--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

通院日記

10月17日(金曜日)
いつものようにくまこを連れて通常診療が終わる頃を病院へ。狭いキャリーの中ではすぐに飽きてしまうらしく最寄り駅へ着く前から「アァ~ア!」の連発・・・ ()
やっと静かになったかと思えば、ガサゴソ・・・と派手に動き回る音が・・・()

頼むから電車を乗ってる間だけでも静かにしてくれ~

人は、姿の見えないモノほど余計に不安感を煽られるのでしょうか、聞き慣れない鳴き声と派手に動き回る音で、とうとう隣の人が席を立ってしまった。シクシク

16日(木)までは体重も増え糞の状態も良好でしたが17日(金)当日は水っぽい糞をしていたので診察の際先生に糞の事を相談→検査をしたところ前回は良くなっていたのにまた菌が増えておりもう少し抗生剤を投薬した方が良いとの診断でした。() くまこの場合、薬の効きは良いのですがなかなかスッキリ治らないようです。

また診察の時は入っていたプラケースから出たくて暴れまくり、先生がケースから出すとパタパタと羽をバタつかせていました。換羽が始まっているくまこから小さな羽(毛)が沢山飛び散ってしまいます。健康な鳥さんならまだしもくまこはPBFDなので羽や脂粉が飛び散るのは好ましくないのです() 先生も「くまこちゃんバタバタしないの」と口で軽く叱っていました。次の診察の時までに換羽が終わっている事を願うばかりです。

kumako_2008_10_17.jpg

ひと通りの診察を終え、本日頂いた薬は↑のを含めて4種類でした。右から、
・抗生剤 (飲み水に入れる)
・腸整剤 (ペレットに混ぜる)
・アガリペット(アガリスクとサメ軟骨が入ってるそうです)
・写真には写ってませんが、あとインターフェロン

アガリペットは某鳥の病院でPBFDに対しての効果が出ているそうで、使ってみるかどうか聞かれましたが「先生に一任します」ということでくまこにも良い結果が出てくればと処方して頂きました。

帰りも私(かあちゃん)が運転出来ない為電車通院。帰りの電車はラッシュと重なってしまいます。上にも書きましたが「くまこ」の鳴き声はかなり目立ちます。乗車時間は15分位で短いのですがくまこと一緒だと倍以上長く感じてしまいます。くまこ電車の中ではお静かに☆

それから「さく」「めめこ」「はちこ」のPBFD再検査結果が判明しました。
3羽ともに陰性(-)

陽性を覚悟していたのでホッとしました(^^♪
この先感染しないように私たちが気を付けなきゃいけませんね。





そして話は変わりますがくまこも本格的に換羽が始まったようです。下に落ちた羽を一枚ずつ確認していますが今のところ、成長途中で抜け落ちたり異常な形のものは見つかっておりません。ホッ

hane01.jpg

これはクリップされた風切り羽(多分)
羽が完全に生え揃うのも、そう遠い話では無いかも知れません。


10/19 [1回修正]

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
20:30  |  PBFDとの戦い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

電車で、隣の席の人が立ってしまったとのこと(^^;)
似たような経験があるので身につまされます・・・

私はオカメ3羽を連れて(機内持ち込み)飛行機に乗った時のことです。
亡きもも先生@ルチノーは、カバーで覆ったケージに。
ずっと静かにしていてくれてたのですが、隣の席の年配のご婦人が突然、
「ちょっとォ鳥臭くて気持ち悪いわ!!吐きそうよぉぉぉ」
とCAに大声で苦情を・・・・アワワ

仕方なくケージは非常口近くに置くことになりました。
凍死しそうな温度の場所なので、自分の毛布やコートの他に、CAからさらに毛布をもらった保温しました。

結局ご婦人は悪気はなかったようで、ケージの中のもも先生の姿を見ると
「まあ可愛らしい」
と目を細めていました(意外)。
カバーで覆って何が入ってるのか見えないことが、不安をあおったのかもしれないですね。
中には、本当に動物嫌いの方や、動物アレルギーの方もいらっしゃるので、仕方ない場合もあるのでしょうが、ちょっといたたまれないこと、ありますね(^^;)

でも、くまこちゃんを無事に病院まで連れて行って、命を守ってあげられるのは、ちくわさんしかいないので、隣の席の人が立ってしまおうが、なんだろうが、どうかめげないで下さい!!!
まり | 2008年10月20日(月) 00:26 | URL | コメント編集

こちらでははじめましてv-291
鳥さんの通院は大変ですよねv-356
我が家のるぅちゃんも健康診断に行くのに電車を乗りついで行ってます。
くまこちゃんの投薬生活は大変でしょうが頑張って下さいv-91
他の鳥さんが陰性だったのはホント良かったですね!
くまこちゃんが飛ぶのが楽しみな換羽ですね。


ルカ | 2008年10月20日(月) 00:28 | URL | コメント編集

★まりさんへ

いつも励ましのお言葉ありがとうございます!

おぉ、もも先生は飛行機i-37の経験があったんですね。
もしかして米国から連れて帰って来た時の出来事でしょうか。
もしそうなら10時間以上の長旅ですよね。すごいな~
ちくわ | 2008年10月21日(火) 01:24 | URL | コメント編集

★ルカさんへ

いらしゃいませ~v-290

電車での通院は大変ですよね。私は運良くそんなに遠くない
のでまだ良い方なのですが中には片道2時間ぐらいかけて
来る人もいるそうです。
もう少し鳥さんに詳しい先生が増えると良いんですけど・・・
ちくわ | 2008年10月21日(火) 01:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
