--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

メタボ注意報

本日、さく、めめ、はちこの三羽を連れていつもの病院へ。
念の為にPBFD二次感染の確認を行う為です。いつもは糞を採取しての検査なのですが、今回は通常より精度を上げる為、爪から血液も採ることになりました。ついでに異常羽根のチェックと健康診断を行ったのですが、さくが「肥満」のイエローカード()
言い訳になってしまいますがさくは今まで何のトラブルも無く健康が取り得だったのですが、それにかまかけてあまり体重管理をしていませんでした。しかし肥満と事故は100%飼い主の責任です。ちょっと申し訳なく思ってしまいました。

そこで今回病院から頂いてきたのが↓のペレット。Low-Fatタイプでメーカーはラウディブッシュのようです。今までケイティのみだったのですが実はケイティのペレットはカロリーが高めなんだそうです。(この前買いだめしちゃったのにどうしよう・・・)これも食べてくれると良いんだけど・・・

lowfat.jpg


いつもは動きも激しいので運動不足では無いように思います。

saku_2008_10_11

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
02:04  |  さく@セキセイインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★さくちゃん体重オーバーですかΣ(゜▽゜;)

さくちゃん、よく動いているし解らないものですねv-12
飛ぶのが一番よい運動になるらしいので、
我が家はバサバサ飛ばしてますが、
実際のところはどうなんだろうとは思ってます。
運動と食事のカロリーのバランスだと思うのですが、
ペレットだと嗜好性が高いものはカロリーが高かったり
しますよね(TдT)
ただ、ヒバちゃんのように内蔵に脂肪がついてしまうと
大変なので、皮下脂肪のうちに落としておいた方が
よいと思います(;^ω^A
→ヒバちゃんの場合は甲状腺機能低下症で肝臓に脂肪が
ついてしまったのですが(uωu;A)

栄養のバランスを取るのは難しいですが、
食べるために自分で剥く事で運動になるシードと
菜っ葉とビタミン剤…
という選択も悪くないかなぁと思っています。
シードだと自分でブレンドできるので、
太り気味の時はオーツを抜くとか
できるし、結構便利なのかもしれないです。*゚(´ω`人)゚+。
アイアイ | 2008年10月12日(日) 12:37 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

こんにちは。
やはり高カロリーな食べ物ほど美味しいのは人間と同じですね(笑)

>ただ、ヒバちゃんのように内蔵に脂肪がついてしまうと
>大変なので、皮下脂肪のうちに落としておいた方が
>よいと思います(;^ω^A


うんうん。先生も同じ事を言ってました。若いうちはまだ良いけどこのまま年を重ねていくと大変だと脅されましたv-12
人間も鳥も体重管理は大変ですね。
ちくわ | 2008年10月12日(日) 16:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
