--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

植物育成灯いろいろ

室内で栽培しているベリーの成長が遅く、花は咲いても実になる前に萎んでしまいます。やはりフルスペクトルとはいえ20W程度の光では実を実らせるにはエネルギー不足のようです。という訳でベリー鉢はベランダへと移動しました。元々ベランダにあったベリーは力強く新芽を出していますのでやはり自然の光には到底及ばないのかも知れません。
plant_light.jpg

ちなみにおがじゅまる様は元々耐陰性がある為か元気なようですがやはりたまには日光の光にあてたほうが良いとの事。しかし全長2m弱あるのと重さもそれなりなのでそうそう移動も出来ません。という訳で他の植物育成灯を色々調べてみました。

■植物育成LED マイプラント
ググると一番ヒットする商品。でも光量的に効果あるのだろうか・・・ちょっと不安。
少なくとも我が家のおガジュマル様には一台では足りなさそう。

■水槽水草用ライト
水草が育つのだから観葉植物にも使える筈・・・・・だと思う。
効果はちょっとギャンブル?

■HPS(高圧ナトリウムランプ)植物育成用ライトキット
ふ~ん、こんなのが有るんだ~と見ていたら何と!250W~400Wと書いてある。こんなの付けた日にゃあ電気代がバカにならないしカミさんから大目玉必須。結構熱くなりそうだし残念だけど却下。

■直管型バイタライト+アームスタンド
現在使用している電球型バイタライトの直管型タイプに机用アームスタンドを取り付け。値段も消費電力もまぁまぁ。う~ん、これが妥当かな~?

■番外編 (太陽光採光システム ひまわり)
これは凄い!屋外から太陽光をレンズで圧縮、光ファイバーで室内に導くというもの。ECOだし何だかカッコイイ。しかし我が家は賃貸なので勿論導入不可。でも将来、家を持てるなら是非導入してみたいですね。

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:30  |  植物全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おガジュマル様

2mのガジュマル様!
すてきぃv-238
鳥さん達も、家の中に緑がたくさんあって
幸せでしょうねっ
植物育成灯にも色々な種類があるんだって
勉強になりました^^v
みずいろ | 2009年03月14日(土) 12:05 | URL | コメント編集

全長2m弱あるなんて、かなり大きいですねヽ(@ω@;)ノ
下にキャスターか、
台車つけるしか移動させる方法はないですよね。。

太陽光がないとうまく実が生育しないとなると、
なんとかその代わりになる光が必要となりますね。
毎日無償で私達を照らしてくれる太陽さんって
ありがたい存在なんだなぁって思えてきました。


アイアイ | 2009年03月14日(土) 23:16 | URL | コメント編集

★みずいろさんへ

こんばんは。
インコに無害な観葉植物って結構絞り込まれてしまうのと
化学肥料や農薬の懸念もあり敬遠してしまう場合が多いの
ですがやっぱり室内の無機質なものだけじゃ可哀相かなと
思い色々と試行錯誤中です。

しかし室内で植物をそだてるのって大変ですね。
ちくわ | 2009年03月15日(日) 21:54 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

こんばんは。
おガジュマル様をお迎えしたときは160~170cmぐらいでしたが
枝が少し伸びて多分2m弱はあるかと思います。
太陽と同じ光量を室内で再現するのってやはりかなり大変
ぽいですね。熱帯魚の水草栽培とはやはり勝手が違うようです。
ちくわ | 2009年03月15日(日) 22:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
