場合、今までは下皿の清掃時には周囲に飛散しないよう注意しながらソロ~リソロ~リと取り外してました。特に現在のように乾燥した時期や換羽時期は要注意で、この時に誤ってクシャミとか出てしまったらそれはもう大変な事になってしまいます。 また、止まり木に付着した糞を取る時にもカリカリになっているので中々取れません。でもこの霧吹きでシュッシュッとやってから下皿を引き出すと全く飛び散りませんし(当然なのですが:笑)止まり木に付着した糞もサッと取れるようになりました。
オカメを飼っている方には(そうでない方も)是非お勧めです。
kirifuki.jpg
【注意】使用する時はヒーターやサーモ等の電気部品にご注意下さい。


②備長炭の止まり木
我が家では三羽のケージともこのように二本の平行に設置した止まり木に対して適度な大きさの備長炭を1本斜めに取り付けてます。これのおかげで比較的爪が伸びるのが早いと言われているサザナミインコでも爪切り要らずで、しかも市販のサンドバーチのようにザラザラしていない為に脚の裏がデリケートな鳥にも使えます。ちなみに我が家ではいつも紀州備長炭の田中商店さんからインテリア用を購入しています。
bincyoutan.jpg

[02/05]追記
備長炭を止まり木として使用する方法は賛否両論あるようです。備長炭 止まり木で検索すると色々と情報が出てきますので、それらの情報を参考にした上で導入を検討する事をお勧めします。


その他、飼鳥に関する良いアイディア等ありましたら教えて頂けると嬉しいです

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:45  |  インコ全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★便利グッズ

我が家も霧吹きは常備してますぅ…
が、水浴び用でした(;^ω^A
お掃除の時に使うと確かに便利だと思いました。

備長炭の止まり木は、良さそうですねヽ(´ω`*)ノзз♪
セメントパーチもディに使ってみてるのですが、
あまり爪が削れている感じがしません(p´エ `*)・゚・
試してみようかしら。
アイアイ | 2009年02月04日(水) 15:07 | URL | コメント編集

こんばんはー!
霧吹きは私も水浴び用に使っていますね。
最近は寒さもあって、霧吹きはお休み中ですが。
おかげで王子の頭がちょいニオイます。王子なのにー(笑)

オカメちゃんの脂粉って飛ぶほどなんですね。
想像できないのですが。今の季節は乾燥もしますしね。
お掃除の時にシュッシュッですねっ。
その脂粉を集めて再利用とかできないんでしょうかね?
肌の老化に効き目のある成分が入っている!だったら
嬉しいのになぁ~なんて(゚m゚*)

備長炭を止まり木にされている方、たまにお見かけします。
インテリア用っていうのがあるんですね。
サンドパーチは爪は研げるかもしれないけど
足裏には刺激があるようですね。鳥種にもよるみたいですが。

流木、教えてもらったようにお水につけて、しっかり乾燥させて
使い始めましたよ。少しカーブしている所が面白いです。
ツルッとした感じですが、本鳥さんは平気なようです。
流木、いいですねー!
マメやっこ | 2009年02月04日(水) 19:13 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

コメントありがとうございます。
我が家でもセメントバーチあるのですが今の三羽には太すぎたのか
あまり削れませんでした。ディちゃんの大きさだとセメントバーチも
ちょうど良い太さだとは思うのですが何せ短いですから、もうチョット
長ければ削り効果も期待出来たのかも知れません。

備長炭は福袋的な要素もあって丁度良い長さ、大きさが送られて
来るかは運次第なのが欠点ですね(笑)
ちくわ | 2009年02月04日(水) 22:42 | URL | コメント編集

★マメやっこさんへ

コメントありがとうございます。
オカメの脂粉は結構凄いですよ。近くにあるTV画面も静電気の
効果もあり万年雪e-60状態ですv-12
また換羽時期になると、また更に凄い事に!

流木、ちょうどイメージ通りのものが送られて来ましたか?
もしよかったらupして頂けると嬉しいです。
ちくわ | 2009年02月04日(水) 22:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
