--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.01 (Wed)

パチモン

本日は4月1日(エイプリル・フール)です。
みんなを楽しませたり和ませたりするウソは大いに結構ですが、騙しのウソは良くないですね。

話はちょっと変わりますが観葉植物にもインコの羽模様と同じくノーマルと色変わり版があります。その中でも斑入り(ふいり)と呼ばれるものは一部のマニア(笑)に人気があるらしく斑入り専門にコレクションされている方々もいるそうです。かくいう私もガジュマルを購入する際に斑入りを狙っていたのですが流通数がとても少なく諦めました。と同時にパチモンの多さにも驚かされました。
giwaku.jpg
斑入りガジュマルはネット販売でも多く見掛けますが殆どがガジュマルの土台に接木したものです。まあガジュマル同士を接木したものならまだ良い方です。酷いものになるとなんとベンジャミン(スターライト種*1)を合体させ"斑入りガジュマル"として販売している店も

ブランドバック等ならともかく観葉植物にまで真偽を見る目が必要になるとは・・・
ネットでの買い物は注意が必要ですね。

*1:ガジュマルとベンジャミンは共に「クワ科フィカス属」な為、接木の相性が良いのかも知れません。


akane_090331.jpg
↑我が家にも斑入り(ベンジャミン)が仲間に。
見た目は緑と白のストライプで綺麗なのですが、葉緑素が少ないせいか直射日光に弱い点も。

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:47  |  植物全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★観葉植物

うちにもいくつかあるのですが…
巨大化してお庭に植えております(;^ω^A
ところが!!ですね、名前を忘れてしまったのですが、
土植えにしたら斑入りだった葉っぱが緑一色に!!
先祖帰りしちゃうのかなぁ…と日々観察中。。
やっぱり斑入りの方が可愛いですよね(≧ω≦)
アイアイ | 2009年04月01日(水) 23:16 | URL | コメント編集

★斑入り

斑入りのベンジャミン初めて見ました!
可愛いですねぇ。斑入りって♪
あかねちゃん、新しい植物怖くないんですか?
すごいなぁ。@@w!
悠然とカゴ齧ってますね^^v
イリスは恐がりなので☆
以前、小さな鉢植えを部屋に持ち込んだ時、
叫びまくって逃げてましたT_T
みずいろ | 2009年04月01日(水) 23:58 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

私もまだまだ勉強中なのですがどうやら遺伝的に安定している
斑入り種と外的要因による突発的な斑入りがあるそうで、前者は
メンデルの法則?に則り種子にもきちんと反映されるらしいの
ですが後者は成長するに従って消えていく場合もあるそうです。

雄のオカメが成長するとパールが消えてしまうのと似てる?
ちくわ | 2009年04月02日(木) 00:15 | URL | コメント編集

★みずいろさんへ

斑入りが可愛く見えるという事は・・・
みずいろさんも植物マニアの素質は十分ありそうです(笑)

不思議なもので植物にあまり関心が無かった頃は斑入りを
見ても「何だか色白で具合悪そう」なんて思ってたのですが
最近はとても興味ある色に見えてきます。不思議ですね。
ちくわ | 2009年04月02日(木) 00:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
