--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.07 (Tue)

投薬開始

10月06日 (月)
この日の夕方、予定通りくまこを連れていつもの先生のところへ。
普段と違うのは診察時間。
PBFDは感染力が非常に強い為、くまこは通常診療の終了後に
診て頂く事になります。

実は今日の診察を受けるまでちょっと気になった事がありました。
・1つ目はPBFD検査結果が出る前の入院中に他の鳥さん達に
 感染させてしまったのでは・・・という心配。
・2つ目は感染力の強さと有効な治療手段が無いゆえに診るの
 を嫌がられるのではないか・・・という心配。
 勿論、そんな裏表の無い先生だという事は十分に理解している
 筈なのですが・・・
 (他の病院ですが陽性反応が出た途端に先生の態度が急に
 冷たくなった等の差別を受けたという書き込みを見たので)

でもそれは要らぬ心配だったようです。
1つ目の事に関してはどのような事前対策を取っているのか、
までは聞きませんでしたが「それは大丈夫ですからどうぞご心配
ならないで下さい」といつもの笑顔で言って頂けました。

2つ目の心配も逆に普段よりも丁寧に見て頂いた位で「PBFDの
患者(患鳥)さんは、くまこちゃんだけじゃないので大丈夫ですよ」
と言って頂き感謝の気持ちで一杯でした。

この日は検査結果報告書と三種類の薬(下)を頂きました。
PBFDの結果に"+"の文字が・・・改めて現実なんだなぁと何とも
言い表せない気持ちでこの紙を見ていました。

kensa.jpg

左端の緑色の紙に包まれているものはインターフェロンという薬。他の病院では通常、注射で行うらしいのですが飼い主と鳥さんの負担を軽くする為か口径投与で行うらしいです。

真ん中の黄色い薬は肝臓の薬。
PBFDを患うと肝臓に負担が掛かるそうで、その予防薬だそうです。
右端の白い薬は抗生剤。

(訂正)
右端の白い薬が肝臓の薬で黄色い薬が抗生剤でした。抗生剤はPBFDの治療ではなく今回入院した病気の薬だと思います(^_^;)


kensa2.jpg

そしてこれ(↑)はビルコンという消毒薬。人間用です。
これを水に溶かして霧吹きで、服などを消毒します。
家内感染予防用ですね。



[あとがき]
病院からは公開の了承を得ていない為、伏字とさせて頂きます。ご了承下さい。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
23:30  |  PBFDとの戦い  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★治療

くまこちゃんの治療が始まったのですね。
つんちゃんの時は、検査結果が出る前、疑いがある時点で
他の患者さんとは違う時間帯の予約でした。
→結局感染系の病気は、何もなかったのですが…。

私は原猿類に縁があり、14年以上一緒に暮らしていたのですが、
その時、インターフェロンは経口投与でよく使っていました。
未知の病気や、下手なお薬が使えない場合、
体の中の自然治癒力を強化するために飲ませるよで、
風邪をひいてしまった時、風邪用の薬と併用していました。

ビルコンもよく使っていました。
炊事場は1つなので、どうしても他の鳥さんや
動物、人間とも一緒になるので、食器を洗う際に
つけて消毒したり、洋服を洗う時に使ったりもしていました。
他の消毒薬よりも色んなものにきくので、
重宝すると思います。→コストも安いし。。

くまこちゃんが一日も早く陰転することを祈っています。
長丁場になるかもしれないので、頑張りすぎないように
体をしっかり休めてくださいね。
アイアイ | 2008年10月08日(水) 00:32 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

アイアイさん、いつもコメント有難うございます。

> 私は原猿類に縁があり
そうだったんですか~
あ、もしかしてアイアイさんのHNはそこから由来してるのかな?

ビルコンですが初めて聞く名前だったのですが結構メジャー
なんですか?殺菌系だと○○ハイターとか塩素系のものしか
馴染みが無かったもので(i-239)
ちくわ | 2008年10月09日(木) 01:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
