--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

闘病日記 【くまこの嘴】

PBFD陽性の結果が出て2ヶ月が過ぎようとしています。
くまこの体重は170g台後半~190台をウロウロしていますが先日のような急激な降下は見られなくなりました。しかし最近気になるのが嘴。1枚目~2枚目は今日撮影したものですが嘴の根元の黄色い部分がカサブタのようになっています。最初はフォーミュラがこびり付いているのかと思いましたが違いました。また3枚目は今年9月に撮影したものですが先端の長さが以前と比べてかなり伸びてしまっています。これはPBFDによる影響なのか・・・それとも正常の範囲内なのか・・・。



2008年11月28日 撮影
kumako_2008_11_28d.jpg

2008年09月 撮影
kumako_2008_11_28c.jpg



テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
00:14  |  PBFDとの戦い  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちくわさん、こんにちは!

素人ゆえ、軽々しい判断は控えなければいけませんが・・・拝見したところ、私には、ごく普通のピオヌスのくちばしに見えました。

くまこちゃんはヒナヒナなので、くちばしが短めだし、「カサブタ」もないんだなぁ、って思って見てました。

成長が早い時期だから、いっきに大人くちばしになったのかな。ピオヌスのくちばしって、元々かなり長めなんですよね。

「かさぶた状」のモノも、ごく普通のことで、ぽん・ぐり共に、かさぶた状になっていて、ときどきペリっとウロコみたいに剥がれてきます。
まり | 2008年11月29日(土) 13:06 | URL | コメント編集

★まりさんへ

早速のコメント有難うございます。
なるほどそういうモノなのですね。安心しましたv-291
他の三羽には見られなかった現象なので(気が付かなかっただけかも)ビックリしてしまってv-356長さも昔までが短くて今の長さが普通なんですねーフムフム確かにぽんちゃん、ぐりちゃんも改めて見ると同じ位かなー。成長時期なので悪い影響が出なくてよかったです。
ちくわ | 2008年11月29日(土) 14:07 | URL | コメント編集

★こんにちは♪

オカメのヒバちゃんはこうならないし、
以前に飼っていたセキセイインコもならなかったので、
私も最初は心配しました。

うちのつんちゃん、一時伸びすぎちゃった事があり…
それは長い間の差餌&あまり動かなかったせいでした(;^ω^A
本当は切らない方が良いとは思ったのですが、
ほそ~く先だけが伸びてしまったので、一度先生と相談して
切った事があります…。
→今考えると、放っておけば自然に折れたかもしれないのですが。。
でも、くまこちゃんは伸び過ぎじゃないと思います。
→あくまでつんちゃんと比べてみてなので、
他の子はどうかわかりませんが…。。

固いものを食べたりオモチャ等を噛む事により、
自然と先が削れたり
少しずつ折れるので長さが保たれるのじゃないかと思います。
つんちゃんは、元気に動くようになったら、
自分で止まり木でシャッシャという感じで、
自分でガサガサを剥がしたり整形したりし始めました。
とはいえ、ガサガサは全て取りきれないようですが(;^ω^A
ちなみにディもよく先が折れたり、ガサガサになりますd(゚∀+゚)
アイアイ | 2008年11月29日(土) 14:37 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

さっき見てみたら片方のガビガビが既に取れてましたv-521
多分止まり木でゴシゴシやって取れたのかもしれません。
嘴ってどうやって成長するんだろうって前から不思議に思ってた
のですがなるほど納得の一日でした。
ちくわ | 2008年11月29日(土) 19:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
