--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.25 (Sat)

GW突入

人によっては有給で隙間を埋めて超大型連休としている方も多いようで、不景気の割には海外へ出かける人数も増加傾向にあるようです。う~ん、羨ましいですね。私は残念ながらカレンダー通りの休日となってしまいました。

↓は最近抜けたあかねの羽根。あまり換羽時期とか関係無く少しずつチョロチョロと抜けていく感じです。これは室内飼いだからそうなるのか、野生ピオヌスでもそうなのかは不明です。
akane_090425a.jpg

akane_090425c.jpg

もうすぐお迎え三ヶ月目&あかねの誕生日です。お迎え当時はかなりのガブッ子だったのにこんなにすぐに慣れてくれるとは思いませんでした。嬉しい誤算です。最近は両手ですくうように持っても大丈夫になりました。

ここ最近のベタ慣れ具合↓を是非みてやって下さいませ





・・・と思ったのですが今日は機嫌が悪かったのでしょうか
最後の ャ~~~オン ってまさに怪獣の雄叫びのようです。

まぁ相手は生き物なのでこういう日もありますよね(笑)

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
20:40  |  あかね@スミレインコ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★相生に行ってきました

今日は爪きりにお店にいったんですが
「あかねちゃん」のお話をしてきました。

「お店にいる頃は慣れが良くない上に攻撃的だったのに
掲示板に写真を頂いてほんと、スタッフみんなうれしい驚きでした。」っておっしゃってました。
そんなことがあって、こちらにお邪魔したら動画がUPされてて拝見したら・・・
こんな日も・・・ありますよねi-229
ご機嫌斜めだったのかな???
chimio | 2009年04月25日(土) 22:02 | URL | コメント編集

★★chimioさんへ

こんばんは。
毎回相生店に状況を説明して頂きありがとうございます。

あかねの予想以上の慣れ具合に私自身もビックリです。
あまり人に慣れていない成鳥はどうしても売れ残ってしまう傾向に
あると思うのですが野生から捕獲した個体とかで無ければキチン
と構ってあげれば慣れてくれるという事を広めたいですね。

あかねも機嫌の悪い時は噛もうとしますが前のような本気噛みは
無くなりました。ただキツツキのようにカカッと刺してくるのでチクっ
とする位かな?
ちくわ | 2009年04月25日(土) 23:51 | URL | コメント編集

★元気いっぱい^^;

あはw楽しそうに遊んでる。。のかな^^;
イリスも季節的なもののせいか?
ここ何日か気性が荒くなっている気がしますT_T
ドウバネインコは大人しくて扱いやすい。。。。はずなのに
放鳥時間が終わった後、素直に帰らなくなってしまいましたT_T
反抗期なのかなぁ^^;
あかねちゃんは、どんどん慣れてきている様子。すごい!!
みずいろ | 2009年04月26日(日) 17:37 | URL | コメント編集

★★みずいろさんへ

こんばんは。
そうそう、我が家のめめもそういう時期がありました。
放鳥してもなかなか帰らず、やっと中に入ったと思ったら
また直ぐに出せ出せコール(汗)

誰かが言ってましたが
「長い付き合いの中では鳥達も人間のように反抗したり
落ち込んだり色々あるだろう。問題行動、性成熟、噛み付き、
絶叫、毛引き。良くなったり悪くなったりどの鳥にも必ず
訪れる事を知る事」
だそうです。まさにその通りだと思いました。
ちくわ | 2009年04月26日(日) 22:47 | URL | コメント編集

★羽

あかねちゃん、順調に羽が生え変わっているようですね。
一気に抜けると上手く飛べなくなったりする場合もあるので、
行動に支障がでないように換羽しているのかなぁと
想像しています。
→ペンギンは一気に羽が抜け替わり、
その時期は泳ぐ事ができないので絶食状態みたいです。

あかねちゃんもガブ子ですか(≧ω≦)
うちのつんちゃんはガブガブやっても甘噛みなので
痛くはないのですが、他の鳥達に対して
容赦がない噛み付き方をするので、
それをガードする私の手は…穴があきます(p´エ `*)・゚・
アイアイ | 2009年04月27日(月) 00:02 | URL | コメント編集

★★アイアイさんへ

こんばんは。
確かに一度に抜けちゃうと飛ぶのに支障が出てくるのかも
知れませんね。セキセイのさくとオカメのめめはかなり一度
にドバッと抜けます。でも飛べなくなる訳では無いみたい
なのでやはり順番に抜けていくのかな?
ちくわ | 2009年04月28日(火) 02:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
