--'--.-- (--)





↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.15 (Tue)

謎すぎるインコ、さざなみ(2)

はちこの寝姿。
新聞紙から尾羽が出てるのが判るでしょうか?
hachiko_2010_06_04a.jpg
何故かサザナミインコのはちこだけハムスターのように新聞紙に包まって寝ます。本来なら発情防止で営巣をイメージさせるようなものは避けるべきなのですが、我が家のはちこはコレが無いと逆に発情してしまいます。一時期、発情が止まらなくて卵をポンポン産んでた時期があったのですが、その時期と新聞紙を撤去した時期が一致したので逆に戻して見たところ産卵がウソのようにピタッと止まりました。サザナミは隠れる場所が無かったりして精神的に不安定になると発情しやすくなるのでしょうか・・・全くもって謎です。


話は変わって、台所の配置に悩み中です。
kitchen_2010_06_14a.jpg


ちくわ家の台所はこんな感じなのですが、ラックとレンジ台の周りがなかなかスッキリしないので1つにまとめる事にしました。そうすると冷蔵庫を左右どちらかに移動しないといけないのですが・・・
plan_1.jpg
◆冷蔵庫を右側(コンロ側)に移動
  ○台所内の歩く道巾が広くなる。
  ○焼いたり、炒めたりする材料がすぐ取れる。
  ○冷蔵庫の扉の向きと相性が良い。
  ×料理する人と冷蔵庫を開ける人が接触する率が高くなる。
  ×冷やすものと温めるものが近い。

◆冷蔵庫を左側に移動
  基本的に上記の逆になる。

宜しければ皆様(主婦な方もそうでない方も)の意見もお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:49  |  はちこ@サザナミインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★台所

コメント欄があいてる!と思って書き込もうと
思っていたのですが、配置のアイディアが(;^ω^A

対面式のキッチンの友人のお家は
大体、入口の近くに冷蔵庫を置いているようです。
その方が買物をしてきた時など、
出し入れや整理がラクなのかも。
ちなみに我が家は対面式のキッチンではないのですが、
入口の近くに冷蔵庫です。
→場所がそこしかなかったからなのですが(⌒∀⌒;)
しかしちくわさんはまめです、ビックリです。

サザナミインコって不思議なインコさんなんですね。
私も欲しかったインコさんの1つでしたぁ。
友人のところのサザナミインコちゃん(♀)が
とってもかわゆかったので。
アイアイ | 2010年06月21日(月) 20:16 | URL | コメント編集

★★アイアイさんへ

コメントありがとうございます。
人間だけが住むのなら、対面キッチンは確かに見栄えも良く使い易いだろうとは思いますが、インコ達の放鳥時には気を付けなければならない事も多く(仕切りが無いので)、あと煙や匂いも広がり易いのでやはり一長一短ですね。

冷蔵庫の件、やはり出入り口に置いた方が無難そうですね。う~んせめて扉が左右両開きだったら良かったんですけどね。
ちくわ | 2010年06月21日(月) 23:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
