--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

X'mas Tree?

くまこも最近は良くも悪くも特に大きな変化は無く、他の三羽達も何事も無く平凡な日々を過ごしている為、本日は植物ブログとなります。
( 要するにネタ切れとなってしまいました

我が家では植物はすぐ枯れてしまうというジンクスがあるのですが何故か先日私はホムセンに行ったついでに一本の若木を買ってきました。それは暮れのシーズンに反してゴールドクレストでもモミの木でも無く、一見そこらの雑木林にでも生えてるような葉の落ちた質素なもので、夕暮れ時の植物コーナーでも満足にライトも当たらない隅っこの薄暗い端っコにそれはひっそりと鎮座していました。 「ふ~ん。これが・・・・」

ちなみに私が今まで自費で買った植物といえば独身時代に勢いで買ったベンジャミンとインコ用に買った小松菜飼育セット(これも挫折)ぐらいです。そんなあまり植物に興味が無かった私ですが何故かコレを見たらとてつもなく育ててみたくなりました。そして買った後で判ったのですが鉢植えとして育ててる人は余りいないようで殆どが一軒家屋のシンボルツリー用途として植えられているようです。もうイキナリ前途多難です(汗) しかし盆栽の要領であまり大きくさせずにベランダで育ててる人もチラホラ・・・不可能では無いようでした。

はたしてこのスリムな枝ぶりでも我が家のジンクスを打破してくれるのでしょうか?
大切に育てたいと思います。

tree02.jpg

この2枚の写真だけでピンと来た方はスゴイ!植物博士級だと思います。
ヒントは、
①春先には白い花、秋には赤い実が生ります。
②最近では外来種ではありますが冬でも葉の落ちない常緑種もあるそうです。
③分類は、目:ミズキ目 Cornales / 科:ミズキ科 Cornaceaeだそうです。

tree01.jpg


正解は

【More・・・】

正解は「白花ヤマボウシ」でした。
隣にはハナミズキもあったのですが実が有毒の可能性があったのでコチラに決めました。果たしてうまく成長してくれるでしょうか。不安半分、期待半分といったところです。


-続く-

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
01:52  |  植物全般  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ヤマボウシ

ヤマボウシの実は美味しいですよぉ♪
ただ…皮が厚く種が大きくて実が少ないです(;^ω^A
うちでは、ディもつんちゃんも食べますが、
種はポイしてしまいます。

うまく育って実が取れるとよいですね。

アイアイ | 2008年12月16日(火) 14:59 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

体調が悪いにも関わらずレス頂きありがとうございます。
実はチョット考えたんです。ウチの四羽はコンパニオンバードとして生まれ、また縁があって我が家へお迎えしました。しかしその代償として大空を羽ばたく事無く生涯を終える事となるでしょう。ならばせめて放鳥時ぐらいは自然な木の上で遊べる空間を作れないかな、と。

狭い我が家では無理が有るかも知れませんがちょっと試行錯誤しようと思った次第なのです。
ちくわ | 2008年12月17日(水) 00:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
