--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

スプリンターはちこ

今日はサザナミインコはちこの日常について紹介させて頂きます。

hachi0917_1c.jpg

一般的にサザナミインコは鳴き声が静かで性格も大人しく集合住宅でも飼い易い・・・・
等々の説明を良く耳にしますが、はちこも例外では無くそんな言葉がピッタリな、お上品なお嬢様
(性別は後ほど判明したのですが)

そんな感じでした・・・・




hachi0917_3.jpg

お迎えした最初の2~3週間までは・・・


今ではかなりの暴れん坊・・・もとい、お転婆娘です。(注:個体差あり)
何か要求がある時にはオカメにも勝るとも劣らない大きな鳴き声!(注:個体差あり)
何故か人間の足の指には何時でも「喧嘩上等!」
(今まで踏まれたり嫌な経験は無い筈なのですが)

スキあらば↑このつぶらな瞳がキラッと光り「ブギャーー」と咆哮を轟かせながら
足を目掛けて突進してきます。(注:個た ・・略)



hachi0917_2b.jpg

そしてこの小さな嘴で「かぷッ」 ()   ひぃぃ~
サザナミインコは噛む力自体は弱い方らしいのですが、他の小型インコに比べて嘴が細く
正面からの写真では解り難いかも知れませんが先端は以外と鋭いのです。
しかも一度喰らい付くとスッポンのようになかなか離してくれません。かなり痛いです(泣)

またサザナミは飛ぶ能力はさほど長けていないようですが、その代り足が凄く速いのです。
時々セキセイの「さく」と追いかけっこをしていますが、俊敏なセキセイでさえ翼を使わないと
直ぐ追いつかれてしまいます。

そんな憎めないキャラのはちこですが、最近は繁殖期になってしまい暫くは面会謝絶
となってしまいました。ちょっと寂しいですね。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:00  |  はちこ@サザナミインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★はちこちゃま

はちこちゃま、可愛いですね(((*≧艸≦)
数年前、小型のインコちゃんなのに、
まるでオウムさんのような
しっかりしたおみ足に憧れたものです。
→結局、色々考えてる間にディがきたりつんちゃんが
来たりしちゃったわけですが…。

そうそう、そうです、個体差があるんですよね。
我が家のつんちゃん、最近落着いたので
そんなに叫ばなくなりましたが…工事の時とか
掃除機の音が気に入らないとか、そういう時は、
どこまでも響く(体に見合った)大きな声で鳴き続けますよぉ(;^ω^A

私の記憶間違いでなければ…現地ではサザナミインコが
喜んで雪の上の走り回っていたという記述を読んだような
記憶がありますよぉ。英文の本だったんですけれど。
多分、パパりん図書館(笑)の本だとは思うんですけれど。。
アイアイ | 2008年09月20日(土) 13:18 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

こんばんは。
親バカ発言ですがサザナミは確かに可愛いです(外見は)
特にこのクリっとした目に騙される人も多いのではないでしょうか(笑)また確かに寒さには強いかも知れません。触ってみるとセキセイ等と比べるとダウン(綿毛)の量、密度が違うのが解ります。

話は変わりますがディちゃんとの出会いのエピソードを読ませて頂いてビックリ!そんな事ってあるんですね。
ちくわ | 2008年09月20日(土) 21:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
