--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.02 (Sun)

ペレット食べ比べ 【ズプリーム編】

やはりくまこには何故か生モノはあまり合わないらしくペレット(乾物)に切り替えると程なく糞の状態も段々と良くなって来たようです。また今まで「野菜果物メイン」←→「ペレットメイン」に2回程切り替えた時期が有ったのですが、それと糞の状態が改善された時期と悪くなり始めた時期が一致した為、生モノが原因と思ってほぼ間違いないようです。これがPBFDによる内臓機能低下によるものかどうかは関連付けは難しいとの事でした。(昨日の診察結果より)
kumako_2008_11_02.jpg

そこでせめてペレットの種類を増やしてあげようと思い3種類4サイズを与えてみました。


1.【ズプリーム】 アビアンアントレー ワイルド&スパイシー
くまこ的食い付き度:★★
姉が「間違って注文したので」というので有難く頂きました() ペレットは無着色と着色混合。その他、乾燥穀物(トウモロコシ、カボチャ種)と乾燥した唐辛子やトマト等が入ってるようです。封を開けるとプ~ンと香辛料の匂いがします。
思い切って試食&感想
ペレットのみ試食。匂いの割りには辛くない。砂糖とバターを入れ忘れたビスケットを食べてる感じ。
ハッキリ言って美味しくない(当たり前だけど)
p_001.jpg



2.【ズプリーム】アビアンアントレー ハーヴェストフィースト
くまこ的食い付き度:
ペレットは無着色と着色混合。その他、乾燥野菜とドライフルーツ(トマト、グリンピース、リンゴ等)が入ってるようです。封を開けるとセロリをキツくしたような青クサイ匂いがします。あまり好きではないようで最後まで残して仕方なく食べるか、もしくはグリンピースをカジる程度。
思い切って試食&感想
ペレットのみ試食。1.よりさらにマズい。
p_002.jpg


3.【ズプリーム】フルーツブレンド パロット&コニュア
くまこ的食い付き度:★★★
着色ペレットのみ。色と形はさまざまですが成分は一緒のようです。封を開けるとフルーツというよりも甘い芳香剤のような匂いがします。ショップに居る時から食べていたせいか一番最初に食べ始めます。但しサイズが少々大きいのか半分は飛び散ったり落としたりで無駄になってしまいます。
思い切って試食&感想
初めてほんのりの甘さを感じた。しかし1.よりマシ?と思うぐらい美味しくない。
p_003.jpg


4.【ズプリーム】フルーツブレンド オカメインコ
くまこ的食い付き度:★★☆
3.のサイズ違い。見た目も楽しんで貰おうと思い3.と混ぜてあげてます。現在の主食です。
思い切って試食&感想
3.と同じ (だと思う)
p_004.jpg


[感想]
当たり前なのかも知れませんがどのペレットもかなりの薄味でした。逆にいうと人間が食べてる物ってインコからするとかなりの濃い味付けなのかも知れません。よく人間が食べるようなものはインコには与えてはいけないと言いますが、塩分や糖分を比較するとナルホド納得という感じです。

体重も180台後半~190台後半で安定している為、しばらくはこの三種混合で与えて行こうとおもいます。次は・・・何を比べてみようかな?


[11/02]修正1回

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
16:23  |  くまこ@スミレインコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★鳥さんの味覚

私も食べさせる時は味見をしています。*゚(´ω`人)゚+。
ワンコもそうですけれど、かなり薄味ですよね。
→鶏頭や内臓肉は味見しませんが…(uωu;A)

ペレットつんちゃんは
トップオーガニックが一番のお気に入りです。
つんちゃんは甘い匂いが強いものは好きではなく、
同じタイプのケイティのペレットは×でした。
ラウディとハリソンはまぁまぁOK。

我が家では野菜などをあげているのですが、
最近、食感も大事のような気がしてきましたd(゚∀+゚)
「これ味がなくてまずい」と思うものでもよく食べたりします。
トウモロコシは蒸したもの、サツマイモは蒸したより
レンジでチンしたちょっとパサっとした感じのものだと
よく食べるようです。
つんちゃんは甘いものが特に好きというわけじゃないらしく、
酸っぱいものでも食べたり、辛いものでも食べたり、
味のないものでも食べたり…
人間が感じる味以外の微妙な味を感じてるのかなぁって
思えるようなえり好みをしていますv-271
不思議です(;^ω^A
アイアイ | 2008年11月03日(月) 12:30 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

おぉ!アイアイさんも味見してみるのですね。
私も食感も食い付き度に関係してくるように思います。
自分が小さい頃はドックフードといえばビタワン位しか
見なかったんですが最近は迷うぐらいありますよね。

ちなみにウチでは
さく →ラウディブッシュ(低脂肪)
めめ →ズプリーム(無着色)
はちこ → ケイティ
くまこ → ズプリームMIX

とみんな好みがバラバラです(さくは強制変更ですが)
ちくわ | 2008年11月04日(火) 23:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
