--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.13 (Thu)

羽根の思い出

天気が不安定な為か、はたまたエアコンの為なのか原因は不明ですが、めめ(オカメ)とはちこ(さざなみ)の換羽がだらだらと続いています。 青い羽根はあかね(スミレ)のものですがこれは換羽のせいでは無く先日の地震でパニックを起こしてしまい、その時に抜けてしまったものです。
あまりにも暴れたので仕方なく両手で補ていしたのですが久し振りに本気噛みされました(涙)
hane_090812.jpg

部屋を掃除していると珍しい模様の羽毛を発見!誰のかな?
hane_090812b.jpg

あかね(スミレ)の白ヒゲヒゲの部分だったようです。
こんな模様だったのですね。
hane_090812c.jpg



換羽の度に抜け替わる羽根ですが、実はかなり高い耐久性を持っています。
私は学生時代に弓道部に所属していたのですが矢に取り付けられているこの鳥の羽根の部分(矢羽)は三年間、雨風の中使い続けてもその形はあまり崩れませんでした(流石に先端の部分はギザギザになってきましたが)
ちなみに素材は猛禽や水鳥の羽が主で残念ながらインコのは無いようですが(笑)コンゴウクラスの尾羽なら作れそうな気もしますね。
arrow_01.jpg

ちなみに左側の羽根で作られたのが乙矢(おとや)、逆が甲矢(はや)と呼ばれ公式試合ではそれぞれ2本づつ、4本セットで行われます。
500_haya.gif


テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:28  |  ペット全般  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
