--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

翼をください

今日、カゴ下の掃除をしていたら、あかねの古い羽が落ちていました。
akane_090414.jpg
私はクリップしない派なのですが、あかねの新しい羽が全て生え揃うのはこのペースでは次の換羽まで時間が掛かりそうです。ちょっと遅めのフライトデビューになりそうですが皆と同じように、この狭い我が家の室内でも上手に飛んでくれるかチョット心配。


akane_090414b.jpg
最近は出口付近でしきりにパタパタしてます。
みんなと同じように飛びたくてしかたが無いという感じです。


akane_090414c.jpg
ガジュマルの袂下で遊ぶあかね。
時々、上空の止まり木にいる先住インコ達を羨ましそうに眺めてる時も・・・
彼が同じ場所に辿り着けるのは、いつの日かな。


【注意】
クリップする/しない、に関しては一長一短あると思います。
飼鳥の飼育環境と相談し、それぞれが適切な方を選べばそれで良いと思います。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:35  |  あかね@スミレインコ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★クリップ

こんにちは。あかねちゃんのパタパタの様子
可愛らしいですねv-10
最初イリスはお迎えしたペットショップでクリップされていましたが
直線になら、斜め前方に飛び上がることは可能でした。
旋回などは全くできませんでしたが☆
お迎え後の換羽で生えそろってからは
しきりに羽をばたつかせて練習をしている様が放鳥時に見られるようになり、少しずつ思い通りに飛べるようになったようです。
あかねちゃんいつ飛ぶのかな?楽しみですw
みずいろ | 2009年04月15日(水) 13:03 | URL | コメント編集

★羽

あかねちゃん、かなりバッツリクリップしてあったのですね。
うちの鳥部屋は狭いですが、目が悪いつんちゃんでも
うまく飛べるようになったので、あかねちゃんも
平気じゃないかなぁって思います。
でも…羽が生え変わると、性格が強くなるかもぉ(;^ω^A

我が家ではディがクリップしていないと
他の鳥を襲う危険な女になってしまうので、
バッツリクリップ決定です。
アイアイ | 2009年04月15日(水) 19:35 | URL | コメント編集

★みずいろさんへ

こんばんは。
なるほど、イリスちゃんも同じだったのですね。
我が家のあかねも羽が生え揃えば、段々と飛ぶようになって
くれるかな?使わない筋肉は衰えていくと良く聞くのでちょっと
心配でしたが元気に飛んでくれると良いです。

ちくわ | 2009年04月16日(木) 00:55 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

こんばんは。
そうですね。まぁお店は人の出入りが激しいし脱走でも
されたら大変だろうし仕方ないと思います。
鳥って換羽時期にバッと抜けてバッと生え変わるもんだと
思ってましたが、オカメ、セキセイと比べるとピオヌスって
かなりゆっくりなんですね。
ちくわ | 2009年04月16日(木) 01:03 | URL | コメント編集

こんにちはー!
あかねちゃんは換羽に時間がかかりそうなんですね。
鳥種によって、ぜんぜん違うらしいですね。
サザナミさんとマメを飼っていらっしゃる方(やまねずみさん)が
サザナミに比べるとマメは早くてビックリされていました。

あかねちゃん、フライトデビュー楽しみに待ちましょう♪
あかねちゃんのチョコンと揃った足が可愛いです。
うちの坊主は大股全開です(笑)

昨日は広告のこと、教えてくださってありがとうございます。
自分でできないと思っていました。
早速、設定を変えてきました^^
マメやっこ | 2009年04月17日(金) 13:57 | URL | コメント編集

★飛ぶ

あかねちゃん、早くみんなと一緒に飛べるといいですね。
「上手に飛べるか」と言うことですが
以前いたオカメのココがへたっぴで
うまく着地できずにいつも窓に激突してかろうじて
カーテンにぶらさっがてました。

あかねちゃんもみんなの飛んでる様子をみて
イメージトレーニングしてるのかな?
chimio | 2009年04月18日(土) 21:42 | URL | コメント編集

★マメやっこさんへ

こんばんは。
羽の抜け方は種類によって違うようですね。やはり生まれ故郷
に適した換羽なのでしょうか。セキセイ、オカメのようなオセアニア
出身グループは短期生え変わり型でサザナミやスミレのような
南米出身グループはダラダラのような気がします。
ちくわ | 2009年04月18日(土) 22:33 | URL | コメント編集

★chimioさんへ

こんばんは。
体が大きくなれば飛ぶ為の力も必要になってくるだろうし
羽の力もより必要になってくるでしょう。オカメのめめに
とっても我が家は狭そうなので、さらに体格の大きい
あかねは大丈夫かなとちょっと心配しています。

ただ私自身が鳥の翼に対して強い憧れを持っているせいか
出来れば上手く飛んで欲しいとも思っています。
ちくわ | 2009年04月19日(日) 22:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
