--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

私のお家はドコ?

以前、四羽の引越しをお伝えしましたが、その時ふと思った事がありました。
それは自分の家(ケージ)が何処にあるか同じインコでも種類によって記憶方法が多少違うのかな?という事です。何故かと言いますと、セキセイのさくとオカメのめめは新しい場所を覚えるのに多分1週間以上は掛かったように思えます。新しい場所を覚えるまでは古い場所へ(正確に)戻っては「オウチガナイヨー!」と言わんばかりに呼び鳴きしていました。しかも引っ越した場所は同じ部屋内の西側の壁から東側の壁に移しただけなので元の場所からもバッチリ見える場所にあります。

この事から、多分彼ら(さくとめめ)は視覚的な覚え方では無く、特定の位置からの座標のようなもので記憶しているように感じました。

それに対してスミレのくまこはケージを移動すると暫くウロウロするもののケージが視界に入ると直ぐ自分の家(ケージ)だと認識出来るようで、初めて歩かせた場所、初めて付けたハシゴもスタスタと戻っていきました。  (下記画像はその様子)


kumako_2008_10_12b

どちらが賢いかどうかは置いといて、これらは自分達の適した覚え方なんだろうと考えました。例えば濃霧の森林の中のような視界が悪い場所では、さく&めめの方が有利なのかなと思います。

・・・そんな彼らに対して1番良く解らないのがサザナミのはちこ
我が家に来てから一度も自ら自分のケージに戻った事がありません。個体差もあると思いますが、はちこに限ってはあまり自分の家とか執着しないように見受けられます。まためめやさくのケージに向かって入ろうとするので「顔見知りがいる場所が自分の居場所」と認識するのかも知れません。

*[注意]*
自分の勝手な考えなので根拠は全くありません()


やはり動画って便利ですね。どうしても静止画像では伝え難い動物の動きを伝えたい時には動画は有利ですね。昔「百聞は一見に如かず」、現在は「百写真は一動画に如かず」と言ったところでしょうか。勿論、写真には写真の良さがあると思いますよ。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:34  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわっ、揺れる梯子のぼりしてるくまこちゃん、すごいですねv-91
くまこちゃんは船に乗って沈没しても、無事脱出できそうです
(パニック映画のラスト的に)
インコの違いで、巣の位置確認方法が違うかもしれないというのも、
なるほどとうなづけます。

大変なことになっていてびっくりしましたが、ちくわ家の皆さんが冷静に前向きに治療、看護されていて頼もしいです。かわいいくまこちゃんの笑顔、いつまでも大事にしたいですよね。
ぴくた | 2008年10月14日(火) 00:15 | URL | コメント編集

★梯子

うちも梯子が欲しいなぁと思っていたのですが、
ちゃんと使うのかと思い、思案していたところです。
→とはいえ、自分で工作しないとならないのですが(;^ω^A
器用に登るものですね、くまこちゃん。*゚(´ω`人)゚+。
筋トレ(笑)とご飯で、体重増えて安定すれば
病気もふっとぶのじゃないかなぁと思います。

我が家もつんちゃんは自ら自分のケージに帰ります。
ヒバちゃん@オカメは×、ディ@ワカケは△です。
つんちゃんは、多分、テリトリー意識がすごく
強いのかなぁと漠然に思っています。
アイアイ | 2008年10月14日(火) 13:23 | URL | コメント編集

★ぴくたさんへ

私達もかなりショックだったのですが発症前に発見出来たのは不幸中の幸いでした。また親切な先生や皆さんのコメントにかなり勇気付けられました。この先どうなるかは見えてませんが今の時間を大切にしたいと思ってます。
ちくわ | 2008年10月15日(水) 02:11 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

くまこはクリップされた羽がまだ生え変わってないので歩いて帰る他ありません。もし飛べるようになったらハシゴは使わなくなっちゃうかも知れませんね。
ヒバちゃんは×ですか。なるほど~
やはり個体差も大きいようですね。
ちくわ | 2008年10月15日(水) 02:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
