--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

あれ、あれッ?

ラズベリーと思って買ってきた苗が成長するに従い明らかに違う形のまるでイチョウのような葉っぱが出てきました 葉の形を見る限りではカジイチゴという品種のようです。
berry090321d.jpg

もしかして・・・・ヤッちゃった?

でもおかしいなぁ~この苗が置いてあったすぐ隣にはトゲトゲのインディアンサマーもあったし(どちらにするか迷ってたので)少なくともカジイチゴなんて文字は何処にも書いて無かった筈です。私の選択ミスか、それとも店側の過失なのか?それで念の為検索してみたところ・・・

●カジイチゴ(構苺)
【英名】raspberry/rubus
【学名】Rubus trifidus
バラ科/キイチゴ属/落葉低木

●ラズベリー
【英名】red raspberry/framboise
【学名】Rubus idaeus
仏名:フランボワーズ
バラ科/キイチゴ属/落葉低木

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 カジイチゴも英名がラズベリーになってる。ってことはカジイチゴ苗もラズベリー苗として売っても間違いではないのかなぁ~ でも棘なし(ソーンフリー)ラズベリーと言えばやはり真っ赤な実のグレンアンプルとか想像してしまいますよね。 まあでもカジイチゴ実も結構オイシイみたいだし買い換えるもの勿体無いのでそのまま栽培してみようと思います。



↓は同時に買ったブラックベリー苗(の筈)。本当にブラックベリーなんだろうか?なんだか段々と疑心暗鬼になってきます。全然違う形の花とか咲いたらどうしよう
berry090321b.jpg


この苗もヤマボウシの筈。でも葉も花も無い状態では真偽の程はよく判りません。
berry090321c.jpg


最後に最近のあかねですが床の上を散歩するようになりました(相変わらず手はまだ怖いようです) 今日はガジュマルの近くまで行き剪定(せんてい:無駄な枝を切る事)をしてくれました。



テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
22:56  |  植物全般  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

葉っぱの形でわかるなんて!すごいw
私だったら、実がなるまでわからないかもv-157v-156
美味しい実ができて、鳥さん達(ちくわさんも)に喜んでもらえるといいですね^^v
りっぱなおガジュマル様!
ちょっとくらいあかねちゃんが齧っても、びくともしなさそう!
みずいろ | 2009年03月22日(日) 16:03 | URL | コメント編集

あかねくん、剪定してくれてるんですねv-405
枝ぶりを見極めるなんて・・・やるねぇ~v-352

今日相生店に行ったので
あかねくんの事話して来ましたv-221
chimio | 2009年03月22日(日) 17:53 | URL | コメント編集

★ヽ(@ω@;)ノ

確かにラズベリーとついてますが…
日本人は、違うものを想像しちゃいますよね(;^ω^A
動物の名前でもそういうのがあります。
最近は色んな植物が購入できるようになったから、
学名表示って必要なのでしょうかねd(゚∀+゚)

あかねちゃん、ガジュマルで楽しそうに遊んでますね。
うちも木や葉っぱに一番興味を示すのはスミレインコの
つんちゃんですよぉ。
アイアイ | 2009年03月22日(日) 19:44 | URL | コメント編集

★みずいろさんへ

いえいえ、私も最近まで全く判らなくてバラの仲間だと聞いて
ビックリしたのもつい最近の出来事ですv-12
ラズベリー、ブラックベリーは丈夫で初心者向きなのでお勧め
ですよ。但しその分繁殖力も凄いので地植えとかする場合は
注意が必要だそうです。

ちくわ | 2009年03月22日(日) 21:42 | URL | コメント編集

★chimioさんへ

おぉ!お伝えしてくれたのですね。
ありがとうございます。ガジュマルはゴムの木の仲間らしいので
カジッてもおいしくなさそうですが何故か気に入ったようです。
chimioさんは相生店の近くなのでしょうか?
ちょくちょく行かれてるようなので羨ましいですv-10
ちくわ | 2009年03月22日(日) 21:55 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

そうですね。ブルーベリーとかは接木とかの種類も豊富ですし
もっとややこしそうですね。
まぁでも今考えれば4苗束で売っててしかもインディアンサマー
1苗分の半額以下だったのでアレ?とは思ったんですけどね(汗)
せっかくだし、せめて実を味見するまでは育ててみようと思います。
ちくわ | 2009年03月22日(日) 22:03 | URL | コメント編集

たびたびごめんなさいi-230
相生店の店長さんと話しをしましたが
とっても喜んでいらっしゃいましたv-410

相生店まで車で1時間くらいです。
普段は爪きりにお邪魔するくらいですが
今はネロに会いたくてちょくちょく行ってます。

chimio | 2009年03月22日(日) 23:30 | URL | コメント編集

★chimioさんへ

いえいえ、こちらこそ追記して頂きありがとうございますm(_ _)m
相生店の店長さんも遠方へ運ばれてしまったスミレインコの経過を
心配されていたと思います(破談になって出戻りとか 笑)

chimioさんが話して頂いたとの事でこちらも嬉しいですv-290

ちくわ | 2009年03月22日(日) 23:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
