--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

スミレインコの鳴き声

あかねの後姿を撮ってみました。
akane_090328.jpg
こうやって見ると鳥の羽毛ってウロコが進化して出来たものだという説も何となく判るような気がします。事実、足にもウロコのようなものがまだ残ってますし。

ところで本来のスミレインコの鳴き声というものをまだ聞いた事が無いように思います。くまこは殆ど雛無きしかしなかったし、あかねはお迎えしてまだ1ヶ月も経ってないのと、ショップ生活が長かったせいもあるのでしょうか?色々な声を出します。例えば・・・

ゲコゲコッ     (蛙のような声:警戒時によく出す)
ポニョ~ポニョ~ (あの映画?:店員さんが教えたのかな)
ぴ~ビボボボッバ (スターウォーズに出てくるロボットR2D2?みたいな声)
ぴゅ~るるるぅ~  (???:↓動画の最後に入ってます)

その他、文字では表現出来ないような声多数。



テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:56  |  あかね@スミレインコ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★あかねたん

す、すごい!v-227聞いたことないような声がいっぱいでした。
ゲコゲコしゃべりは、メスの紫雨が時々話しかけてくるのに似ているかな、
ぴゅるるる~には吹いてしまいました、誰かの真似なんでしょうか?
よく舌が回るなあ!
家の吹雪も半年はお店にいたはずなのですが、こんないろいろなおしゃべりは
してなかったと思うので、やはり男の子の方が回りの声を真似して覚えやすいのでしょうか。

ぴくた | 2009年03月29日(日) 01:00 | URL | コメント編集

★ぴくたさんへ

なるほど、ゲコゲコv-535は紫雨ちゃんも言うんですね。
お店に居たときのお隣はヨウムv-519さんとかで影響を
受けたのかも知れませんね。
自分もスミレインコはあまり物まねをしないと思ってたのでちょっと
意外でした。
ちくわ | 2009年03月29日(日) 21:35 | URL | コメント編集

★すごい!!

あかねちゃん、鳴き声にバリエーションがありますねヽ(´ω`*)ノзз♪
うちでは聞けない鳴き声がいくつかあります。
男の子だから色んな言葉を沢山覚えるのかしら(≧ω≦)
これからが楽しみですね♪

つんちゃんは意味不明鳴きが多いのですが、
あかねちゃんとは違うような感じです。
一番の違いは雄叫び!!(;^ω^A
今朝もすごかったですよ~。
スイッチが入ると誰にも止められないですヽ(@ω@;)ノ
アイアイ | 2009年03月30日(月) 01:26 | URL | コメント編集

★鳴き声

ちくわさん、こんにちは!
おお、あかねちゃんの後頭部ウロコ模様が見事ですね。
モドキのアケビは、ウロコ模様に白髪まじりで赤い毛がチョンチョンと
生えてます。この子達のウロコ模様は本当に綺麗で立派ですよね!
鳴き声、おもしろいですね。アケビも似たような声を出すけど
最後のピュールルルーってのは聞いた事ないです。
ちなみに、プウ!(おならっぽい)・グベ!ってよく言ってます(笑)
あと何となく、オイチー、アケビー、って言ってるような気も。。。
警戒音はガーって女の子なのにおっちゃんみたいな声を出してます(汗)




ケビ | 2009年03月30日(月) 12:19 | URL | コメント編集

★おしゃべり

後ろの羽にもうっすら淡いピンクが入ってるんですね。
ううむむ。。キレイv-10
かすかに人語にも聞こえます。
将来おしゃべり上手になりそうで、楽しみですね^^v
イリスも少し似たような声を出します。
でも、最後のぴゅ~るる~みたいなのは、ないなぁ。
すごいぞ。あかねちゃん
みずいろ | 2009年03月30日(月) 13:36 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

こんばんは。
つんちゃんは女の子でも雄叫びが激しいのですね。
スミレインコは比較的おとなしく集合住宅でも飼い易いと
紹介されている場合が多いですが、個体差なのでしょうか。

機会があればつんちゃんの雄叫び聞いてみたいですね。
ちくわ | 2009年03月31日(火) 00:22 | URL | コメント編集

★ケビさんへ

こんばんは。
アケボノモドキも綺麗な色彩をしていて良いですね。
綺麗なのにモドキっていう名前はちょっと失礼ですよね。一体誰が
命名したのでしょうか(笑)そもそも本当に見間違えた人がいるの
かな~う~ん。
アケビちゃんのプウ!~グベ!という声も聞いてみたいですv-10
ちくわ | 2009年03月31日(火) 00:28 | URL | コメント編集

★みずいろさんへ

こんばんは。
最後のぴゅ~るる~は何のマネなんでしょうね。
電話の呼び出し音?ちょっと謎ですね(笑)

ピオヌス種はあまりモノマネが得意ではないと言われて
いますが音痴?なりに頑張っているのかも知れませんね。

警戒音はガーですかv-12猛獣ぽいですね。
ちくわ | 2009年03月31日(火) 00:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
