--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

ピオヌスの食事

ペットバートの食事は皆さん試行錯誤しながら、時には色々と悩みながら最善の献立を考えてるかと思います。 それで今回は新しい家族を迎える(まだ未確定ですが)にあたり、ピオヌス種に合った献立リストを作成してみようかなと思いました。 本来ならくまことの生活の中で私自身も色々学んで行こうと思ってたのですが一緒に生活できた時間があまりにも短かった為にそこまで至らなかったので、ここは手っ取り早く(笑)経験のある方々にアドバイス頂ければと思います。

* 下記のリスト作成には、まりさん、ぴくたさん、アイアイさんのブログ履歴、その他からスーパー等で手軽に入手できる食材をメインに参考にさせて頂きました。 m(_ _)m

もし下記以外の食材でお勧めのものがありましたら是非コメントお願い致します。
また与える上での注意点等もありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

↓ピオヌスお食事リスト↓

【More・・・】

【注意事項】
* 個体による好みの差により食べない場合もあります。
* 記載内容におきましてはあくまで参考資料であり、与えるかどうかの最終判断は飼い主様がご判断頂きます様、宜しくお願い致します。

-------------------------------
■主食 野菜、穀物類
アスパラガス
小松菜
サラダ菜
ピーマン
パプリカ
唐辛子
シシトウ
ブロッコリ
カボチャ (加熱 or 生)
トウモロコシ (加熱 or 生)
ニンジン (加熱 or 生)
ジャガイモ (加熱必須)
サツマイモ (加熱必須)
インゲン
枝豆 (加熱必須)
トマト
セロリ
パセリ
春菊
キュウリ
ズッキーニ
稗、粟等のインコ用シード
キクスイ・お好み豆
キャベツ
大根
カリフラワー
つまみ菜、カイワレ、豆苗などスプラウト類 (水の管理に注意)
煎り大豆 (無塩・無調味)
干しイモ
切干大根 (無調味)
オクラ (農薬使用多し。注意)

-------- その他豆類 (種類の詳細はコチラを参考に)--------
あおばた豆
秘伝豆
茶豆
紅大豆
青えんどう
ひよこ豆
赤えんどう
紅しぼり
雑穀 (人間用のブレンド雑穀)


-------------------------------
■副食 果物類 (無添加、無調味品)
リンゴ
キウイ
マンゴー
バナナ
ブドウ

ベリー類
みかん
イチゴ
イチヂク
かぼす
野生種ブルーベリー
メロン
すいか
パパイヤ
パイナップル
プラム
鬼胡桃
かんきつ類
ドライフルーツ (無糖・ノンオイル・無調味)←高カロリーなので肥満に注意!
干しぶどう
干しイチヂク
小動物用の乾燥パイン

-------------------------------
■副食 その他、おやつ
落花生   (無塩の殻付きのもの)
ヒマワリの種
カシュー   おつまみ用は味付けされており禁止)
アーモンド  (同上)

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:00  |  ★ ピオヌスお食事リスト  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ご飯

すごい!!書き出したのですね~。
栄養はあまり期待できませんが、
キュウリやズッキーニも好んで食べると思います。
→つんちゃんだけかもしれませんが(;^ω^A

ヒマワリの種もおやつ程度にいけると思います。
小型、小さめの中型インコちゃん達には高カロリーだと思いますが、
(これは栄養学的に間違っておりますが…)なんと、
ヒマワリの種を主食にして30年以上生きているヨウムちゃんが
いるらしいですヽ(@ω@;)ノ

別件なのですが、ピオヌスを中心にブリーディングを
しているブリーダーさんが沖縄にいますよぉ。
もうご存知かもしれませんが。
ただ…残念ながらスミレインコはまだ繁殖に至って
ないらしいです(TдT)以下、アドレスです。

http://www2.ocn.ne.jp/~pionus/
アイアイ | 2009年02月24日(火) 12:48 | URL | コメント編集

★先生!バナナはおやつに(略)

まりさん、アイアイさんの細やかなレパートリーは、
ほんとにすんばらしい!と感じるお献立表ですよっv-218

そういえばおやつのナッツ類はあまり書かれていないですね。
家ではヒマワリ、カシュー、アーモンド、野生種ブルーベリー(無塩・人用・ノンオイルなど)、
あと小動物用の乾燥パインも人気v-369です。



ぴくた | 2009年02月25日(水) 00:43 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

情報ありがとうございます。
確かにスミレの国産ってあまり見ないんですよね。
自分としてはピオヌス種は同サイズのインコ達と比べても
大人しくて飼い易いと思うのでもっと知名度が上がっても
良いと思うんですけどね。

沖縄~是非!行って見たいですね~
だけど、行ってしまうと(金銭的に)お迎えが出来なくなるという
ジレンマが・・・v-12
ちくわ | 2009年02月25日(水) 01:21 | URL | コメント編集

★ぴくたさんへ

バナナは1本までなら(略)

情報ありがとうございます。
ペットの食事も凝り出すときりがないのですがペレットだけでは
なんだかそっけ無いし・・・と思ってまとめてみました。
野生下ではどんなものを食べているんだろうか・・・
ちくわ | 2009年02月25日(水) 01:35 | URL | コメント編集

キャベツ
大根
カリフラワー

つまみ菜、カイワレ、豆苗などスプラウト類

メロン
すいか
パパイヤ
パイナップル
かんきつ類

煎り大豆(無塩・無調味)

ドライフルーツ(無糖・ノンオイル・無調味、高カロリーなので肥満に注意!!):干しぶどう、干しイチヂク、干しイモ

切干大根(無調味)

・・・・なども、加えて大丈夫だと思いまーす!
お迎え、私もワクワクしちゃいます!!!!




まり | 2009年02月27日(金) 00:10 | URL | コメント編集

★まりさんへ

情報ありがとうございます m(_ _)m
こうやって見て見るとピオヌスってかなりのグルメですね~
メジャーな野菜、果物類は殆どはいってるのではと思うほど。

健康な体はまず食事からv-290
ですよね!
ちくわ | 2009年02月28日(土) 00:52 | URL | コメント編集

はじめまして!
ドウバネ、ウロコ、コザクラを飼っています。
家のドウバネは殻付きアーモンドが大好きです。
殻も遊び道具になり毎日の楽しみに・・。
あと、殻付きかぼちゃの種も。
何しろ、オレンジ好きで
おもちゃもおやつもオールオレンジが
かなりを占めています。
おもちゃもストレス解消になるので
色々と壊し系のおもちゃを
手づくりしています。
是非、ブログに遊びに来てください。
お待ちしています。
ミッチ | 2010年03月02日(火) 14:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
