--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.07 (Thu)

実が成ったけど

カジイチゴ(梶苺)の実を収穫しました。
今シーズンは残念ながらこの一粒だけ これ以外の枝にも花は咲いたものの、何故か花の部分だけ枯れてしまい実が成るには到りませんでした。う~ん、何が悪いのだろうか。葉と茎はグングン伸びており樹勢には問題なさそうだし、日当たりも水も問題ない筈。受粉も(人工ですが)問題ないと思います。あとは・・・土? でもキイチゴ類ってとても繁殖力が強くあまり神経質にならなくても良く育つらしいのでそんなに土壌で違いが出ない筈なのですが・・・ まぁ今後の課題ですね。
berry090506.jpg


たった一粒をあかねと分けて食べてみました。味は・・・微量で良く判りません あかねは気に入ったらしく珍しく最後まで皿をペロペロしてました。次はもっとイッパイ食べられると良いね。
akane_berry090506.jpg


テーマ : ベランダ&室内園芸 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:21  |  植物全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★カジイチゴ

1年目ですぐに実を付けただけでも
すごいと思いますよ。*゚(´ω`人)゚+。

地植えだったら放っておいても
元気に生育していくのかもしれないですね。
もしかしたら…なんですけれど、
ぐんぐん大きくなる植物だと根も
グングン大きくなっていっているはずなので、
根が詰まっている可能性も考えられると思います。
うちも、プランターや鉢で植物を
育てているので1年に1度は植え替えて
大きな入れ物にするか、もしくは剪定して小さく
まとめちゃったり、分けたりしています。

カジイチゴ、あかねちゃんに気に入ってもらえて
よかったですね。クワの実にも似ていますが、
味も似ているのかしら…。。
アイアイ | 2009年05月07日(木) 00:44 | URL | コメント編集

★★アイアイさんへ

こんばんは。
なるほど~本当は実が成るまで時間が掛かるものなんですね。
一粒でも収穫できたのはビギナーズラックかも知れませんね(笑)
剪定もどこで切るか判断が難しいですね。一回切っちゃうともう
元には戻せないし深く切りすぎても枯れる場合もあるだろうし。

クワの実はまだ食べた事ないのです。近くの雑木林とかに生えて
いそうなので挑戦したいのですが蚕とかそういうの苦手で(笑)
天然の木には蚕はいないのかな?
ちくわ | 2009年05月08日(金) 00:17 | URL | コメント編集

★新鮮な果実

こんにちは
自宅で収穫できた果実をあげるのって!憧れです。
農薬もかかってなくて、すごい安心できますよね。
美味しい実を半分ずつ食べられて、いいなv-10
オスとメスでアイリングの大きさも違うのでしょうか?
確かにお写真を見る限りくまこちゃんの方が大きかったみたいですね。 イリスも最初は白かったのですが、今はだいぶ赤みがかったオレンジみたいな色になりました。スミレインコちゃんは成長になると、アイリングの色も変わるのでしょうか…
野生のスミレインコ、見ました^^v アイリングが青みがかった白に変わるのかな? 綺麗ですねぇ。
みずいろ | 2009年05月08日(金) 14:05 | URL | コメント編集

★★みずいろさんへ

こんばんは。
以前はハコベとか小松菜とか育ててたのですがアブラムシが
凄くて断念してしまいました。やはり食べて美味しい野菜は虫も
好きなようですねv-357
ベリー系は粗悪な条件でも日光と水さえ切らさなければ、
それなりに育つのでお勧めですよ。ズボラな私でも成功する位
なので(笑)
アイリングって成長によって色が変わるんですね。
スミレはどのように変化するのか楽しみです。

ちくわ | 2009年05月09日(土) 00:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
