--'--.-- (--)

スポンサーサイト




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

がじゅまるベリーの木

先日注文した殺虫剤未使用版ガジュマルに鳥達が止まれる様に無垢板で出来た木製ラックで囲ってみました。バードツリーが欲しかったのですが以外に高価だったのと、出来れば一部に生きてる木を使いたかったのもあって現在、試行錯誤中です。横に伸びる枝がまだまだ少ないのでまずはラックに止まり木を数本付けて止まれる場所を作る予定。




横からびろ~んと二本伸びている枝は棘無しラズベリー。まだ見えませんが反対側の鉢にはブラックベリーもいます。蔓性では無いのですがひょろひょろ~っと長い為、ガジュマルの幹に絡ませています。
gajyu02.jpg


隣には先住木のヤマボウシが鎮座していますが、さすがに二本並べて置くと場所を取るのでう~んどうしようかな・・・ベランダ行きにしようか迷ってます。
gajyu03.jpg


なぜイキナリ園芸?というか観葉植物を買い出したかと言いますと以前の記事のコメントにも書きましたが、我が家の四羽はコンパニオンバードとしてこの世に生まれ、また縁があって我が家へお迎えしました。しかしながらその意味は立派な2対の翼を持ちつつも大空を自由に羽ばたく事無くこの狭い我が家で生涯を終える事という事でもあります。四羽に対する贖罪(しょくざい)という事では無いのですがせめて放鳥時ぐらいは自然な木の上で遊べる空間を作れないかな・・・と。 また、せめて少しでも外の環境を模擬できればと思った次第です。
しかしそれ以前にビビらずに遊んでくれるかな?(笑)

テーマ : 観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用




↓宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
02:19  |  植物全般  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ガジュマル

ガジュマルという木はCoccoの歌で
知ったのですが、興味ありです~。*゚(´ω`人)゚+。
殺虫剤を使ってない木がちゃんと売っている
というのもすごいですね。

うちの子達はヒバちゃん以外は生の木が
大好きですv-10
ちくわさん宅の鳥さんたちも
きっと喜んでくれると思いますよぉv-218
アイアイ | 2008年12月24日(水) 20:46 | URL | コメント編集

★アイアイさんへ

ご存知かも知れませんがガジュマルは多幸の木とも呼ばれるそうです。ドラセナも幸福の木と呼ばれているそうですが、幸福よりも多幸のほうが複数形でイイ!と思った欲張り根性丸出しのちくわなのでしたv-289
ちくわ | 2008年12月25日(木) 02:08 | URL | コメント編集

鳥さんたちが、この木に戯れているところを想像すると
ウットリですねv-254
うちの鳥達は、毎日背を向けてごはんの支度も放っておいて
葉ダニと格闘しているわたしとヒスイカズラのことを
苦々しく思っているに違いありません(笑)
ぴくた | 2008年12月27日(土) 00:45 | URL | コメント編集

★ぴくたさんへ

ヒスイカズラ(翡翠葛)v-22
早速検索してみました。これは熱帯性の植物なのかな?
ヒスイと名の付く通り綺麗なブルー色の花ですね~

葉ダニは本当に憎たらしいですね。私も一度小松菜のベランダ
栽培を行った時に大量発生させてしまいました。インコ用に栽培
してたので農薬を使う訳にもいかないし・・・

もどかしい限りです。
ちくわ | 2008年12月27日(土) 16:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
