--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

ご近所紹介その2 (街の小さな動物園)

■羽村市動物園の紹介 (インコ編)

前回の公園めぐりに続き今回は隣町にある羽村市動物園をご紹介したいと思います。
hamura_zoo_13.jpg

hamura_zoo_01.jpg

この動物園は市で経営している為、他のメジャーな動物園ほど大きくなく、それこそ大人の足で一通り見ると20分程度で一周してしまう程ですが私はこの動物園をとても気に入っています。規模は小さいけど散歩がてら気軽に立ち寄れる動物園・・・そんな感じでしょうか(^ ^)
hamura_zoo_02.jpg


まず最初にお出迎えしてくれるのは5羽のご立派なコンゴウインコ達。何より凄いと思ったのは長年のあいだ動物園で飼育されていたにも関わらず、みんな羽色もツヤツヤで健康そう。しかも毛引きが全く見当たりません。これはとても素晴らしい事だと思います。不思議に思ったのが繋がれている訳でもなくクリップもされていない様子なのですが逃げないのかな?
hamura_zoo_07.jpg


動物園内で一番声が大きいのは彼らではないでしょうか?
いつも元気な雄叫びは動物園内に絶えず響き渡っていました。
hamura_zoo_03.jpg


今日は天気も良くポカポカなので眠そう・・・
hamura_zoo_04.jpg


どうやらお昼ゴハンのようです
hamura_zoo_10.jpg


うまうま
hamura_zoo_11.jpg


ふと見ると大きく嘴が欠けたコンゴウさんが一羽。どうしたのでしょうか?
ちょっと気になりながらも足元の看板を見ると・・・
hamura_zoo_05.jpg


なんと!以前は歯医者さんにも通っていたんですね。しかしインコに入れ歯?は無理だったようです。でも最後の二行を読んだときにとてもホッとしました。きっと手厚く看病されたのでしょう。私は管理側の過失云々を問うよりもこういったアフターケアに対し評価してあげたいと思います。みんな元気で毛引きも無い理由もなんとなく判った気がしました。
hamura_zoo_06.jpg


次はオオハナインコ。動きがかなり速いので良く撮れませんでした。大人しそうな外見に限らず声はかなり大きめ。やはり大型インコ、侮れません。
hamura_zoo_08.jpg


ミドリコンゴウインコ (コミドリじゃないですよ)
動物園の鳥達は人が近づくと奥へと逃げてしまう場合が多いのですが、このミドリコンゴウはとても人懐っこく見ている人達に積極的に近づいてきます。うぉ~カキカキしてぇ~ (勿論禁止です)
hamura_zoo_09.jpg


ボウシーずはまだ寒い為か奥の保温電球の近くでみんなで寄り添っていました。
なので写真はナシ。
hamura_zoo_12.jpg


最後は皆さんもご存知のボタンインコです。
かなり巨大な網のなかに百羽以上はいるかと思います。
hamura_zoo_14.jpg




何となく雰囲気だけでも判って頂けたでしょうか?
次回は「哺乳類」編です (インコブログだけど笑)

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
21:46  |  その他日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★カキカキ

私も!カキカキしたい~!!
え?
禁止なんですかT_T
だめなんだぁ。
そっかぁ。そうだよねぇ。。orz

クリップもつながれてもいないのに、飛んでいかないんですか。
よっぽど、居心地がいいのかな?
天気のいい日にお散歩。いいな♪
みずいろ | 2009年03月16日(月) 14:15 | URL | コメント編集

★羽村市動物園

おぉ~羽村市動物園、お近くなのですね!!
私は一度だけ行った事があります。
数年前に八景島が指定管理になったのですよね。
シーパラのホムペをみてビックリしましたΣ(・艸・*)

コンゴウインコ、綺麗ですね。
お外で日光浴をしっかりさせているのがよいのかしら。
ご飯もちゃんと考えているのでしょうね。
嘴が折れちゃったルリゴンゴウちゃんでも
説明書きを書いて展示しているのは偉いなぁって思います。

…確かにカキカキしたくなりますね(((*≧艸≦)
アイアイ | 2009年03月16日(月) 23:46 | URL | コメント編集

★みずいろさんへ

メジャーな動物園や花鳥園でなくても意外な場所で意外な動物
に会える事もあるので、みずいろさんも是非、自分の街の周辺を
再検索してみては如何でしょうか?
きっと色々な出会いがあると思いますよ(^^)
ちくわ | 2009年03月17日(火) 00:05 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

> 私は一度だけ行った事があります。
うぉ~まじですか。さすがにアイアイさんもココは知らないだろう
と思ってたのですが・・・なんというか脱帽ですv-12

本気でカキカキしたかったのですが回りではチビッ子達が見てるし
マネして怪我したらそれこそ大変ですもんね。
ちくわ | 2009年03月17日(火) 00:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
