--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

くまこの近況

先日の検診結果を兼ねてのくまこの状況です。

11月14日(金)診察
いつも電車の中では恥ずかしい程くまこは鳴き声を出しますがこの日だけは静かでした。糞が少し水っぽかったけれど検査結果は前回よりは菌が減っているとの事。また体重の変化はないけど指に乗せると軽く感じる(つかむ力が弱い為?)鳴き声がかすれているので鼻の中を洗浄したら汚れていてカビも含まれていた為、診察後に初めてネブライザー(吸引器)を行いました。

呼吸器系でも異常が出ているので(フガフガの事だったら良いのですが)もしかしたらペレットを食べなくなるかもしれないのでその時は「フォーミュラー」を口に入れてあげて下さいとの事。水に混ぜたり食べる物(ピーマンなど)に付けたりしてもよい。ケージの温度を30℃位まで上げても良い。乾燥しているようなら加湿器を使って下さい。との事でした。

★処方薬
点鼻薬(1日に3回位)
インターフェロン
抗生剤
フォーミュラー(数日分)

「いつものくまちゃんより元気がないですよね…」と先生がとても心配されていました。
近いうちに診察をした方が良いとの事で次回は11月17日(月)に再度行く事になりました。

kumako_2008_11_16b.jpg

[ちくわ(父)追記]
診断結果の割には食欲もあるし元気に見えます。確かに鼻の中にハナクソみたいなモノが入ってた事は気にはなっていたのですが鼻洗浄とネブライザのお陰でしょうか、今はスッキリしています。
理想はPBFD以外は特に異常が無くあとは免疫力を高めるだけ、という状態にしたいのですがなかなか一進一退の状態で難しいトコロです。

kumako_2008_11_16.jpg

カキカキ大好きくまこ。

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:48  |  PBFDとの戦い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★くまこちゃん

本日も通院の日なのですよね?
くまこちゃんの体調はいかがでしょうか?

つんちゃんは元々掴む力が弱い感じだったのですが、
体調を崩し始めた時に、特に足にきたような
記憶があります。
またつんちゃんだけかもしれませんが…
乾燥には弱いです(p´エ`;*)
寝る時は水が飲めないので、夜は加湿器全開
にしています(uωu;A)
→私も喉が弱いので、風邪対策に丁度いいのですが。。

くまこちゃんが早く元のように元気になって
くれることをお祈りしていますv-69
アイアイ | 2008年11月17日(月) 12:50 | URL | コメント編集

くまこちゃんどうでしたか?
通院も大変・・でも静かだなんて心配になりますねv-356

ちくわさん家族も大変ですが、くまこちゃん頑張って元気になってね!
カキカキくまこちゃん可愛いですねv-415まだまだ子供ってかんじv-238
ルカ | 2008年11月17日(月) 19:59 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

>またつんちゃんだけかもしれませんが…
>乾燥には弱いです(p´エ`;*)

自分もヒーター温度には気を使っていましたが湿度までは気が回らなかったです。反省。特に熱帯地方にすむインコは弱いのかもしれません。遅ればせながら金曜から加湿器を使い始めました。そのせいか今日は鼻の通りも良いみたいです。
ちくわ | 2008年11月17日(月) 22:38 | URL | コメント編集

★ルカさんへ

ご心配頂きありがとうございます。
くまこの今日の結果ですが足の力も戻ってきたみたいだし鼻の通りも良くなってるみたいで先日よりも良い傾向だそうです(ホッ)
またカキカキですが最近は自分から頭を出してくるようになりました。インコは永遠の二歳児というのをよく聞きますが本当、その通りかも(笑)
ちくわ | 2008年11月17日(月) 22:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
