--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.15 (Mon)

暖かさの代償

皆さんのバレンタインデーは如何でしたか?
我が家では既に13日からチョコレート臭が台所からムンムン立ち込め凄かったです(笑)

話は変わって、天気予報では今週も寒い日々が続くそうです。私も寒いのが苦手で暖房もついつい温度を高めに設定してしまうのですが今月もその代償が来てしまったようです。ちなみに去年の同じ月と比べてみると・・・以外にもあまり差はありませんでした。
kounetu100215a.jpg
ちなみに暖房器具は
去年:こたつ+ヒーター2台+エアコン(たまに)
今年:エアコン+床暖房
暖房する面積は去年よりも広くなったにも関わらず暖房費が変わらないのは暖房器具をヒーターからエアコンに変えたのが効いているようです。(電気はヒーターで直接熱に変えるより動力に変えるほうが効率が良いらしい→エコキュートやエアコン等)
オール家電にすると約2/3ぐらいになるらしいですが・・・う~ん。

↓彼らのヒーター(100w)もサーモで管理してはいますが結構、電力を消費しているのかも。
akane_100215a.jpg

皆さんの光熱費はどの位でしょうか?

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:20  |  住まい  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★暖房費

コメント欄があいていたぁぁぁ。
書き込みさせて頂きます!!

チョコレートは娘さんがお作りになったのですか?
ちくわさんも貰ったのでしょうかヽ(´ω`*)ノзз♪
いいですね♪♪

うちも暖房費はスゴイです(;^ω^A
我が家の場合、中古で購入して現在築20年。
窓が多い事と通気口や床下収納がある事で、
冷たい空気が入り込みやすく冬場はとっても寒いです。
1階は暖房をつけないとあっという間に
10℃を下回り昼間でも5℃位になってしまいます。
エアコンも室外機や設置場所が北側だと暖まりにくいかも。

鳥さんがいると温度や湿度を保つのに
暖房費はかさみますよね(p´エ `*)・゚・
ちなみに友人のところはオール電化ですが、
割引があるとはいえ、アンペアを高くしているので
基本料は高いかも…
アイアイ | 2010年02月17日(水) 01:35 | URL | コメント編集

★★アイアイさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
建物はどんなに頑丈に作っても完成した瞬間から劣化が始ります。アイアイさんのお宅はバーベキューしたり家庭菜園できたりと広いお庭があるではないですかv-10土地は劣化したり朽ちたりする事はありません(天災以外は)
それはとても、とても羨ましい事では無いでしょうか。
ちくわ | 2010年02月18日(木) 20:01 | URL | コメント編集

こんばんは。
あかねちゃんだー♪
あかねちゃんは男の子だけど、女の子のように思えるんですよね。
今日もほっぺが可愛いー^^

この季節、電気代は頭が痛いですよね。
去年は22000円でした。
蒼太の初めての冬で、エアコンをフル稼働していました。
が!今年はケージをラックに収めて、暖かい空気が逃げないよう
タオルなどで防寒対策をしたところ、今年は15000円台に。
もう少し下がってくれると、有り難いのですが・・・。

保温電球って、どれぐらいかかるのでしょうね。
100wはかなり暖かいですし、光熱費ってどれくらいなのかなー
ちくわさんちは、みなさん100wですか?

あと1ヶ月すれば、寒さもずいぶんマシになるでしょうね。
春まであと少し・・・。
ちくわさんもお風邪などひかれませんように。
マメやっこ | 2010年02月18日(木) 23:12 | URL | コメント編集

★おおっ!

コメント欄があいてるっ!!
私もカキコミさせてください^ワ^
うちは高層マンションなせいか、ガスは使えないので
必然的にオール電化です^^;
暖房にエアコンは使いたくないので><
オイルヒーターがメインなせいか
12月は3万円近くいきましたT_T 
というのも、イリスが体調を崩していたので、
保温だけは十分に気をつけたのです。
1月はだいぶ元気になってきたので
もっとおさえる事ができました。
ドウバネは寒さに弱いようなので☆必要経費になってしまいます
でも、お陰で人間もぬくぬくです^ワ^ 
あかねちゃんもお元気そうですね♪
みずいろ | 2010年02月19日(金) 16:13 | URL | コメント編集

★暖房費

私の部署には女の子いないし、おっさんなので、毎年玉砕状態です。(笑

うちは築30年を超す古いマンションですが、夏もそれほどエアコンをつけずにすみます。
暖房は主に 石油ファンヒータと電気こたつ。
暖房つけずにいても室温は10数度あるので楽です。
でも鳥マンションには 100Wと80Wの2灯で温度管理してます。

電気代が高くなると家内から警報音が発生しますので節約志向で頑張ってます。
ヤス | 2010年02月20日(土) 06:40 | URL | コメント編集

★★マメやっこさんへ

こんばんは。
我が家では100wと60w電球を1個づつ使用しています。例えば100w電球を24時間一ヶ月使用すると約1,580円になるそうです。結構なお値段ですねv-12
こちらでは寒梅もほころび始めたので春までもう少しでしょうか。
ちくわ | 2010年02月21日(日) 22:36 | URL | コメント編集

★★みずいろさんへ

こんばんは。
なるほど、みずいろさん宅はオール電化なのですね~やはり高層マンションでガスは危ないですもんね。深夜電力契約をして夜間にオイルヒータで部屋を暖めておくというのもアリかも知れません。但し夏は昼間のクーラー代が割高になるという弊害もv-12
悩みどころですね~
ちくわ | 2010年02月21日(日) 22:45 | URL | コメント編集

★★ヤスさんへ

こんばんは。
光熱費は立地条件で結構違いが出てくるようですね。ヤスさん宅は夏でも涼しいのですね~羨ましい。
やはり電気こたつは良いですよね~我が家でも重宝しています。但しみんな腰が重くなるのが・・・(笑)
ちくわ | 2010年02月21日(日) 22:50 | URL | コメント編集

★光熱費かかりますね。

こんにちは!
あかねちゃんお元気ですか?
電気代は冬も夏もかかりますね。
肝心な餌代もばかになりません。
我が家は3羽ですが
それぞれに好みや種類が違い、
ストックバッグも巨大です。

ドウバネの大も布団の上を歩き回るのが好きです。
ふわふわ感と高低さがいいのかも・・。
ブログに遊びに来てください。
お待ちしています!
ミッチ | 2010年03月12日(金) 20:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
