--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

メールのご紹介

昨日、メールフォームからとても心強いメッセージを頂きましたのでこちらにてご紹介させて頂きたいとおもいます。何と数少ないであろうスミレインコの陰転についての情報でした。



はじめまして、ピオヌス4羽+セキセイ+ウロコメキシコ飼いの(NA)3と申します。
くまこちゃんがPBFD闘病中とお見かけして、この夏PBFD陰性転換したスミレインコ飼いとして何やら人ごととも思えず僭越ながらメールさせて頂きました。
(CMで、と思ったのですがどうも私のメインマシンでは駄目みたいで。ーー;)
我が家で4月にお迎えしたスミレインコぱねす(推定♀)は、お迎え当日に行った検査でPBFD陽性と判明。(羽毛、嘴に症状はあたらず)すぐに飲み薬と消毒薬(ビルコンS)を送って頂き、飲水投薬治療とビルコンSによる消毒を開始。この日からケージに3面覆いにしていたビニールを全面に変更、検疫場であった台所がそのまま隔離治療場になりました。ケージはその後ビニールで覆ったメタルラックに移動、暑さ対策の為。

1ヶ月後診察。注射1本。この時点でも症状は見られず、以降は飲水投薬継続+月1回の注射。
2ヶ月後診察。注射1本。(202g)
3ヶ月後診察、再検査。注射1本。飲み薬は検査結果が出るまでの間分継続。→完治(陰性転換)

大雑把ですが、以上が陰性転換するまでの流れです。
ついでに、残り3羽のピオヌス(アケボノ、メキシコシロガシラ、ドウバネ)に感染はありませんでした。

気を付けたことと言えば、一にも二にも余所への感染防止ですが。置き場の台所がかえって幸いして日々の消毒は心置きなくできました。で、世話役も頭からシュッシュッ。…ビルコンS、まともに吸い込んじゃうとちょっと辛い。(お腹とか…)
この季節だとどうか分かりませんが、水浴びは適度にさせてあげた方が良いみたいです。ぱねす(現在210g)の場合、薬水も嫌がらずにゴクゴク飲み、食欲旺盛、よく遊び、水浴びも好んで元気な闘病生活を過ごしておりました。ついでに、お迎え当初は体を低くして唸っていた(非手乗り、人の手からリンゴを受け取る程度の馴れというふれ込みだった)のが、今ではすっかり手乗りになっています。

ちくわさんも大変でしょうが頑張ってくださいね。
それでは取り留めもないですが、この辺で。


2通目のメールより一部抜粋させて頂きました

他にあった方が良いと思われる事柄などあれば仰ってください。またご質問などありましたら、いつでもどうぞ。(グチもOK!)欲しい情報は人によって異なると思いますし、ちょっと他の鳥飼いさんには言いにくいことなどもあると思います。(PBFDはちょっと人をデリケートにさせるところがありますよね?)

なのでHN、メアドも出しちゃって構いません。
下記のHN、メアドでお願いします。
 (NA)3: ringoppe★xgun.cjb.net  (★の部分を@に変えて送信願います)

ちなみに、「ななな」と読みます。メアドは受信専用です。

ところで、闘病で思い出したのですが、我が家ではセキセイとメキシコシロガシラのBFD経験もありました。どちらも無症状、血液検査での陽性で発覚。やはり3ヶ月の飲水投薬(多分アガリクスだったかと)で陰性転換しています。もう7年も前の話ですから、現在では治療法も異なるかもしれません。セキセイは2005年に精巣腫瘍で☆になりましたが、メキシコシロガシラは現役で、通いのダンボールハウスで産卵したこともある強者です。(笑)

それではまた。
くまこちゃんの1日でも早い完治と、ちくわ家ご一同様の心の平安の訪れをお祈りいたしつつ。

+-------------------------------+
 ななな@アケボノ10歳♀
 テオ@メキシコシロガシラ8歳♀
 ほっちん@ドウバネ3歳♂(推定)
 ぱねす@スミレ1~2歳♀(推定)




(NA)3さん、メール内容の開示について快く承諾して頂き有難うございました。m(_ _)m
やはり長く掛かるであろうPBFDの闘病生活において陰転の体験談ほどモチベーションの上がる事は
ないですね。まるで陰転の話を聞く程、くまこの陰転の希望も上がっていくように感じます。

私達のブログを何人の方が訪れてくれるかは判りませんが少しでも同じ境遇の方々に参考になればと思っております。

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:04  |  PBFDとの戦い  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★陰転

PBFDが治って、元気に生活をしている
スミレインコちゃんがいると、心強いですねヾ(・∀・●)ノ
くまこちゃんも陰転して、また他の鳥さん達と一緒に
生活できるようになれるよう祈ってます。

(NA)3さんも病気でかなりのご苦労をされたようですね。
私も何ヶ月もビルコン頭から洋服から振りかけ、
洋服や食器も薄めたビルコンにつけてから洗ったりしていたので、
なんとなく状況が判りますo(*´∇`*)o
色々とアドバイスしていただける事はとても
嬉しく、ありがたい事ですね。
アイアイ | 2008年11月13日(木) 18:42 | URL | コメント編集

なんとも心強いメッセージ、よかったですね。
(NA)3さんは、実際にもお会いしたことがあり、以前から存じ上げている方です。

スミレインコをお迎えされたんですね。大変な経験をされてたとは知らず・・・でも陰転したのはすごい。本当におめでとうございます。くまこちゃんもきっと・・・!!
まり | 2008年11月13日(木) 20:28 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

その通りですね。
BPFD陽性と聞いたときは凄いショックでこのブログも閉じようかと
思ったりもしました。でもこうして色々な方々と情報交換できるので
今では続けて良かったと思ってます。
情報だけでなく皆さんからも励まされ私達だけではモチベーション
も続かなかったかも知れません。
本当に有難い事だと思います。
ちくわ | 2008年11月14日(金) 01:00 | URL | コメント編集

(NA)3さん、昔、シロガシラちゃんお迎えまでは(掲示板などでお見かけした)記憶がありましたが、年月を経てちゃくちゃくとアケボノ道v-19を極めておられたとは!とても心強い経験をお聞きして、くまこちゃんの未来にも明るさが、ちょっと現実的に感じられました。ちくわさんも、しばらく大変ですががんばって!
ぴくた | 2008年11月14日(金) 01:03 | URL | コメント編集

★まりさんへ

(NA)3さんは、実際にもお会いしたことがあり、以前から存じ上げている方です。

おぉ~v-11なんとそうだったんですか!
まりさん顔が広いですねー
しかしピオヌス四羽+@とは羨ましいですね~よだれモノv-8です。
ちくわ | 2008年11月14日(金) 01:04 | URL | コメント編集

★ぴくたさんへ

なるほど~ぴくたさん達とも交流があったんですね。
ただでさえ個体数の少ないスミレインコのしかも国内で陰転例が
あったなんてビックリ&嬉しい限りです。

(NA)3さんに続きくまこも完治する事を願いたいですv-290
ちくわ | 2008年11月14日(金) 01:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
