--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.28 (Thu)

省エネ

なんと光熱費が引っ越し前と比べ、倍にまで膨らんでしまいました。
今月は確かに寒い日が続いたのと年末年始の休暇も影響してるかも知れませんが、う~ん・・・・我が家はECO時代の逆をいってしまってるようです。もちろん節約も大事ですが暖房費をケチって家の中でブルブル震えてるのも何だか寂しいですし、何か策を立てないといけないかも知れません。

とりあえずは我が家の消費エネルギーはどの程度なのか統計をとってみました。
グラフ
やはりガスは人のいる休日に上がる傾向です。電気はエアコンが影響しているのでしょうか。外気温に反比例しているようです。まぁ、ごく当たり前な結果でした(汗) 巷ではエネファームとかエコキュートとか色々と環境に優しい製品が色々と紹介されておりますが初期投資費用もそれなりに掛かりますし投資回収もまだまだ難しいようです。ちなみに我が家の地域は東京都であるにも関わらず都市ガスが通っておりません(涙) プロパンに頼らざるを得ないのも光熱費上昇の原因かも知れません。

月明かり
ちくわ家は四方とも住宅に囲まれており、あまり日当たりは期待できない環境ですが、天窓のお陰で日中は1階も照明は殆ど使いません。しかしその分、冬は暖房効率が犠牲になってしまうようです。う~ん一長一短ですね。

【追記】
電力会社との契約にも色々あるようです。深夜電力利用はかなりお安くなりますがその分、昼間の電気代が割高になります。これはうまく利用しないとかえって料金が上がってしまいそうです。


従量電灯B(現在の契約内容)
     ~120kWh \17.87/kWh
120kWh~300kWh \22.86/kWh
300kWh~      \24.13/kWh


おトクなナイト8
昼間時間 07:00~23:00
    ~ 90kWh  \21.87/kWh
90kWh~230kWh \28.07/kWh
230kWh~     \29.64/kWh
夜間時間      \ 9.17/kWh


おトクなナイト10
昼間時間 07:00~23:00
    ~ 80kWh  \23.87/kWh
80kWh~200kWh \30.74/kWh
230kWh~     \32.48/kWh
夜間時間      \ 9.48/kWh

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
17:32  |  住まい  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
